忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヘムスロイド村での宝物のような時間。

6ada6f8e.jpeg

息子達をファインダーごしに捕らえる暖かい視線

IMG_9581.jpg

ピンっと張り詰めた緊張の一瞬。

江湖さんの書パフォーマンスは、
その最初の一筆の瞬間、息が詰まりそうなほどの緊張が走ります。
この瞬間が一番好きかも

IMG_9611.jpg

たそがれるサークルの会長とpediko姉さん。
このふたりを見ていると暖かい気持ちになるのはなんでやろ~?

IMG_9606.jpg

こちらは、100円で参加できる宝探しイベントで、
笙くんがゲットしてきてくれた鉄作家さんの御香立て&インセンス♪

そして、毎度お馴染みの笙くんのお宝発見は…

IMG_9620.jpg

夏の抜け殻。

この暖かな土の下に、たくさんの命があふれているということの証です。




今回も、とっても素敵な時間を有難うございました!





拍手[0回]

PR


と言えば、作家さんとお話しながらのワークショップ参加♪
今回は、子供ら向きのものが多かったと思いますね~。

そんな中、笙くんが参加したのはこちら。

IMG_9541.jpg

消しゴムはんこ…

内心「それ!私が家で教えたるっちゅうねんっっっ」とは思った。
…つい思ってしまったけど(笑

また、家でするんとは違う体験になるはずだと快く500円を手渡す私。

でもね~、やっぱりそんな私の予想を超える素敵なワークショップでした!

IMG_9546.jpg

いつも、尾賀商店で素敵な着物を着こなしてはる
書家の齊藤江湖さんのマンツーマン指導を受けてましたよ♪

(私も参加すりゃヨカッタヨ~)

IMG_9573.jpg

釘をつぶした手作りの彫刻刀で彫ります。
笙はイマイチ使いこなせてなくて削っている感じでしたが、
なんとか完成し、次は色紙に好きな言葉を書きますよ。

IMG_9576.jpg

何を書くのかなって思ったら「絆」という字でした!
今回のイベントをちゃんと意識してるのかな?

IMG_9577.jpg

プレッシャーに弱いもんで思いっきり字を間違えてスネてます。
がんばれ!4年生っ!

最後に仕上げの消しゴムはんこをポンッと押します。

IMG_9578.jpg

うわぁ~、どんな感じかな?

IMG_9579.jpg

うん!味があるし親ばかやけど良い感じ♪

本人は「字間違えたサイヤクや…」といつまでも立ち直れずにいたけれど(苦笑

ちなみに、笙という字に竹をそえたのは私です。
竹のようにしなやかに柔軟な感性の持ち主になって欲しいもんですね~。



今日はここまで~。

あと少しヘムスロイド村報告にお付き合いくださいね^^



拍手[1回]



今回のj&pプロジェクトは、
私の大好きなヘムスロイド村でという事で、
笙くんを連れて私と二人で参加して来ました^^

『杜のたからさがし』


いつも思うけど、森の中でゆっくりしているとここが湖東だってこと忘れます。

IMG_9550.jpg

ギターの演奏などもありましたよ♪
うん、心に染み入るなぁ~。

今回の参加者さんたちは、オレンジママさん一家、キムさんmayumayu 一家
それにjolly会長一家とpedikoさん一家!

お初の方々もいらっしゃって、いっぱいお話したかったし
写真もいっぱい撮りたかったのに、なんせ遅れての参加だったもんで、
私が合流してほどなく、キムさんとmayumayuさん一家は帰路へつかれました。
また、次の機会にいっぱいお話しましょうね~。

そんな中、パンオタ仲間と判明したオレンジママさん。

IMG_9610.jpg

ママさんと娘さんだけでなく、
ご主人と息子さんも参加されてましたよ~。

この娘さんがほんっとにかわい~の
なんかね…う、う、う、羨ましいっ
私もこんな母と娘の時間が欲しかった。
ご主人は息子さんと一緒にスプーン作りに励んでおられました。

IMG_9565.jpg

(これがそのスプーン作りワークショップの作家さんの作品です)

そのかかわり方も理想の家族なんだわぁ。

一男一女、すんばらしいですね~。

うちのお子はと申しますと…

IMG_9618.jpg

peddyさんとこの3兄弟とじゃれております(笑

枚数ありますので、続きはまた明日。。。

拍手[0回]



八幡掘り周辺散策~ランチ撮影会~八幡山トレッキング

と、続いたJ&P企画の最後は、
滋賀では知らない人はいないっていうぐらいに有名なお菓子やさん、
たねやさんの御茶屋「たねや日牟禮茶屋」で甘味タイム♪

IMG_0148.jpg

暖簾って良いですよね。


191ad456.jpeg

まずは、お通しの御餅が頂けます。
ピント…餅に合わせたかった(笑
器は信楽が多そうな感じでしたね~。

私は、黒胡麻ぜんざい(650円くらい?)を注文。

お甘を待つ間…

IMG_0154.jpg

pedikoさんとこの、いち君はハンドメイドの財布を覗き込みながら…

「お金ふえへんかな~」

って(笑
でも、彼の念力はほんまもんやった。
この日、見事ワンコインを拾ってちゃっかりゲットしてはりましたよ~^^

そうそう、うちのしょう君はいち君のことずっと「女の子」やと思ってたらしい。

ほんで、しょう君がオーダーしたお甘の到着。

IMG_0166.jpg

「ひいやり」という名のバニラアイスあんこ添え。

これね、美味しいねん、美味しいねんけど…

b8f5aa0a.jpeg

800円やねん!!!

そら、しょう君じゃなくても驚くわ。


お味は美味しくて当たり前(笑
黒胡麻しるこもおいしく頂きました♪

って…この写真が〆っていうのもなんですけど。
また、来年もJ&P企画がんばって参加していきたいと思っています。

ネットで繋がった縁はバカにできません。
ほんまに、ほんまに大切にしていけたらなって思っています♪










拍手[0回]



前回のつづきです。。。

尾賀商店さんで美味しいご飯を頂いた後は、
八幡山のトレッキング開始!

1f2d9051.jpeg

軽いハイキングコースかと思われがちな八幡山。
写真のこの辺は序の口の序の口で、
その実は、道幅狭く整備も中途半端なコース。
普段、幼稚園と家との往復しかしていない私にはキツ~い道のりです。

実は、しょう君が幼稚園年長で私が妊娠8ヶ月のころ…
急に「山を登る!」と言い出した息子につきあって、
登ったんですよ!
途中で産まれるかと思いました(笑


IMG_0052.jpg

道中、クリスマスリースの素材を集めようと、
pedikoさんが持参した剪定ばさみでツタや木の実を集めながらの山登りです。


純ちゃんは、すっごい大きなツルでリースの土台を作ってましたよ!
首に巻いているのがそれです(笑

IMG_0064.jpg

ひぃひぃはぁはぁ…

なんとかかんとか頂上の「村雲隋龍寺」に到着。
すっごい時間がかかった気がするけど…たぶん30分くらいです^^
瑞龍寺は、もともと豊臣秀次の母が開山したお寺で、
秀次の菩提を弔うために創建されたものだそうです。

頂上は、紅葉の季節が終わっていたものの、
そこかしこに枯れ紅葉の絨毯が…これもなかなかの趣です。

300円の拝観料を払うと、お寺の中から琵琶湖の景色を望めます。

IMG_00821.jpg

1788年の大火で消失した後、
1829年から28年間は京都の今出川堀川に再建されたお寺が、
再び八幡山に移築されたのが1961年。
奥まで入ってくる人が少ないので、ゆっくり建物の雰囲気を味わえます。

IMG_0079.jpg

くしゃみ3秒前のりんた君。

このちょっと歪んだガラスの向こうに琵琶湖が広がります。



IMG_0103.jpg

なんか、面白い形の木があったので。

IMG_00961.jpg

お願い事を書いた小石が奉納されていました。
私、絵馬とか願掛けが集まったものを見るのが好きなんです。
なんでか、安心する感じがしますね。

IMG_0075.jpg

でも、このお寺で一番のおすすめスポットがこの…トイレ(笑
なんかね、すごいかわいらしいの。
タイルとかトイレのマークとか。
今回一番のツボがここやなんてw

IMG_0117.jpg

外に出てちょっと開けた場所ではpedikoさんがリース作りに挑戦。
あれよあれよというまに、こんな素敵なものが完成してました。

IMG_0125.jpg

すごいわ~、器用やわ~。

ただ、写真撮るだけ山登るだけで終わらへんというのがいかにも彼女らしい

IMG_0141.jpg

下山するころには日も傾き始めていました。
楽しい時間は過ぎるのが早い~。

IMG_0144.jpg

日牟禮八幡宮が見えてきたらゴールもすぐそこ、

最後は、和の甘味を堪能すべくたねや日牟禮茶屋へ。

その模様はまた次回お付き合い下さい。
なんせ、全部で150枚くらい写真を撮ってたので小出し小出しで(笑







拍手[0回]



[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog