忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



姉の親友の方が「シルバークレイ」の講師をされていると知り、
特別に1日体験をさせて頂きました!

PA110032.jpg

これが、先生の作品や生徒さんの作品です。
すごいですよね!細かい!
前もって、「型を取ったりできるものがあれば持ってきてね」
と言われていたのですが、
いざ家の中を探すと適当なものがまったく見当たらず…
とりあえずイメージだけを頭に画いて先生宅を訪問させて頂きました。

まずは、型を使っての制作に挑戦です。

PA110030.jpg

2種類のシリコンを混ぜ合わせ素早く型をとります。

今回は、プラスティックのパーツを使いましたが、
木の実などのしっかりとしたものなら自然素材でも型が取れるそうです。

PA110034.jpg

ここに、シルバークレイを押し込みます。
クレイは乾き易く…不用意に放置しておくと水分がなくなって
取り返しのつかない事になります。
なので、使う分だけちょっとづつ袋から取り出します。

PA110037.jpg

こんな感じです。
そしてこのまま乾燥。
やや乾いたぐらいの状態で型からはずし、
乾燥機で完全に乾かした後、さらにやすりで形を整えます。

PA110043.jpg

スリスリスリスリ…

あぁ、この作業好きかも
集中力が高まって心地よい時間が過ぎていきます。

PA110049.jpg

他にも、ピアス2点にチャーム1点も制作。

形が綺麗に整って来たら600℃で焼きます。
約1時間後…焼きあがったものをさらに金ブラシでゴシゴシ磨きます。

で、いきなりですがざっと仕上がった状態の写真↓

PA110056.jpg

チャームは先生の型をお借りして「落花生」を作りました!
かわいいでしょ!
私の一番のお気に入りです。

PA120067.jpg

型をとったものはそのままストラップにしました。

PA130110.jpg

これは、紙のレースを押した丸いパーツを作ってピアスに。

PA130112.jpg

こっちは、無謀にも完全オリジナル(笑)
微妙っ!ですが愛着は一番わきそうです。
先生のご助力でなんとか形になりました!

PA130104.jpg

そしてこれが落花生♪
旦那が、落花生の名産地出身なのでお守り代わりです。
面白いでしょ?!

PA110022.jpg
↑今回のお手製おみや「さつまいもプリン」のよそ行きバージョン

今回は、これだけ欲張って制作したので
昼過ぎから作りはじめて終わったのが20時頃。
子供達を旦那に預けて、久々の自分だけの時間を堪能しました!

そして…シルバークレイはクセになりそうな予感!
こうして一度体験してしまうと、次から次へと欲がでてきて
「あれも作りたい!これもええなぁ~!」
と、めくるめく妄想の世界に突入してしまいます。

次の機会があったら、
落花生のもう半分を作って、中に息子達をイメージした豆を入れてさらに自分だけのチャームを完成させたいな

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~面白そう!!!
やすりで形を整えるあたり、私も好きかも~(笑)

旦那に子供を預けて、ゆっくりできるってのがいいよね。
主婦もたまには息抜きしないと、次の作品も楽しみにしていま~す。

落花生のアイディア良い感じです!!!
Posted by EBI at 2009.10.14 08:25
Edit
EBIちゃんならすごい素敵な作品が出来ますよ!
型を使うと、細かな模様も形もとれますが、最後は自分の手でじっくり仕上げていくものなので、手先の器用なEBIちゃんに良いと思います♪
あと、「こんなの作りたいな~」っていうイメージをしっかりと形に出来る人っていうのは向いているかなって思いました。
普段から、手仕事をしているとすーっと作業に入り込んで行きやすいですよ!

そうそう…そして自分だけの時間っていうところがミソですよね!
子供はかわいいけどたまには自分時間欲しいですもんね。
2009/10/14
いつの間に!
指輪を撮影してくれてたんやね(^_^;宣伝ありがとう♪
ぜひぜひ第2回教室も実現できること、楽しみにしてます!
旦那さんにもよろしくお伝えくださいな。
さつまいものプリン、うちの旦那が「美味い!これ店に出せるで」と
感激しておりました。ほんまに美味しかったわ~。中からカラメルが出て
きた時は、感動しました。

Posted by サブローの友 at 2009.10.14 12:00
Edit
隠し撮りしていました(笑)

でも、ほんまに素敵な作品ばかりで感動しましたよ~。
ここまでひとつの道を極められる事、尊敬します!
私も、同じものづくりの道をいったんは目指した者として…本当に憧れです。
2回目、これに懲りずにまたまたよろしくお願いします。

プリン、旦那様のお口にあってよかったです。
あんなので良かったらまた持参したいと思います。
(コメント重複したぶん消去しておきました!)
2009/10/14
早速ありがとう!
こんなんでHP作れるんやろか(^-^;
そうとう頑張らねば...
また、ご指導よろしく(^-^)
Posted by サブローの友 at 2009.10.14 13:21
Edit
いえいえ!
私でお役に立てる事がありましたら、遠慮なく言ってくださいね!
2009/10/14
うわぁ~私もやりたいです。
細かいこと大好きさんには、たまらない作業ですね~いいなぁ。

シルバークレイの教室私も探そう。。。自分で作るピアスや指輪などなど、
絶対愛着わきますね。

私もお花の資格とったり、ビーズやったり、あみものやったり、常に
自分の時間は確保してますよ!よく私の師匠がお話してくれるのは、
「お母さん(主婦)も心のゆとりがあるからこそ、
毎日子供たちや旦那様に笑顔で応えられる!」
だから、自分の時間を持つことは大事なこと。って言われます。

でも半日?くらいでこんなにも沢山の作品ができるなんて、
達成感もあるし、作品は身につけられるし、最高ですね~♪

Posted by noa at 2009.10.15 20:31
Edit
シルバークレイはすごいオススメですよ!
凝れば凝るほどはまっていきそうな予感です。
普段使わない脳を使っている感じです。
その感覚がものすごい心地いいんですよね~。

今回の事で「自分の時間の大切さ」を実感しました。
私も、もともと細かい事をするのが好きな性質なので、これからはもっともっとこういう時間を増やせればなって思っています。
あと、細かいこと以外にもスポーツとか音楽系もやってみたいな♪

でも、それにはもう少しまとまった時間が無いとね。
あぁ…早くおとうと君大きくならないかなぁ(笑)
2009/10/15
この記事へのトラックバック
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog