忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



北海道銘菓というと思い浮かべるのが、
バターサンドとかホワイトチョコとか…
甘い上質のお菓子をすぐに連想しますよね~。

何年か前、両親が北海道を旅したときにおみやげでリクエストしたのは、
やっぱりホワイトチョコを使ったき花 - 壺屋総本店というお菓子でした。

ホワイトチョコの白さが北海道を彷彿とさせるのかな?
繊細な甘みがとっても美味しかったのを覚えています。

今回は、その壺屋さんの別のお菓子を頂いてみました。

IMG_8030.jpg

壺屋総本店ファンサイト応援中

アロニア餡とチーズの風味がきいたお菓子です♪

でも、アロニアって?何だろう?

そこでちょっと調べてみたら、ポストブルーベリーと呼ばれることもある実らしく、
アントシアニンがいっぱい含まれているとっても健康的なものらしい。
お菓子に加工するのに、かなり手間がかかる
(かたまりにくかったり渋みがあったり)そうで、
なかなか他所では頂けないであろう、アロニア餡に期待が高まりますね~^^

IMG_8035.jpg

すごく素敵な包装~♪
「き花」もそうなんですけど、包装がかわいいっていうのも重要ですよね。

1個1個丁寧に個装されています!

IMG_8036.jpg

スポンジ部分からチーズの良い香りがしますね♪
真ん中には、ミルフィーユ生地と紫色したアロニアの餡がサンドされています。
今まで食べたことの無い組み合わせですね~。

IMG_8091.jpg

一口食べて…うわぁ~生地しっとり感すごい!
チーズの風味も濃厚で、アロニアの餡のほのかな甘ずっぱさに合います。
真ん中のミルフィーユがさくさくしていて、
食感も工夫されているところが素晴らしいですよ^^

若干、パイ部分が食べにくいと感じるかもしれませんが、
一口サイズにカットしてフォークで頂くと食べやすそうです!

これは、北海道の新しい銘菓になること間違い無しですね~。


ご馳走様でした!






壺屋総本店オンラインショップ

↑他にもアロニアを加工した商品を多く扱ってはりますよ~。




拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog