忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




昨日の続きです。

165段の急な階段を登りきるとそこには、
日本三弁才天のひとつを安置している「弁天堂」があります。
なんと、724年に開山した当時に開眼したものらしく…
私の乏しすぎる知識でも、その歴史の古さに驚きを隠せません。
(とか言いながら家でパンフレット読んで知ったんだけどねw)

67a51056.jpeg

このお堂は昭和17年に再建されたものです。
弁財天を安置しているだけあって、
なんだか華やかな感じがします。

そして中に入っても…

f0c038cb.jpeg

姫だるまの大群。

このだるまの中に願い事を書いた紙を入れて奉納します。
お堂の中は所狭しとこの姫だるまが奉納されていて、
なかなかに圧巻です。



c3e470e4.jpeg

続いては、登った階段をまたおりますよ~。
膝が若干笑っている気がしないでもないんですけど、
それはjollyさんも同じはずだと…がんばる37歳私。

51ad3391.jpeg

さっきの弁財天堂とはまた違う渋い趣の「唐門」に到着。

10.jpg

ダイナミックな彫刻に目が奪われます。
どっちかというと、弁財天堂よりもこっちが私の好みかな~。

12.jpg

そして、こちらが豊臣秀吉の御座船「日本丸」を利用して作られたとされる「船廊下」です。

…で、撮影会がはじまる(笑

peddyさんの素敵な写真の構図はこうして生まれるんですね~。
ファインダーの向こうの撮られる子供たちも輝いてみえます。

てか、うちの子3兄弟になじみすぎ。
もともと、人見知りをしない子なんですけど、
どうやらあちらも同類らしい。

いつも、飛び出て見える息子が今日は妙に馴染んでいて安堵しました。






まだまだ竹生島レポ続きます~。

お付き合いお願いしますね♪







拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このケツよ〜(笑


姫だるま
こんなかわいいのあったんや〜
そういえば私弁財天堂見てなかったわ^^;
しまった

今回写真一番きれいに撮れてるね
コンデジやのに(笑
特に色味
いい色出てるわ〜
構図もええし

道具や無いんやね〜

しょうちゃんほんま
寸分違わずハマってた(笑
完全同化



Posted by pediko URL at 2011.11.17 10:18
Edit
pedikoさん♪

もうね、写真を撮る情熱を感じる後姿だったよ~。
私も精進せねば(笑

写真を撮る時はいつも「数撮りゃ~なんとかなる!」
って気持ちでやたら枚数を撮ります♪
あと、これは反則やねんけど多少色ボケしてたりする場合とか、
もっとはっきりした色を出したい時は、
フォトショップでカラー調整しているものもあるねん~^^;
ごめん、ほんま反則やねんけど。
この姫だるまも、若干色を明るくあげています。

子供らはほんま楽しそうでみているこっちまでつられて楽しくなるよね。
これが、ひとりだけやと落ち着きなさ過ぎて腹たってくるねんけど、
ひとりちゃうって思うとなぜかかわいらしく見えてくる(笑
2011/11/17
お~熟年のええケツや(爆

pedikoさん
綺麗に撮ってもらえて良かったね。
アップじゃなくて良かったね。
Posted by jollieo at 2011.11.17 10:46
Edit
jollieoさん♪

お互い同年代として禁じ手は心得てるつもりです(笑
2011/11/17
お疲れ様でしたぁ!!
ほんと写真いい感じ☆道具じゃない…。
私の場合道具に頼り過ぎてるので、勉強になります!
構図素敵☆
しょうちゃんもくまちゃん劇団員の一員ですね☆


Posted by ころり。 at 2011.11.17 20:14
Edit
ころりさん♪

うちのしょう君も晴れてくまちゃん劇団の団員ですか?
光栄やわぁ~(笑
きっと新人劇団員としての期待に答えてくれるだろうと思います。
なんせか、親ももてあますマイペースっぷりですので(笑

カメラ楽しいですよね♪
私も、皆さんみたいなカメラほしいんですよ。
どうにかならないもんですかね~^^
2011/11/17
この度はおばあちゃま、ご愁傷様でした。
認知症ってマイナスイメージが大きいけど、おかんさんみたいに受け止めることご出来ると良いな~としみじみ思いました。
幸せな最期でしたよね。

姫だるま圧巻!!
楽しそうな1日!
近くだったら、私も参加させてもらいたい~
おかげで行きたい場所がどんどん増えて行きます♪
次男君のダイブ、見てみたかった気もするな~笑
Posted by ukako at 2011.11.17 21:56
Edit
ukakoさん♪

お悔やみの言葉ありがとうございます。

認知ってすごい嫌なイメージばかりなんだけど、
病気になった時に「痛み」を感じにくかったり、
「死ぬ怖さ」を認知しなかったりと…
状況によっては認知だから耐えられたがんばれたって思えることもありますね。

暴言とか徘徊とか認知の嫌なイメージって…大部分が「二次障害」の可能性が大きいので対応しだいで扱いやすいものになります。
ただ、これが子育てと一緒で協力者がいないという状況だとまたしんどい部分が大きくなるんですよね。
うちは、二世帯で手のあいている人が大勢いたという余裕もあったかもしれません。

琵琶湖なかなか捨てたもんじゃ無いですよ!
こっちくることあったら、ぜひ観光コースのメインに組み込んでくださいね♪
2011/11/18
フォトショップ使えるんか〜
いいな

そんなん全然反則ちゃうし〜(笑
デジカメ使いならそれも込みで
ちゃんとできるように勉強していかなあかん課題やと思うで
プロもみなその一手間でどれだけセンスを出せるかが勝負なとこあるみたいし
私的にはデジタル写真て
カメラ半分
ソフト半分でやっと完成やと思ってるで〜

まだまだmac付属のなんちゃってでしか調整する技を持たず^^;


にしても
ケツ!!
Posted by pediko URL at 2011.11.18 10:04
Edit
pedikoさん♪

反則ちゃう?良かった~(=^・^=)
フォトショップは大学で少しだけいじってた程度の理解度。
豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏、笙くんに大トロ、おかんにフォトショップ…
そんな感じです。

pedikoさんはマックなんだね~。
私もほんまはマックが使いたいねんけどなぁ~。
2011/11/18
ん〜〜〜〜魅力的な建築物がいっぱいですね!
良い場所だな〜〜。
Posted by 坂PON URL at 2011.11.22 11:10
Edit
坂PONさん♪

どうですか?
いつか滋賀観光でも!
って言っても、やっぱりド田舎なんで、
観光地の規模が全体的にコンパクトですけど(笑
2011/11/22
この記事へのトラックバック
[537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog