忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



旦那が熱望していたブランケット。
ペンドルトンというブランドのもの。

一枚がビックリ価格で今まで憧れの品だったんですけど、
草津の近鉄にフラット立ち寄ったら、
タイムレスコンフォートというインテリアショップの一角で半額になっているのを発見!

ついについに…

IMG_9227.jpg

お持ち帰り♪

羊毛独特のごわつき感があるけど、
旦那曰く、ずっと使ってくると肌になじむらしい。
羊毛の油分が肌にしっとり感もあたえるっちゅうらしいっすよ^^


IMG_9225.jpg

寒い日のひざ掛けとして、
しょう君は包まって眠ってしまっています。。。

私にとっては、半額でも高い買い物やったけど
やっぱりエエもんなのね~




そろそろ暖かくなってきたから、
外に持ち出してピクニックだね~!




拍手[0回]

PR


同居していたお祖母ちゃんが亡くなってから、
お祖母ちゃん家を整理していた時に見つけたもの。

IMG_7706.jpg

急須のセット♪

私よりも、旦那が気に入って形見分けして貰いました。
手書きの表情がなんとも良い味。
どうやら、大御爺ちゃんの「長寿」のお祝いの品だったらしい。

IMG_7705.jpg

菊の花かな?
私には、北欧の食器みたいに思えてくる。
淡いうぐいす色に、青の組み合わせが気に入ってます。

これで、美味しくお茶を入れて貰おう!

我が家は、日本茶は旦那担当です。

そして、こちらは笙くんの力作。

IMG_7701.jpg

信楽焼の狸です。

ど、ど、どらえもん?!

片手にはやっぱりお約束のぷっちょ(笑







拍手[0回]





マルちゃん(東洋水産)のファンサイトファンサイト応援中

山形の郷土料理に「だし」というものがあるのをご存知ですか?
夏のお野菜「胡瓜、茄子、茗荷、紫蘇」などなど…
全部細かく切ってだし汁に漬け、汁ごと頂く浅漬けに似たお料理です。

今回は「冷やしぶっかけごはんの素」を使って、
なんちゃって「だし」を作りました~。

作り方はおそろしく簡単♪

胡瓜1本と、茄子1本をみじん切りにします。
(茄子は水に漬けあく抜きをして下さい)
それをタッパーに入れ「冷やしぶっかけごはんの素×2個(フリーズドライです)」
をのせ水を100cc注ぐだけ♪

ここPOINT
水で溶けるので簡単なんです^^

後は、冷蔵庫で数時間寝かして完成です!

IMG_6107.jpg

冷奴の具にしたり、そうめんの上にぶっかけたり…
とにかく重宝するんですよ~。

IMG_5902.jpg

今回使ったのが「もずくと梅」味でした。
梅風味がほのかに香ってすごく美味しく出来ました。

奥のほうの「わさび風味」でも美味しく出来そうです。

ご馳走様でした!

東洋水産株式会社












拍手[0回]





なんとそうめん柄(笑
一目ぼれして真冬に購入しました♪
やっと玄関に飾れたよ!

拍手[0回]





あなたのキッチン、写真付きで紹介して!10アイテム・IH鍋セットモニター募集! ←参加中

今日は我が家のキッチンの話。

専業主婦の私は、
一日のほとんどをこのキッチンで過します。
趣味のひとつは美味しいものを作る事なので、
キッチンにも理想と言うか憧れのモデルがありました。

それは、昔ながらの日本の台所。

結構ごちゃごちゃってしているけど、
使い込まれた道具がきちんと並んでいて、
いつでもスタンバイOKな台所。

ab2c41d6.jpg

食器のほとんどは、STANDARD TRADE.CO.,LTDでオリジナル制作して貰ったこの吊り棚に入っています。
包丁は、IKEAで購入した磁石式の包丁スタンドで固定しています。
システムキッチンは、家を建てる時に憧れのTOYOキッチンさんで選びました。
奥行きが深くしっかりしたステンレスの天板は、
パンを捏ねるときに大活躍です♪
壁のタイルも私がわがままを言った部分で、
やっぱりちょっと昭和なイメージでチョイスしました。

今日は、恥ずかしながらコンロまわりも…

IMG_4081.jpg

うひゃ~
めっちゃ汚い…
けどこれが日常。
今日は牛筋と根菜のカレーを作ったので、フィスラーの圧力鍋がのかっています。

キッチンツールは、
引越し当時に購入したティファールを使っていますが、
さすがに今ではボロボロ…
そろそろ良いお鍋を持っても良いお年頃かと思ってはいるのですが、
なかなか決断できずに、痛んだものから買い換えるという「お鍋ジプシー」と化しています。

img_16965905124df5a13e607a8.jpg

↑こんなの揃えられたら最高なんだけどなぁ~♪

大量の調味料は、
引っ越してきた当時は引き出しにしまっていたのですけど、
今ではご覧のとうり。

このほうが使いやすいんですよね~。
(言い訳ちゃいますよ…いやほんま、だから言い訳ちゃうっちゅうねん)

IMG_4084.jpg

家族4人で囲む食卓も、
吊り棚と同じお店でオーダーしました。
お昼は私のPCデスクと化しております。
椅子は、てんでバラバラなのですけど、
イームズだったり秋田木工だったりノーチェだったり…
子供椅子はそのへんで拾ってきたものですけど何か(笑

ここが、私の生息圏です
ちなみに有名人さんの憧れキッチンは、



ケンタロウさんのアメリカンな台所とか、



渡辺有子さんの和な台所とか。

使い込まれた道具とかキッチンがカッコイイんですよね。

私のキッチンも成長中かな?

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog