忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



まだまだおいもスイーツ続きますよ~^^

お芋きんつば
お芋度 ★★☆☆☆

IMG_7473.jpg

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中

紫芋、プレーン、胡麻と3種類の味が楽しめる金づば。

ほんのちょっとだけチンして頂きました。

IMG_7479.jpg

私好みの、薄い皮の金つばですね~。
思ったよりお芋の存在感はなく、上品な羊羹の金つばという感じです。
甘さ控えめであっさりしたお味。
一番、お芋の甘さを感じたのが紫芋でした!
胡麻は、もう少し風味がしっかり入っていても良かったかな?

ふわとろポテト大福
お芋度 ★★★★★

IMG_7454.jpg

お芋と生クリームのコラボレーション!
これは断面図が期待できそう♪

IMG_7785.jpg

やっぱり!期待どおりだ!!!

御餅は冷蔵庫で冷やしていてもふわふわ~。
お芋風味いっぱいの芋の中に、クリーミーな生クリーム。
美味しくないわけが無い組み合わせですよね。
これは、子どもら大好きそうだわ
紫芋とプレーンとでは、プレーンのほうが私ごのみでした。
プレーンのシンプルな味と、生クリームが良く合うんだなぁ。

このお菓子は、熱いお茶だけじゃなくコーヒーとも相性よさそうです!



まだまだ続きますよ~!





拍手[0回]

PR


冬になると食べたくなるスイーツって言ったら、
おそらく「いもスイーツ」って人が多いんじゃないでしょうか?

そういう私もおいも大好き♪
そんな私に届いた今年最後のビッグプレゼントがこちら

56cc177e.jpeg

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト応援中

おいもやさんの「スイーツ福袋」です!
どれもこれも美味しそうで目移りしそう~^^
大量に届いても、全部冷凍なので急なお客様用にストックも可能です。

では、まずどれから食べようかな~

シフォンケーキ
お芋度 ★★☆☆☆

IMG_7496.jpg


ふわふわスポンジに角切りおいもが目をひきますね~。
カットするとどうなんでしょう?

IMG_7501.jpg

驚きのかわいらしいピンク色!
ふわふわすぎて、型からはずのもカットするのも大変でした~。

お味は、ほんのりした甘みに後味おいもの風味。
でも、思ったよりも芋芋してないかな?
このピンクはもしや紫芋か?と思ったけど、
実はいちご味だったんです。
う~ん、苺っぽさは…言われないと気づかない程度かな?
他にも、プレーン、チョコ、抹茶があるらしいので、ぜひ試してみたいですね!

林檎スイートポテト
芋度 ★★★★☆

IMG_7447.jpg

超手のひらサイズのかわいいスイートポテトです。
カップケーキのようですよね~。

IMG_7638.jpg

この中に林檎が隠れているのかな?
少しチンしてみると、部屋にバターとお芋の甘い香りが~

IMG_7640.jpg

中にはサプライズのショコラ生地!
期待通りのスイートさで、
洋風のおいも味を堪能できます。
サイズが小さめなので、ちょっとした午後のお茶とか
晩御飯の後のティータイムでも美味しく頂けそう。
ショコラ生地も入っているので、子ども受けも良さそうですね。
林檎の角切りが中に入っているのですけど、
これが案外存在感がうすかったので、もう少したくさん入っていたらさらに嬉しいかも?!



続きはvol.2にて…







拍手[0回]



いつも疑問やねんけど…
いまさら人に聞けない疑問…

クリスマスって24日と25日どっちで盛り上がるの?

大晦日と正月の夜やったら、
私は大晦日の夜がやっぱり盛り上がる気がする。
ってことはやっぱり24日なのか?

でも、スーパーでは25日でもクリスマスケーキ売ってるよね~。

ってことは、25日のご飯もクリスマスっぽいのが良いの?


そんな疑問を抱きつつ、
若干クリスマスよりのご飯を用意しました。

IMG_7846.jpg

「南部どり」ファンサイト ファンサイト応援中

南部どりのサラダチキンを使ったタコライスもどき^^

何がクリスマスっぽいかって、胡瓜とトマトのカラーリング(笑
真ん中にご飯をもりつけて、
その周辺にリースをイメージして野菜を配置。

…かなり無理やりかな^^;

とまぁ、私の手抜きメニューは置いておいて、
このサラダチキン良い仕事してくれるんですよ~。

今回使ったのは「和風たまり醤油仕立て」です。

65e52447.jpeg

レトルトパウチを開けると、
しっとり鶏さんとご対面です。

このまま、暖める手間もなくカットして盛り付けただけ。

IMG_7848.jpg

伝わるかな?このしっとり感!

和風たまり醤油っていうのも、
コクがあってすごく良い!

この日、旦那は弁当持ちだったので旦那弁当にもIN♪

e676c882.jpeg

帰ってきてすぐに、

「今日の鶏すごい美味しかった!あれ良いね~♪」

って、滅多に言わない弁当の感想を述べていました^^
よっぽどなんだね~。

他にも色々味があるんですけど、
次は2011年モンドセレクション金賞に輝いたという

IMG_7850.jpg

ハニーマスタード味でサンドイッチを作ろうかな?


ほんまに、ご馳走様でした!









南部どりの【株式会社アマタケ】

拍手[0回]



以前、くもんさんのNEWくみくみスロープで遊んだ記事のその後。

その時は、はじめただったので私が組み立ててあげたんですけど、
今回は、子供達(特にお兄ちゃん中心)だけで組み立ててみました。

挑戦するのは全パーツを使った難易度の高いもの!

IMG_7321.jpg

くもん出版 fansiteファンサイト応援中


真面目な性格のお兄ちゃんは、
説明書を見ながらなんとか写真どおりに組み立てようとしていますが…
明らかに邪魔っけなれい君です^^;

IMG_7316.jpg

お兄ちゃんの必死さを横目に自由な弟(笑

IMG_7322.jpg

全パーツだとこんな大きな規模になります

パーツはカラフル4色に塗り分けてあるので、
写真を良く見ながらだと同じものが組み立てやすくなっていました。
ただ単に元気な色ってだけじゃ無いんですよね~。

うちのしょう君は、はっきり言って不器用な部類に入るので、
ここまで組み立てるのは大変そうでしたが、
なんとか完成しました。
若干、私が手をだした部分もありましたけど、
組み立ては集中力がつきそうな作業です。

IMG_7327.jpg

ボール投入~♪

あっちにころころこっちにころころ♪
弁のようなパーツもあって、
ボールを右に左に振り分けてくれるんですよ!

IMG_7332.jpg

ガン見中(笑

これだけ幅広い年齢層にうけるオモチャってそう無いんじゃない?!
なんでだか、ボールが転がっていく姿を見るのは気持ち良い!

これで、難しいコースも作れるようになったので、
自由に作ってみてもある程度コツがつかめているので、
スムーズに作業が進むんじゃないかな?

お正月もこれでたっぷり遊ばせて貰いますよ♪










NEWくみくみスロープ

拍手[0回]



今日のおやつは久々にポテチ。
たま~に、どうして~も食べたくなるんですよね。
私らの時代は、コンソメ味がすっごい印象的な味だったんですけど、
今やポテチの味の広がりは無限大ですね~。

IMG_7072.jpg

ヤマヨシポテトチップスファンサイトファンサイト応援中

濃厚なチーズの味わいってさ、チェダーチーズっぽいのかな?
この黄金パッケージから濃厚さを想像します。
絶対に美味しいに決まってるやん!

早速中身を開けてみました。

IMG_7786.jpg

薄いタイプのポテチには、
濃い黄色のチーズパウダーがたっぷり♪
一口食べて「濃い!」ってなって、
ちょっと塩味きついかな?って印象だけど、
これが結構あとひきます。

一番、あとひいていた子はやっぱりこの子。

IMG_7793.jpg

濃い~のどんと来いだそうです(笑

ご馳走様でした!





わさビーフのヤマヨシ ポテトチップス通販オンラインショップ

拍手[0回]



[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog