忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北海道銘菓というと思い浮かべるのが、
バターサンドとかホワイトチョコとか…
甘い上質のお菓子をすぐに連想しますよね~。

何年か前、両親が北海道を旅したときにおみやげでリクエストしたのは、
やっぱりホワイトチョコを使ったき花 - 壺屋総本店というお菓子でした。

ホワイトチョコの白さが北海道を彷彿とさせるのかな?
繊細な甘みがとっても美味しかったのを覚えています。

今回は、その壺屋さんの別のお菓子を頂いてみました。

IMG_8030.jpg

壺屋総本店ファンサイト応援中

アロニア餡とチーズの風味がきいたお菓子です♪

でも、アロニアって?何だろう?

そこでちょっと調べてみたら、ポストブルーベリーと呼ばれることもある実らしく、
アントシアニンがいっぱい含まれているとっても健康的なものらしい。
お菓子に加工するのに、かなり手間がかかる
(かたまりにくかったり渋みがあったり)そうで、
なかなか他所では頂けないであろう、アロニア餡に期待が高まりますね~^^

IMG_8035.jpg

すごく素敵な包装~♪
「き花」もそうなんですけど、包装がかわいいっていうのも重要ですよね。

1個1個丁寧に個装されています!

IMG_8036.jpg

スポンジ部分からチーズの良い香りがしますね♪
真ん中には、ミルフィーユ生地と紫色したアロニアの餡がサンドされています。
今まで食べたことの無い組み合わせですね~。

IMG_8091.jpg

一口食べて…うわぁ~生地しっとり感すごい!
チーズの風味も濃厚で、アロニアの餡のほのかな甘ずっぱさに合います。
真ん中のミルフィーユがさくさくしていて、
食感も工夫されているところが素晴らしいですよ^^

若干、パイ部分が食べにくいと感じるかもしれませんが、
一口サイズにカットしてフォークで頂くと食べやすそうです!

これは、北海道の新しい銘菓になること間違い無しですね~。


ご馳走様でした!






壺屋総本店オンラインショップ

↑他にもアロニアを加工した商品を多く扱ってはりますよ~。




拍手[0回]

PR


今日、お試しさせて頂いたのが
「和三盆」が配合されている石鹸「ふわり」です♪
無添加無香料で敏感肌の人向けのシンプルな石鹸。

和三盆って…お砂糖ですよね~。
砂糖っていうと、シャボン玉作る時に砂糖を少し入れると
泡がもちっとした感じになるから、
やっぱり保湿効果が高くなるんでしょうか?

IMG_8040.jpg

藍色工房ファンサイト応援中

まずは…箱めっちゃかわいい~♪
この箱なら、老若男女問わずプレゼントしても喜ばれそう。
自分へのちょっとしたご褒美にも良いかも!
「ふわり」って名前も素敵ですよね。
感覚で「しっとりしそう~」「肌にやさしそう~」って連想しやすいですね。

箱を開けると…

IMG_8042.jpg

石鹸はきちんと真空パックされているので、
品質にこだわってらっしゃるんだって思います。

ここだけの話、他のメーカーさんの石鹸は真空パックされているものは見かけなかったなぁ。。。

IMG_8046.jpg

真っ白~…だけどほんのり和三盆を連想されるアイボリー?!
香りは、無香料ってだけあって石鹸本来のちょっと油分っぽい匂いがします。
嫌な匂いではなく、本当に無香料なんだなぁって思えて好感度高いですね。

IMG_8047.jpg

あわ立ちは十分!!!
洗顔ネットを使ったほうがよりミルキーな泡になりますね。
洗っているときは、今自分で使っている石鹸(ねば塾 / 白雪の詩)とそこまで
違いを感じることができなかったけど、
洗い上がりは「しっとり感UP!」ですね~。
次の日のお肌の調子がグンと良くなった感じです。

お風呂場においておくと少し溶け易いのだけが注意点かな?

こちらの藍色工房さんは、
NHKのグラン・ジュテ ~私が跳んだ日~で取り上げられたそうです。
(女性が躍進する姿をとらえたノンフィクションで、私の大好きな番組です!)
私も拝見しましたが、同年代(というか私よりも若い!)の女性が、
ご主人の肌荒れを良くしたいという一心で、
ここまでのものを作り出し、
世に送り出したというプロセスに大感動

家庭で頑張っている主婦にもこんなチカラが眠っているんだって…
なんだかエールを頂いたような気持ちになりました!



そうそう、こちらの石鹸は藍を配合したものがあるそうで、
次回はその鮮やかな青い石鹸も試してみたいなって思いました。

icrg.jpg

地場産業である、今治タオルや
砥部焼の石鹸置きなんかも扱ってらっしゃって、
社長さんのセンスのよさが伺えますよ~!









藍色工房

拍手[0回]



ちょっと前の話ですけど、
お正月の味でどうしてもはずせないのが「数の子」です。

私の知っている数の子は、
塩抜きしたものをかつおだしに漬け込むものですけど、
旦那の実家方式はちょいと様子が違います!

IMG_8051.jpg

数の子を塩抜きするまでは同じなんですけど、
その数の子を大皿にどど~んと盛り付けて、
千葉名産のおいしい海苔をささっとあぶって大雑把にふりかけて、
さらにそのうえにおかかを「これでもかっ!」ってぐらいトッピング。
醤油をかけていただきます~♪♪♪

はじめて見たときは「塩気のある数の子にさらに醤油かよ~」と驚いたんですが、
これがなかなかクセになるお味なんですよ。

今回使用したおかかはこちらです。

IMG_8015.jpg

マルトモファンサイトファンサイト応援中

やわらかい食感で姿も美しいかつおです!

IMG_8017.jpg

いつも使っているよりも数段上のお味ですね~。
濃い味なので数の子の存在感にも負けていませんよ!

IMG_8129.jpg

別の日にはお好み焼きにたっぷり~♪
やっぱり必需品ですよね!

そして…何よりもうちの長男君はおかかご飯が大好物
晩御飯の2杯目は必ずおかかご飯を食べます。

作り方は、ほかほかご飯におかかをどどんってのせて、
醤油をたら~りとまわしかけるだけ(笑

やせっちょ体型のお兄ちゃんですけど、
おかかパワーで今年初の身体測定はかなり大きく成長していましたよ~^^

このおかか飯は、旦那も大好きで独身時代にいつもがっついてたそうです。
我が家の男の味でしょうか?!

ご馳走様です!





マルトモ株式会社

拍手[0回]



毎年恒例の(笑)お正月太りでたるみきった体をリセットさせようと、
ニチレイの「カロリーナビ240」をランチに頂きました♪

過去の記事はコチラコチラで…

IMG_8001.jpg

健康食品・サプリメントファンサイト応援中

今回は…

・かじきと野菜の照り煮
・かぼちゃと小豆の煮物
・根菜と油揚げの味噌汁

以上3点の合計カロリーがたったの240っていうのがすごい!
ご飯を100gお茶碗に盛って食べてもローカロリーランチが手軽に味わえます。

今回もおかずにちょい足ししてアレンジしてみましたよ!

IMG_8008.jpg

メインには冷凍の枝豆を足して、
やっぱりちょっとレトルトっぽい匂いがするのが気になるけど、
私は許容範囲!
病院のご飯が駄目だ~って人には少々苦手な感じかな?
でも、こうしてちょっと工夫するとうんと食べやすくなります。

IMG_8007.jpg

おつゆにはおぼろ昆布をプラス!
さすがに塩分は少ない感じだけど、
暖かい汁物は満腹感も得られるから重要ですよ~。

IMG_8006.jpg

煮物はそのままで頂きました♪
今回、一番美味しくいただけたかな?
ほのかな甘みとかぼちゃと小豆のほっこり感が嬉しいです。
デザートなくてもデザート気分な一皿ですね。

もともと糖尿病食として開発されたカロリーナビですが、
味付けや素材にプロならではの工夫がされているので、
普通にダイエット食としても優秀だと思います^^

お腹いっぱい食べた次の日のランチにとっても良いですよ~。

ご馳走様でした!





クロムフェリン クロムラクトフェリン食品 サプリメント 糖尿病 

そうそう、うちの父の話ですけど…
本当に甘いものが大好きで大好きで、
胃を全摘出していて、
適度に甘いものを食べて血糖値をあげなければいけないのを良いことに
始終甘いものを食べ続けて…体はガリガリなのに糖尿病寸前らしいです。

そんな父には、甘いもので偏った生活をしがちな人に効果的な「クロムフェリン」を勧めています。
糖質が気になる人に必要なミネラル「三価クロム」が効果的に吸収できるように工夫されているカプセルです。

お父さん、これ飲んで今ある健康を大事にね…





拍手[0回]



今日は、洗顔石鹸の話です。

我が家は、洗顔は石鹸派です。
割合に私の肌質が強いほうなもんで、
とくにこだわって石鹸を選んでいるわけでなく、
そのときどの気分で安価な石鹸を買い求めています。

それも、だいたい1個500円以下のすごいお手軽な石鹸ばかり。

なので、今回使ってみたこの石鹸の泡立ちのよさにビックリしました~。

IMG_7794.jpg

白モニファンサイト応援中

この石鹸、まるで生クリームのような泡立ちなんですよ^^
そして泡の密度が濃い!

IMG_7798.jpg

片手でささっとあわ立てただけでもこのふんわり感♪
洗顔ネットであわ立てると、モコモコっとすごい事になります。

さらに大好きなのがこの香り♪

IMG_7797.jpg

袋から出してすぐに思った!

「杏仁豆腐の香りやんっ

息子が近寄ってきて「おかあさん~、これ食べれそうなにおいする~

って言って早速使っていましたよ^^

あわ立ちと香りがすごいうえに、
7つもの美容成分が配合されていて、
その中には美白成分の白金ナノコロイドも入っているんだって!



いつもは、何も気にしないで石鹸選んでたけど、
やっぱりもうちょっとこだわって選んだほうが良いかな?
だって、毎日この泡で洗顔できる幸せって…
1個1500円は高くないよ~♪





白くま化粧品

拍手[0回]



[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog