忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





前々から一度挑戦してみたかった「パエリア」を炊いてみました。
お手軽にシーフードミックスとあさりを使って。
サフランは高級すぎて入手不可能だったんで、
パエリアの素みたいなのを活用。

でも、ここだけはっていうこだわりはこの水↓

2d236438.jpeg

ICEFIELD、氷河の水なんですよ!
まじりっけが無いので、お料理に向いているそうです。

197bf50f.jpeg

うわ~、めっちゃ贅沢テンションあがるわ~

肝心のお味ですが…私の腕がわるくて少し芯が残るものの
子供達も喜んでサフランと魚介の味がシミシミになったパエリアを堪能♪
ライスって水でだいぶん味が変わると思うけど、
今回は魚介のエキスたっぷりだったので、
水道水との違いなんかは思ったほどハッキリわからず…

次回は、シンプルに白米をこのお水で炊いてみたい~!
絶対に美味しいと思うよ^^







プレミアムウォーターショップ

拍手[0回]

PR




DIYツールドットコムファンサイト参加中

こんなに極うすのはさみって見たことありますか?

IMG_9815.jpg

(逆でごめんなさい!)
しおりサイズなのにしっかりはさみ♪
なのに切れ味バツグンなんですよ~。
シンプルなデザインも私好み^^
機能美が感じられますよね。

手帳にはさんでおくのもいいけど、
私はこんな場所でスタンバイ。

IMG_9818.jpg

ポケットティッシュのポケットに、絆創膏と一緒に常備です。
次男君が、まだまだ小さい指をしているので、
怪我の場所にあわせて絆創膏をカットするひと手間が必要なんです。

今までは、大中小と…3つのサイズにカットして持ち歩いてたんですが、
これからは、その場でササッと欲しいサイズにカットできます♪

便利~^^


ぜんぜん関係ないけど…
最近はまっています↓

IMG_9445.jpg

伊勢うどん

何でも、元祖ファーストフードらしく
伊勢参りに訪れた人たちに、すぐに振舞えるよう釜で茹でておいたうどんに
濃い独特のタレ(醤油?)をかけてずるずる~っと食べちゃいます。
麺は、延びないように極太なんですけど、
食感は「ふにゃふにゃ」で離乳食っぽい。
いや…介護食としても通用しそうな感じ。
でも、その食感がエラくクセになるんです。

好き嫌いが激しく分かれそうなうどんですが、私は大好き♪





DIYツールドットコム

拍手[1回]




IMG_0087.jpg

うちの次男が熱心に覗き込んでいるのが、

IMG_0088.jpg

折り紙弁当
折り紙本を何年も前に購入したまま放置していたのを思い出して作ったよ~。
取り掛かるまでは面倒だけど、いっぺんしだすとやめられないとまらない。

そして、こっちは私のランチです。

IMG_0063.jpg

今日もカロリーナビ240で、手早く低カロランチです♪

IMG_0057.jpg

今回も、糖尿病食として開発されたとは思えないしっかり味。
ご飯がススムぴり辛味で食欲増進です。

c74b09e9.jpeg

口休めの、栗と金時豆の煮物は甘さあっさりで良い感じ。

今回の汁物は、鶏肉と細切り昆布の入った澄まし汁でこれまたナイス献立ですね♪

ご馳走様でした~。





糖尿病

拍手[0回]



近江八幡の素敵スポット尾賀商店。
桜がほころび始めるこの時期に、
小さなおまつり「さくらまつり」が開催されます^^

06cefd2f.jpeg

昨日と今日は、お隣のスペースで「さくらマーケット」も開催されてました。
小さいながらも、天然酵母パンや陶芸やお菓子などなど…
レベル高いお店が軒をつらねていましたよ~♪

fc9b7774.jpeg

尾賀商店さんのイベントではかならずみかけるNico*niCo*さんのお菓子。
今回はじめて桜のシフォンをお持ち帰りしました。

シフォンって自分でも焼くけど、
それゆえにプロの味をあんまり知らない。
尾賀商店オーナーさんのお勧めもあって、
いっぺん味を確かめてみたいという衝動にかられたわけです。

IMG_0112.jpg

家に持ち帰って一口食べて…

「違う!ぜんぜん違う!!!」

そう思いました~。
キメも細かくて綺麗だし、シュワシュワしてるのにほわんほわんでもちもち。
…語彙が小学生レベルで申し訳ないんですけど(笑
自分のは、シュワって感じはあってもちょっと重さがある感じ。
キメが荒くて風味も軽すぎて…こんな違うなんてほんまに驚きでした。

また、いっぱい練習したい気持ちになってきましたよ~。

ほんでもって、他にお持ち帰りしたものはこんな感じ。

IMG_0114.jpg

天然酵母でパンを焼いている「天然酵母パンまひろ」さんのピロシキ。
こちらは、自宅工房にもお邪魔したことがあるんですが、
天然酵母なのにふわふわでやさしい味を楽しめるパン屋さんです。

d96c2a2c.jpeg

尾賀商店のカフェ「古代米 すいらん」さんの胡麻豆腐とお野菜モロモロ。
どれも美味しそうでしょ~♪

こんな風に地元を歩いていると、
急に昔なつかしの丁子麩を使った酢の物が食べたくなって、

IMG_0163.jpg

丁子麩と胡瓜とツナのからし酢味噌和え♪

お正月やお盆におばあちゃん家に行くと、
必ず赤こんにゃくの煮つけとこの料理が大皿に
どどんっって盛り付けられてたもんです。

なつかし~や~ん^^




拍手[0回]





ある日のお昼ご飯。

外食で食べ過ぎた次の日に良く食べるカロリーナビ240です。
以前にも何度か食べていますが、
パスタは今回がはじめてですね~♪

IMG_9663.jpg

毎度のちょい足しは「茹でほうれん草」で!

カロリーがたったの240とは思えない満足感。
ボロネーゼはほんまに具沢山で驚きました!
「卵と野菜のスープ」「かぼちゃとレーズンのレモン煮」もついててこのカロリーは、
ほんまに助かるんですよ

IMG_9518.jpg

この箱が食品庫にあると安心するわ~。




クロムフェリン クロムラクトフェリン食品 サプリメント 糖尿病 

糖尿病の患者さん向けに開発された商品ですよ^^





拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog