忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



おじいちゃんの畑で収穫された落花生。

PA210009.jpg

1週間ほど天日に干して、
オーブン150度で45分ほど加熱してみました!
去年は、カラを剥いてからフライパンで炒ったのですが、
これが大変な作業だったので、今年はこのやりかたで。

市販のものよりは香ばしさが足りませんが、
まぁまぁ美味しく出来たと思います。

PA140007.jpg

話変わりますが、
はじめてシフォン型でパンを焼いてみました。
お花みたいなかわいい形♪
プレゼント用に良いかもしれません!

ちなみにこれはごまのパンです!

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
落花生いいですね〜。
パンはほんと、お花みたいな形ですね。
この形を見て。。。
算数セットとかに入っていた花形のおはじき? 真ん中に磁石が入ったやつを思い出しました(笑)
Posted by 坂PON URL at 2009.10.22 18:47
Edit
落花生良いですよ!
何の因果か落花生の名産地出身の旦那を持って、
落花生の魅力にとりつかれています(笑)
みそピーとか、ゆでピーとか…どれも関西にはない味です。

真ん中に磁石入ってるの…ありましたね!
そう言えばそうとしか見えなくなってきました。
以前、うちの洗面所の蛇口を見て「ホワイトベースだ!」と坂PONさんがコメントされてから、もうずっと私にはそうとしか見えませんっ(笑)
それと一緒の現象ですね~♪
2009/10/22
落花生、うちの長男大好きです!
キャラメルコーンの底に入ってるのを
一生懸命食べてるんですよね。
私は小さい頃嫌いでキャラメルコーンだけ食べてたんですけど。
こんなにたくさんあったら、息子は鼻血が出る程食べるだろうな!

おかんさんのパンはこれまたすっごいきれいに焼きあがってて
食べなくても分かる、絶対おいし~♪
売れるっ!!
Posted by ワッキー妻 URL at 2009.10.23 12:28
Edit
キャラメルコーンの豆が好きとは…なかなかのモノですな♪
私も小さい頃は豆をよけて食べてました。
他にも「柿の種」「ピッカラ」なんかの豆の存在も認められませんでしたよね~。
でも、大人になった今ならわかります!!
豆、大切ですよね(笑)

パン美味しそうに見えますか?
きっと、写真うつりが良いんです。
実際は、売っているものにはなかなか敵いません!
2009/10/23
うちのヨメもおかんさんのご主人と同県出身で、梨園がいっぱい。
もともと梨は大好きですが、ヨメの実家近くで買う梨はハンパなく旨いんですよ〜。

関西にはみそピーって無いんですか?
自分も川渡ってすぐのとこなんで、落花生はかなりポピュラー。
で、給食でよくみそピー出てましたねぇ〜。
小学校低学年の時に、落花生が干してあったのを見て驚きました。
木の実みたいなもんだと思ってたのに、まさか土の中になるなんて・・・と。
アメンボが水の上から飛び立ったときぐらいショックでしたねぇ〜。
「おまえ空飛ぶんかっ!!」って(笑)
Posted by 坂PON URL at 2009.10.23 23:26
Edit
そうそう、梨園もいっぱいありますよね!
千葉の梨は本当に美味しい♪
車で走っていると、そこかしこに梨の直売所があって誘惑されます。

関西では、みそピーは見かけませんね~。
落花生は「酒のおつまみ」としての認識の方が高いと思います。
結婚して旦那の実家に手作りのみそピーがあったのには驚きました!
いまだにみそピーの位置づけは、私の中では微妙です。
美味しいんですが、「おかず」なのか「おかし」なのか?!
2009/10/24
この記事へのトラックバック
[202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog