忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、春を感じるあんこ2種を使ったパンレシピをご紹介。
めずらしく、詳細な手順つきなのでお暇ならお試し下さい~。

初恋りんごれもんあんの紅茶ノンオイルパイ

8ff3f9f4.jpeg


あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト参加中

今回使用した餡子はこちら↑

レモン甘酸っぱい酸味と、林檎のとろり~感が初恋なんだろうか(笑
ネーミングがすっごくかわいい春らしいあんこです♪

材料
パイ生地(茨木くみ子さんのレシピ)
「  強力粉 70g
| 上新粉 30g
| BP 小さじ1/2
| 塩 ひとつまみ
| プレーンヨーグルト 400g
| 水 40ml
| 溶き卵 25g
| 粉チーズ 大匙1と1/2
| 紅茶ティーパック 1/2個

溶き卵 適量
グラニュー糖 大匙1
茜丸本舗「初恋りんごれもんあん」 適量

IMG_8898.jpg 1、プレーンヨーグルトは一晩400gが
 100g程度になるぐらいまで、しっかり
 水切りします。









IMG_8902.jpg 2、ボウルに強力粉から塩までの材料
 を入れ、脱水したヨーグルト40を手で
 ちぎりいれます。ティーパックの紅茶歯
 も入れます。カートで切るようにまぜあ
 わせ、水と溶き卵を加えまとまったらラッ
 プに包んで10分休憩です。






IMG_8903.jpg 結構まだらな感じですが大丈夫です。











IMG_8911.jpg 3、打ち粉をしながら麺棒で生地を伸ばし
 ます。正方形にのばしたら、脱水した残り
 のヨーグルトと粉チーズをのせ包みます。

IMG_8914.jpg 4、長方形にして三つ折にし、再度伸ばして
 三つ折に10分おく。再度同じことを繰り返し、
 ラップで包んで10分休憩。









IMG_8919.jpg 5、生地を4mmの厚さにのばし型抜きします。
 今回は、花形2枚、そのうち1枚はさらに小さ
 な丸型で抜いておきます。









IMG_8923.jpg 丸く抜いた生地の片面に、溶き卵を塗って下
 さい。その面を下にしてもう一枚の花型と重
 ねます。









IMG_8924.jpg 小さな花のカップになっているので、凹んだ
 部分に「初恋りんごれもんあん」をひとさじい
 れます。最後につや用溶き卵を塗って、200
 度に予熱したオーブンで10分→180度に下
 げてさらに10分焼きます。

IMG_8945.jpg 焼きあがりました~♪
 










つやをもっと出したかったので、
メープルシロップを塗ってキラキラ仕上げに~^^

IMG_8946.jpg

小さな丸いパイは帽子みたいに

パイと焼いたからか、甘酸っぱい初恋りんごれもんあんの旨味が凝縮!
ほんのりとついた焦げ目も香ばしさをプラスして…
これは、美味しい小さな菓子パンが出来上がりました!
ノンオイルのパイ生地には、上新粉が入っているので餡子との相性もUPしているような気がしますね。
これ、もっと色々なあんこで挑戦したくなってきましたよ~。



今回は、もう一品「春のあんこ」を使ったレシピをご紹介。
こっちは、すごく簡単な感じに作ったのでササッとね…

こんがり焼き芋あんプチミルフィーユフランス

IMG_8858.jpg

こちらが「こんがり焼き芋あん」です。
見た目どおりのほっこり感
一口なめてみると…そのまんまスイートポテトに使えそうかも^^

材料
パン生地
「強力粉 260g
| 薄力粉 70g
| ドライイースト 6g
| 砂糖 10g
| 塩 5g
| 水 190g
| 黒胡麻 大匙2

こんがり焼きいもあん 適量

IMG_8860.jpg 1、パン生地の材料をすべてHBにセットします。
 (ドライイーストは所定の位置に!)
 1時発酵がすめば生地を取り出しパンチタイム。
 20分おいたら、生地をのばし真ん中に餡子を薄
 く延ばします。三つ折にし、長方形に伸ばしまた
 三つ折にします。これをもう一度繰り返し、出来
 上がった生地を麺棒で伸ばし、正方形にカットし
 ます。天板にならべ35度で20分2時発酵します。
 その後、200度に余熱したオーブンで20分焼き
 ます。


IMG_8867.jpg

焼きあがりました~♪

イメージとして、ミルフィーユのようなものを想像したんですけど
よくよく考えたら、この成型だと一枚一枚が剥がれちゃう
写真のような形を保っていたものはごくわずかでした。

成型は失敗だったけど、お味はフランスパン生地のシンプルな旨味と、
おいものほっくり感がとっても美味しいくみあわせでした!
次は、成型工夫してもっと綺麗に焼いてみたいなぁ~



今回、どちらのパンも、折込で一口サイズの仕上げでした!
折込作業って、ベタつくし破れるし・・・本当面倒だらけなのですけど、
美味しく出来上がったときの感動はひとしお!

折込シートを使うのが普通ですけど、
美味しい餡子がある場合は、シート代わりにそのまま使えるのでめっちゃ便利。
オススメですよ~^^
 
株式会社茜丸

茜丸さんのHPでは餡子を使った多彩なレシピを紹介されています↓

http://www.anko-recipe.com

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
okan.846様

株式会社茜丸の北條竜太郎です!
ステキなレシピをありがとうございました。
とっても美味しそうですね!!
大変感謝しております(^^)
これからも茜丸をよろしくお願いいたします。

もしよかったらなんですが、本文にhttp://www.anko-recipe.com
のリンクも貼って頂けないでしょうか?
より良いサイトにしたいと思います。どうぞご協力ください。
よろしくお願いします。
____________________________________________

株式会社 茜丸 北條竜太郎
〒543-0052  大阪市天王寺区大道2丁目13番15号
TEL 06-6779-7565 FAX 06-6779-5949

Posted by 北條竜太郎 URL at 2012.06.19 17:27
Edit
北条竜太郎さま♪

お世話になっています!
茜丸さんのあんこは味が美味しいのはもちろん個性的でいろいろ試してみたくなります。
リンクの件了解いたしました!
あんこレシピ、私も参考にさせて頂きますね^^
2012/06/20
リンクを貼り付けていただきありがとうございました!!
レシピですが、あんこレシピに掲載させていただきましたので
よろしければチェックしてみてください^^

また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

株式会社 茜丸
Posted by 北條竜太郎 URL at 2012.06.28 12:28
Edit
北條竜太郎さま♪

了解いたしました!
こちらこそ、またの機会がありましたらよろしくお願いしますね♪
2012/06/28
[620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog