忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日はホワイトデーですね^^
毎年、旦那が会社でお世話になっている同僚の女性にお返しを用意しています。

IMG_9387.jpg

レモンクッキーを焼いてラッピングしたものに、
「白雪ふきん」を添えました♪

このふきんは、メイドインジャパンで品質も良く柄も豊富で私のお気に入り。

IMG_9208.jpg

inobunファンサイト参加中

厳選した蚊帳素材で作られているそうで、
吸水性がハンパないです。
厚みもあってすごく使い勝手が良い~♪
私は、食器ふきに使っているけど、
赤ちゃんの沐浴にも使えるそうで…素材の良さを感じますよね。

そして嬉しいのがその柄の豊富さ!

IMG_9221.jpgIMG_9222.jpg

上:「詩・物語シリーズ」白雪姫
下:「詩・物語シリーズ」青い鳥

IMG_9223.jpgIMG_9224.jpg

上:「詩・物語シリーズ」ブッダ
下:「日本の四季シリーズ」桜

こんなかわいいふきん他に無いんじゃないですか?
ちなみに、私のお気に入りは「ブッダ」です^^

一度、糊を落とすために水で洗うとこんなにふんわり~!

IMG_9242.jpg

自分用にももちろん、
ちょっとしたギフトに最適なふきんです♪

ちなみに…
今回のクッキーは、コーンスターチ入りで甘酸っぱい「ぼうろ」の食感です。

IMG_9383.jpg

一応、レモン型でくりぬいてみました♪
喜んでもらえるかな~?

年々、お返しの数が少なくなってきて「楽やな~♪」って思いつつ、
なぜだか複雑な気分になる私でした。






白雪ふきんはこちらから♪

拍手[0回]

PR


スウィートポテト餡を使って、
ココア入りの黒い蒸しパンを作りました~。

IMG_9004.jpg

ふんわり~

水分吸われる系の小麦料理がちょっと苦手な長男も、
蒸しパンなら朝から喜んで食べてくれます。

中を割ってみると…

IMG_9008.jpg

あはははは

餡子沈んでいるし~。
はじめに、ほんのちょっと生地を流し込んで、
少し蒸して土台を作ってから餡子入れたんだけど…
半分はこんな感じで沈んでた。
要修行だなぁ~。

生地の砂糖にはラカントを使用。

61de7850.jpeg

流れて良くなる.comファンサイト参加中

万年ダイエッター(もちろん私)や、
糖尿病予備軍(じいちゃん)にとってカロリーゼロは嬉しいんです
もっと価格がお手ごろだったら良いんだけど…^^;

自然素材なんだからすごいなぁ~。





糖尿病についてはこちらをご覧下さい↓
糖尿病

拍手[0回]



備えあれば憂い無し。

なんて言いつつ、備えがイマイチな私。
考えが甘いと言うか…
つい日常のあれこれに気をとられ
何か物理的に備えると言うことはしてませんでした。

そんな我が家でも出来る備えと言えばこれでしょうか?

IMG_8878.jpg

プチギフト店ファンサイト参加中

非常持ち出し袋を備えると言うのもそのひとつ。

内容は、「軍手」「ホイッスル」「アルミシート」「ライト」「防災のしおり」
必要最低限の備えですが、あるとないとでは大違いだと思います。

我が家では、お兄ちゃんに「何かあったらこれを持って逃げて!」と
言い聞かせておきました。
軍手は大人用だったので、子供用に差し替えて…
ライトには電池がついてなかったので新品の乾電池もプラス。
あとは、アメ玉を入れておきました。
ホイッスルを使うタイミングなんかも話題にしておいたほうがベターですよね。

理想は、家族ひとりづつに非常持ち出し袋1個ですね。







パーソナル非常用防災セット

拍手[0回]



私の住む地域は「近江牛」というブランド牛が根付いた土地。
普段から、割と簡単にしかも安価に美味しいお肉を食べれるという
肉好きにはたまらない土地なんですが…

さすがに最高級のお肉はなかなか食べる機会が無く、
さらに近江牛以外のブランド牛を食べることは無いんですよね~。

そんな私に素敵な贈り物が届きました!

69bdf687.jpeg

神戸元町辰屋ファンサイト参加中

丁寧に包まれた姿にテンションがあがりますね~。
早速、オープン~♪

IMG_9115.jpg

うおぉ~!!!
あまりに綺麗な霜降り具合に、カメラ激写しまくります。

IMG_9117.jpg

さらに寄って寄って激写(笑

こちらの牛肉、兵庫県産但馬牛の中からさらに厳選されたものを
すき焼きに最適な厚みにスライスされたもの。
そのすばらしいルックスは見ているだけでも幸せかも

そして、すき焼きに欠かせない三大調味料も一緒にセットになっていました。

IMG_9091.jpg 【日本酒】
 最上級酒米「山田錦」を使用した
 純米酒「黒田庄」です。
 すっきりとした味わいが
 神戸牛と相性バツグン!













IMG_9129.jpg 【醤油】

 歴史ある湯浅醤油の中でも
 特に歴史が深い「角長」の
 丸大豆醤油です。
 1年以上も吉野すぎの樽で熟成
 された超一級品。
 濃厚なんだけど、主張しすぎない
 味わいが特徴ですね。









IMG_9101.jpg 【砂糖】

 創業文化元年から守り受け継がれた
 製法で作られた和三盆糖。
 絹のような細かい手触りで、
 舌触りがとってもなめらか~♪
 上品でなおかつすっきりとした甘みが
 お肉本来の甘みとの相乗効果で
 さらに美味しさを引き立ててくれます。









準備は万端ですよ~♪

IMG_9154.jpg

さささ、Let's「鋤焼」パーティー

まずは、鋤焼の語源に忠実に「お肉を焼く」ことが重要ですよ!
ここで、肉本来の旨味を閉じ込めてしまいます。
お野菜と一緒に割り下で煮ると、せっかくのお肉の美味しさが半減ですよ。

IMG_9162.jpg

ここに、お砂糖とお醤油を大匙1~2程度加えます。

IMG_9174.jpg

あっという間に、霜降りが溶け落ちて飴色に!!!

IMG_9179.jpg

そして…まずは、このお肉だけを味わうんです♪
この一口が、鋤焼の一番美味しい瞬間!
口に広がる、霜降りと赤身の絶妙なバランス
一瞬でとろけて無くなっちゃいましたよ~。
お肉の美味しさが十分に引き出されていますね。
美味しいお肉は、このバランスが一番重要!
本当に美味しいお肉にしかない味わいなんです
思い存分お肉を堪能した後は…

IMG_9191.jpg

お野菜たちを入れてお肉の旨味を十分に吸わせます。

私が大好きなすき焼きの具は、
一番奥に見えるお麩ですね。
近江八幡特産の「丁子麩」という麩なんですが、
旨味をた~っぷり含んでお肉にも負けないお味♪

最後の〆はおうどんで!
煮汁の一滴まで無駄には出来ませんよ~♪

旦那は、「黒田庄」を飲みつつこの世の極楽を堪能。
私は、食後に丁寧にコーヒーを淹れて
「和三盆」を入れて味わいました
すっきりした甘さが、コーヒーのコクや香りを邪魔することなく
本当に美味しかった!

こんな、満足度の高い食事ははじめての経験だったかも~^^
一緒に、おじいちゃんとおばあちゃんも呼んでみんなで堪能したのですが
ふたりとも「美味しい美味しい♪」って、
すごく嬉しそうでした!

みんなで美味しいものを味わうって、
こんなに幸せなことなんですね

素敵な時間をいただけた事に感謝です!

ご馳走様でした!!!




 
神戸牛の通販「辰屋」

拍手[0回]



3月3日はひな祭りでしたね♪
我が家は、男衆ばかりの色気が無い家族構成なもんで、
だいたい毎年スルーしてる行事ですけど…

みんな、忘れてるかもしれへんけど、
私、一応性別は「おんな」なんだよね(笑
ってことは、堂々とひな祭り祝ってもOKなんですよね~。
たとえ、それがアラフォー世代であっても。。。

てなわけで、お手軽ひなまつりスイーツをこさえました。

今回は、市販品をアレンジしたレシピです。

IMG_9020.jpg

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中

ご存知【井村屋】さんの「ゆであずき」と、

IMG_9018.jpg

しっとり~♪が美味しい【井村屋】さんのカステラを使いました。

まずは、ガラスの器に角切りにしたカステラをINします♪
ひとりぶん、カステラひときれの半分入れました。

IMG_9068.jpg

これだけで食べたいのをガマンガマン…(笑

IMG_9072.jpg

ここに茹であずきをINします♪
井村屋さんの茹であずきは、しっとりツヤツヤで美味しいんですよね~。

そして、ここに流し込むのが3色のヨーグルトムースです

IMG_9085.jpg

ちょっと色味が薄いけど、一応「白=ヨーグルト」「ピンク=アドベリー(安曇川の特産品)ジャム」「緑=大麦若葉」が入ったひな祭り仕様でございます~。

お砂糖はカロリーゼロ甘味料ラカントを使いました。

IMG_8813.jpg

流れて良くなる.comファンサイト参加中

ナチュラルな材料を使っていて、なおかつカロリーゼロというすごい奴です^^
色々なお菓子に使っているけど、ムースに使うのは今回はじめて。
三温糖みたいに、ちょっと茶色なので白いムースがほんのりベージュに(笑
お味はさっぱり系なので、あんこやカステラと相性ハナマル♪

最後の仕上げは…

IMG_9135.jpg

桜の花びらの形にカットした紙をしいて、
きなこをパラパラ~♪
いっきに春っぽい?!

IMG_9151.jpg

食べ進めると、ほっこり甘い餡子とコクの甘みのカステラに出会えます!
ムースは、ヨーグルトがたっぷりなのであっさりしているし、
ラカント使ったからヘルシーですよ~。

やっぱり、ひなまつりはケーキですよね!

ご馳走様でした~♪





井村屋株式会社


糖尿病

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog