忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



口コミサイトで「滋賀」「ラーメン」って検索すると、
めっちゃ人気のラーメン屋があって、
かなり辺鄙な場所にもかかわらず、
連日大盛況らしい…



行かねば(笑



と、言うわけで行って来ました宇奈月さん。

草津線沿いのかなり寂しい外観のお店。

でも、その主張しない佇まいが大物の予感たっぷりですね。

中に入ると、ご主人、息子さん、奥さんの3人が厨房で忙しそうにしてはります。
店内はカウンター席のみ。
ほとんどが、サラリーマンやお仕事中のおっちゃん達。
カウンター前に、ぐるっとひとつづきのベンチが設置されていて、
またいで座るという…女子達はスカート禁止、パンツスタイルでお願いしますよ。

注文したのは、一番人気らしい中華そば600円とお寿司100円のセット。

IMG_6926.jpg

大釜で茹で上げられたストレート麺。
鶏がらとトンコツでとられた濃厚すぎない良い塩梅のスープ。
あっさりした旨味のチャーシュー。
青葱の細ぎり。


モロ好み


あんまりラーメンっていうものに引力を感じない私ですけど、
ここのラーメンは本当大好きかも。
普通と言われればそれまでの味かもしれないけど、
丁寧に一生懸命つくられている味に弱いんです。

人気店なのもうなずける。。。


IMG_6929.jpg

さらにさらに、
このお寿司がめっちゃ美味しいのよ~。

いわゆる「押し寿司」ってやつです。
魚は入ってないですよ、そのかわりしば漬け&胡瓜が入ってます。
ご飯がすごくつやつやしててモチっとしています。
この酢飯…ラーメンに相性バッチリ♪

はぁ…記事書いてるだけでお腹なってきた。。。

ラーメンの味が美味しいのはもちろんなんだけど、
親子で一生懸命働いてはるその姿がなんとも素敵。
お会計は、息子さんがいったん店外にでてから入り口にはいってきてという…
なんとも悪い動線のお店ではあるんですけど、

素敵な笑顔のイケメンだったということを、
女子の皆様にお伝えしておこうではないか(笑



最後に、ラーメン屋でのこれが正しい待ち姿だ!

IMG_6921.jpg

男は黙って「ゴルゴ13」を読むべし!





拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして。
宇奈月さんですね。
何年か前にゴールデンタイムのラーメンランキング番組で、司会を務める大阪ほんわかテレビの森アナが、滋賀の宇奈月が入っていないランキングは意味がないとか言ってたので、早速行きました。だけど、トンコツと味噌トンコツしかない様でした。
トンコツは、苦手なんですが、もう座ってしまったので味噌トンコツを頼みましたが、やはり食べられませんでした。
あの時は、マグロの赤身のにぎり寿司があった様な気がしますが、もう忘れました。
懐かしいのでコメントさせてもらいました。
Posted by 元草津っ子 at 2012.02.02 12:52
Edit
元草津っ子さま♪

コメント有難うございます^^

宇奈月は、滋賀だけじゃなく他県のラーメン通の方もご存知みたいですね。
メニューは、私の記憶が確かじゃなく
トンコツは覚えていないのですけど…確かに味噌もありました!
お寿司は、日替わりと黒板に書いてあったので
他の日だとお魚の入ったお寿司というパターンもあるようです。
このお寿司は「おぼろ巻き」というものだと思われます。

昔は奥様とご主人とふたりでラーメンを作ってらしたようなので、
もしかしたら少ずつメニューも変化があるのかもしれませんね。
お近くにお越しの時にはぜひのぞいて見られるのも良いかもしれませんね!
2012/02/02
とんこつか〜
ワタシ塩ラーメン派
というかうどん人(笑
本場小倉のとんこつも未だ一回も食べたことないんよね〜
でもそんなおすすめやったら一回挑戦したいな
写真でみるかぎりはうんまそう〜だもん
しかし遠いっ
う〜ん
モクモク行くついでとかでいけそうなとこ?

まさに隠れ家やな
Posted by pediko URL at 2012.02.02 23:53
Edit
peddyさん♪

そうやねん~、トンコツやし多少のクセはあると思うけど、
九州のトンコツに比べたら食べやすい…とは思う。
ダメもとで1回ぐらいチャレンジしてみても良いかも~。

場所は、あと5分で三重って位置。
モクモクからならちょっとドライブで行けるし、
あとは、信楽方面の帰りに立ち寄るとかもありかもね~!
2012/02/03
宇奈月は今も昔もメニューも何にも変わってません。

京都にあった昔から、ラーメンは中華そばの醤油と味噌のみ
セットのお寿司も割烹風の他メニューも、何もかも昔のまんま。
スープのとろみはトンコツよりは、鶏のモミジからのとろみ。
あれは、トンコツラーメンとは言いません。
他店では一切のラーメンスープを拒む人が、一滴残らず飲み干すスープw

昔と変わったことは、
長年愛された京都の松ヶ崎から奥さんの生まれ故郷である甲賀町に店舗を移したこと。
と、子どもさんが大きくなって最近店を手伝いだしたこと。
少しサブメニューの種類が減ったことと、チャーシュー麺が無くなったことと、麺が変わったこと。

因みに大将の故郷が富山県黒部の宇奈月温泉というのが屋号の由来。
富山つながり、だから、海産物を出してるんです。


宇奈月話は尽きませんが・・・
○○がバレルんでこの辺でやめときますw


昔から家の前に欲しい店ナンバーワン!!
突き出しから絞めまで全ての料理がそろうからねw

最近はあんまり行けてないが、京都時代からの『宇奈月』フリークよりw
Posted by jolly at 2012.02.03 12:05
Edit
jollyさん♪

こんにちは!
すっご、詳しいくてビックリ^^
さすがですね~、jollyさんのお好きな店には何か共通点が…
もしかして、彦根の「くりやん」さんとかご存知ですか?
昔からある8号線沿いの定食屋さんのようですけど、
どうやらハンバーグが美味しいとか。。。
もしかしたら、ご存知かと思いました^^

宇奈月のラーメンは何度でも食べたくなる味ですよね。
精魂込めてつくってらっしゃるからこそ…なんでしょうね~。
家からは少し距離があるんですけど、
息子にも絶対に食べて欲しいって思います。

何より、あの一生懸命仕事に打ち込む姿を見て欲しいのかも^^
2012/02/03
さっきのコメント書いた後、職場の事務員さん二人連れて、宇奈月に行ってきたw
実は、そのうち一人はJ&Pサークルのジャンボさんです。同じ事務所やねん。

『くりやん』もしかせんでも御存知ですw
良く行きます。
あの店の風貌、入るの勇気いるでしょw
それでも家族で行きますw
『宇奈月』も『くりやん』も千葉赴任のとき、滋賀に帰る度に通ってたツートップです。
『くりやん』は2年前から3代目が厨房に入り始めて、先代と奥さんと息子さん3人で切り盛りされてます。
初代は、3代目の店入りと同時に引退されました。
それから、大好きだった中華そばや一部定食等のメニューが無くなったり
定食の付け合わせのサラダの盛り付け方、味噌汁の味噌が変わったりしましたが
真髄であるハンバーグなどのメニューは、脈々と受け継がれてます。

値段は若干上がりました。
平日の昼間は、ハンバーグ定食とかメンチカツ定食などを日替わりでランチとして安く提供されます。

ハンバーグ定食は、鉄板にハンバーグと目玉焼きと玉ねぎとにんじんをオーブンでジュージュー。
ハンバーグは多分ここでしか食べれない素朴な味です。
ただ、肉の処理の仕方と香辛料が特徴的で、好き嫌いが分かれますね。
後は、ごはん、香の物、サラダ、素麺入り味噌汁がつきますよん。

海老フライが2尾付くメンチカツ定食もお勧めです。タルタルソースも好みです。

また、○○がバレルのでこのくらいにしときますw
Posted by jolly at 2012.02.03 17:33
Edit
jollyさん♪

うわ~、やっぱりそっちか(どっちやねん(笑))
私もそっち大好きです!
滋賀の隠れざる名店の引き出しをいっぱい持ってはりそうですね~。
また色々ご教授願います^^

くりやんは、スイスに通っている時に見つけました。
同じく、ハンバーグが定評だと聞いて…
彦根の洋食文化あなどれないですよね。
あのお店の風貌は、モロ私好みなんですよ。
何も知らない時から外観から惹かれていたお店です。
ぜひともハンバーグを味わってみたいですね。
そうめん入りの味噌汁にもそそられます。
(今はもう無い中華そばも食べてみたかった~!)
メンチカツ定食は、旦那に注文させてエビフライ1匹貰っちゃいます~♪

宇奈月行ったんですね…いいなぁ(=^・^=)
2012/02/03
ジョリパパのコメントになんだか笑けてきちゃった~笑
なんかついつい惹かれるコメント力と知識!
パパ、グルメリポーターになれる!
てかグルメブログ書いてほしいくらい~~~

ワタシ京都にいながら滋賀にも詳しくなれそう☆笑
Posted by at 2012.02.03 23:32
Edit
純さん♪

ほんまに!すごいよね~^^
知識欲がすごい!
物事の背景とか成り立ちに興味持ってはるんやろうなぁ~って感じますね。
何でもそうやけど、背景を知るとより深く物事を感じることが出来るんやろうなって♪

jollyさんのグルメレポブログ、私も読みたい^^
2012/02/04
この記事へのトラックバック
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog