忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週の連休の話。

もうすでに恒例イベントとなりました、
「信楽陶器市」に行って来ました。

PA120058.jpg

我が家にとって、年に一度お財布が開放される日でもあります。
この日だけ、インスピレーションで「ハッ!」ときた陶器を、
後先考えず買っちゃってもいいんダョ~
それにしても、毎年毎年大盛り上がり。
今年は、去年にもましてブースの数が増えている気がします。

まずは、じっくり各ブースを覗いて回ります。
そして、めぼしを付けたお店でいざ値段交渉!
勝つか負けるか(?)の値切りあいがこの陶器市の魅力でもあります。
この日は、最終日という事もあり例年になく値引率高し!
合計で数千円は値引いてもらいました。

PA130083.jpg

この平皿は、1枚2600円と高価でしたが、
少し底がゆがんでいるので、1枚1500円。
白色の1枚は、試作品ということでさらに安く1000円。

PA130086.jpg

おまけに、きんととの箸置き(色むらアリで600円が300円)も一緒に購入。
合計5800円を5000円に

PA130091.jpg

この小皿は、最後の3枚で半端だったので1枚1000円のところ、
3枚で2500円!

PA130096.jpg

そして、今回の一番の高額商品はこれ!
1個1500円するものを5個揃えて購入。
値段交渉かなりねばって7500円→6500円に

いや~、頑張りました(笑)

このお皿、かわいいのは裏側。

PA130097.jpg

見えないところがかわいいです!

帰りは、毎度毎度のお蕎麦やさん「黒田園」で手打ち蕎麦に舌鼓。
道の駅では湖華蕪牧場のソフトクリームも食べました。

PA120072.jpg

ああぁ~、最高の休日なり

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
陶器市いいな~♪
ときめくの分かります!
私も、大はしゃぎになると思うわ。
うん。器の裏もポイントだよね。分かる分かる!
Posted by サブローの友 at 2009.10.16 23:32
Edit
陶器市はフリマ感覚で購買意欲が高まるんです♪
お店の人達も、みんな気さくでお皿にまつわるアレコレ色々話が聞けます。
山の中なので空気が澄んでいて気持ちも良いし。
毎年人気が高まってきて、朝早く出かけないと混雑するのが残念ですが…それでも本当に楽しいですよ~!
2009/10/17
信楽陶器市、いいですね~☆一度行きたいところです。

友人が瀬戸市出身なので、何度か「せとものまつり」に連れてってもらった
ことがありますが、そういう市って、大体秋に開かれるんですね~♪
ちょっと奮発して買いたくなっちゃう気持ちすごくわかります。

やっぱり、おかんちゃんセンスいいわぁ~☆素敵な器ばかりですね!

素敵な器を買っちゃうと、お料理もはりきって作りたくなっちゃい
ますね。またいっぱい紹介してくださーい☆
Posted by noa at 2009.10.20 12:21
Edit
せとものまつり…こっちも楽しそうですね~!
私、そのうち瀬戸市にも行ってみたいって思っています。
日本全国いろいろな窯元巡りしたいんですよね。
でも、子育て卒業してからかな?
まだまだ先やねんけど、絶対してみたい旅やし今から楽しみなんです♪

料理…のほのうは相変わらずなんで、せめてお皿は気に入ったものをって思っています。
こないだも、ただの塩鮭を信楽焼きのお皿にのせたらそれだけでご馳走になって喜んでしまいました(笑)
2009/10/20
わ~!どれもこれも素敵~!!
私もゆっくり焼き物を見たりしたいなぁ。
今は割れるものの置いてあるお店には
なかなか行きにくいです。
Posted by ワッキー妻 URL at 2009.10.22 10:22
Edit
ほんと、子供がいると割れるものがあるお店って入れないですよね~。
うちは、それプラス食い意地が張っているので「パン屋」も無理っぽい(笑)
お金払う前に口に入れそうで怖いです!
2009/10/22
この記事へのトラックバック
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog