忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



そろそろ春の気配を感じる時期ですが、
我が家ではまだまだ鍋物大活躍しています♪

だいたい、旦那が仕事休みの日は【鍋DAY】になっていますね~。

この日は、道の駅で国産の豚しゃぶ肉が特売だったので
豚しゃぶ鍋に決定です!

タレはこちらの味噌ダレで。。。

IMG_8806.jpg

特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト参加中

自家製の麦味噌を使った甘口のタレです。

IMG_8810.jpg

このタレ、原材料たったのこんだけ!
保存料とか、カタカナのわけわかんない添加物とか皆無。
子供にも、安心して食べさせてあげれますね~。

IMG_8840.jpg

少しトロミのあるタレが食材と良く絡みそうですね。
ちょっと舐めてみると…うん、甘いねぇ~
田楽味噌とか、そういう系統のお味噌です。
好みで、ラー油を入れても良いかも知れませんね^^

さっそく、しゃぶった肉と一緒に頂きまぁ~す。

IMG_8844.jpg

これ!豚肉の甘みとすっごく相性良いんじゃない?!
味噌のコクが豚の臭みを消してくれています。
ポン酢よりも断然合う!

一緒に食べた、豆腐との相性も良かったですね~。

別の日には、茄子と厚揚げの炒め物の味付けに使ってみました。
これまた、しっかりした味付けで茄子の中に美味しい味が閉じ込められて…
トロ~ンでまいう~でしたよ
仕上げに、刻んだ紫蘇を加えたのも良かったみたい。

写真は…撮り忘れちゃいました^^;

シンプルなタレなので、他にも色々バリエーション楽しめそうです。

ご馳走様でした♪






特産ギフトのそのまんま通販


拍手[0回]

PR


こちらのちゃんこ屋さんは、
もう、何年も前から我が家の忘年会場所となっています♪
安くて美味しくてゆっくりできて…
本当は教えたくないくらい(笑

完全予約のお店で、メニューはもちろんちゃんこのみ!

豚:2000円
牛:2500円

これだけ潔いと悩む必要も無い^^

IMG_7803.jpg

予約した時間にお店に行くと、
すでにお料理はスタンバってましたよ!

すごい量!これで大人4人分!

IMG_7806.jpg

この鶏つくねがまたおいし~の
ニンニク効いてて味絶妙!

接客のおばちゃんが時々アドバイスくれますが、
基本的には放っておいてくれます。
自分達のペースで鍋を仕上げて…

IMG_7809.jpg

鍋のおつゆは鶏だし(うっすら醤油仕立て…?)で絶品です。
写真には無いけど、お通しがわりに「しらすとほうれん草のお浸し」もありました。

IMG_7808.jpg

野菜はめっちゃ新鮮だし、お肉も十分旨味でてます
絶対に、2500円は安いと思うよ~。

IMG_7830.jpg

そして、こちらのお楽しみは〆のラーメン。
ご飯とかうどんは…置いてはりません^^
ラーメンのみを〆に注文できるようになっています。
(おだしは、おばちゃんが何度か足しに来てくれます!)

IMG_7826.jpg

最後の最後に水菓子のサービスも

この林檎がね、何気ないけどサッパリしてて甘酸っぱくて…美味しかったんだ!
色々凝ったデザートを提供するお店が多い中、
新鮮な果物をただカットしただけ、
それだけが逆に嬉しいんですよね~。

そして、子供達にはこんな気配りも!

IMG_7829.jpg

折り紙の独楽ですね!

百均なんかのやっすいプラスティックおもちゃの何百万倍も嬉しい~。

IMG_7820.jpg

ね!れいくん

襖で仕切られただけの個室だけど、
子連れには嬉しいお店です!

ちゃんこ「矢五郎屋」のご紹介でした~^^






拍手[2回]



こんなかわいいマイ箸が届きました♪

IMG_8487.jpg

プチギフト店ファンサイト参加中

なかなかにオサレな箱にINしてはりましたよ~。

IMG_8491.jpg

試験管のようなプラスティックケースに入っています。
エコ箸って知らなかったら「?」な感じかな?
ポップなカラーでカバンに入れておいてもテンションUP

IMG_8494.jpg

組み立ててはシンプルです。
クリアの柄部分と箸先部分を合体!

IMG_8495.jpg

蓋部分は箸置きになるんですよ~。
こういうちょっとしたトコがかわいいし大切♪

IMG_8803.jpg

つ~わけで、一緒にお出かけして来ました。
滋賀で唯一のリンガーハットへ。

リンガーハットは、長男を産んだころによく横浜で食べた味。
ファーストフードだけど、野菜てんこ盛りなんですよ~。
今回は、白菜いっぱいの「冬の野菜ちゃんぽん」を食べました♪

リンガーハットさんでは、何度でも洗えるエコなお箸を使ってはるんですけど、
ここは颯爽と(?)マイ箸を取り出してセッティング。
出来る女っぽい????そこ、笑うな!!!

IMG_8805.jpg

何気に、ちゃんぽんの皿とお箸のピンクがかわいい♪

食べ終わったら、ティッシュでさっと拭いてまたケースの中へ…
食洗機に入ってくれたら、もっともっと嬉しいんだけど、
使うたびにきちんと拭いていたら、手入れはそう面倒ではなさそうです!



セルトナ・エコまい箸クリアケース入り

色々な色ありますよ~。
私は、茶色とかグリーンが気になるな







拍手[1回]



今日は、春を感じるあんこ2種を使ったパンレシピをご紹介。
めずらしく、詳細な手順つきなのでお暇ならお試し下さい~。

初恋りんごれもんあんの紅茶ノンオイルパイ

8ff3f9f4.jpeg


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト参加中

今回使用した餡子はこちら↑

レモン甘酸っぱい酸味と、林檎のとろり~感が初恋なんだろうか(笑
ネーミングがすっごくかわいい春らしいあんこです♪

材料
パイ生地(茨木くみ子さんのレシピ)
「  強力粉 70g
| 上新粉 30g
| BP 小さじ1/2
| 塩 ひとつまみ
| プレーンヨーグルト 400g
| 水 40ml
| 溶き卵 25g
| 粉チーズ 大匙1と1/2
| 紅茶ティーパック 1/2個

溶き卵 適量
グラニュー糖 大匙1
茜丸本舗「初恋りんごれもんあん」 適量

IMG_8898.jpg 1、プレーンヨーグルトは一晩400gが
 100g程度になるぐらいまで、しっかり
 水切りします。









IMG_8902.jpg 2、ボウルに強力粉から塩までの材料
 を入れ、脱水したヨーグルト40を手で
 ちぎりいれます。ティーパックの紅茶歯
 も入れます。カートで切るようにまぜあ
 わせ、水と溶き卵を加えまとまったらラッ
 プに包んで10分休憩です。






IMG_8903.jpg 結構まだらな感じですが大丈夫です。











IMG_8911.jpg 3、打ち粉をしながら麺棒で生地を伸ばし
 ます。正方形にのばしたら、脱水した残り
 のヨーグルトと粉チーズをのせ包みます。

IMG_8914.jpg 4、長方形にして三つ折にし、再度伸ばして
 三つ折に10分おく。再度同じことを繰り返し、
 ラップで包んで10分休憩。









IMG_8919.jpg 5、生地を4mmの厚さにのばし型抜きします。
 今回は、花形2枚、そのうち1枚はさらに小さ
 な丸型で抜いておきます。









IMG_8923.jpg 丸く抜いた生地の片面に、溶き卵を塗って下
 さい。その面を下にしてもう一枚の花型と重
 ねます。









IMG_8924.jpg 小さな花のカップになっているので、凹んだ
 部分に「初恋りんごれもんあん」をひとさじい
 れます。最後につや用溶き卵を塗って、200
 度に予熱したオーブンで10分→180度に下
 げてさらに10分焼きます。

IMG_8945.jpg 焼きあがりました~♪
 










つやをもっと出したかったので、
メープルシロップを塗ってキラキラ仕上げに~^^

IMG_8946.jpg

小さな丸いパイは帽子みたいに

パイと焼いたからか、甘酸っぱい初恋りんごれもんあんの旨味が凝縮!
ほんのりとついた焦げ目も香ばしさをプラスして…
これは、美味しい小さな菓子パンが出来上がりました!
ノンオイルのパイ生地には、上新粉が入っているので餡子との相性もUPしているような気がしますね。
これ、もっと色々なあんこで挑戦したくなってきましたよ~。



今回は、もう一品「春のあんこ」を使ったレシピをご紹介。
こっちは、すごく簡単な感じに作ったのでササッとね…

こんがり焼き芋あんプチミルフィーユフランス

IMG_8858.jpg

こちらが「こんがり焼き芋あん」です。
見た目どおりのほっこり感
一口なめてみると…そのまんまスイートポテトに使えそうかも^^

材料
パン生地
「強力粉 260g
| 薄力粉 70g
| ドライイースト 6g
| 砂糖 10g
| 塩 5g
| 水 190g
| 黒胡麻 大匙2

こんがり焼きいもあん 適量

IMG_8860.jpg 1、パン生地の材料をすべてHBにセットします。
 (ドライイーストは所定の位置に!)
 1時発酵がすめば生地を取り出しパンチタイム。
 20分おいたら、生地をのばし真ん中に餡子を薄
 く延ばします。三つ折にし、長方形に伸ばしまた
 三つ折にします。これをもう一度繰り返し、出来
 上がった生地を麺棒で伸ばし、正方形にカットし
 ます。天板にならべ35度で20分2時発酵します。
 その後、200度に余熱したオーブンで20分焼き
 ます。


IMG_8867.jpg

焼きあがりました~♪

イメージとして、ミルフィーユのようなものを想像したんですけど
よくよく考えたら、この成型だと一枚一枚が剥がれちゃう
写真のような形を保っていたものはごくわずかでした。

成型は失敗だったけど、お味はフランスパン生地のシンプルな旨味と、
おいものほっくり感がとっても美味しいくみあわせでした!
次は、成型工夫してもっと綺麗に焼いてみたいなぁ~



今回、どちらのパンも、折込で一口サイズの仕上げでした!
折込作業って、ベタつくし破れるし・・・本当面倒だらけなのですけど、
美味しく出来上がったときの感動はひとしお!

折込シートを使うのが普通ですけど、
美味しい餡子がある場合は、シート代わりにそのまま使えるのでめっちゃ便利。
オススメですよ~^^
 
株式会社茜丸

茜丸さんのHPでは餡子を使った多彩なレシピを紹介されています↓

http://www.anko-recipe.com

拍手[0回]



寒い日が続いていますね~。

うちは、インフルエンザという世間の流行の波を見事にとらえ
長男→私→次男と…一緒の部屋で寝ていた3人で
インフルエンザリレーをやらかしてしまいました。

インフルエンザって、胃腸風邪とは違ってそこそこお腹が減るもんだから
高熱で倒れててもご飯が食べたくなっちゃうんですよね~。

と言うわけで、そんな時は即席スープに頼りましょう~♪

IMG_8570.jpg

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

すごく健康志向な感じがするスープ。
うちの子らは、雑穀好きなので喜んでくれそうですよ~。
私にとっては、小腹対策にバッチリそうだわぁ。

IMG_8815.jpg

はじめに食べてみたのは「鶏だししお味」です。

パッケージをあけると、フリーズドライのお米がザクザク♪
五穀と言うのは「玄米・とうもろこし・小麦・きび・キヌア・アマランサス
だそうで。。。お湯をそそぐだけで食べれるのが嬉しいところ。

IMG_8818.jpg

お湯を注いでみましたよ~。

スープは鶏しおというイメージどおりのあっさり味。
かなり薄味に仕上がっているので、
ちょい足ししたくなっちゃいましたね~。
生姜とか、ラー油とか、、、何か香味系のものを足すとさらに良さそう♪

ご飯の食感は、さすがにフリーズドライなので「ぷちぷち」とした感じはありませんが
お腹にしっかりたまってくれて、普通のスープよりダイエット効果高そうです。

IMG_8823.jpg

お野菜もしっかり入っていますよ!


そして、こっちは豆乳仕立てのスープ。

IMG_8855.jpg

今度は、乾燥わかめでボリュームUPしてみました!

豆乳のスープは、思ったよりも豆乳感がうすく
豆乳苦手な人には調度いいかもしれませんね、
私は、豆乳LOVE人間なのでもっともっと濃くしてほしかったかな?

中華しょう油味は、一番ベーシックで飲みやすかったですね♪
これは、残りご飯も一緒にいれてお茶漬けっぽくして頂きました^^

どのスープも全部60k㌍台なのが、
万年ダイエッターの私にとって嬉しいところです
ちょい足しアレンジも無限大に広がりそうなこちらのスープ。
まだまだ、寒い日が続くのでありがたいですね~。



ご馳走様でした!





ひかり味噌 玄米と5種の穀物をおいしく食べるスープ

拍手[0回]



[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog