忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんは連休どの様にお過ごしになられましたか?
我が家はこんな感じでした!
【一日目】

親戚が大阪から遊びに来ました。
みんなでわいわいお昼を食べておしゃべりして…

三時のおやつはこんなん焼きました。

DSC03012.jpg

いちごのシフォンです。
みんなに好評だったので頑張って焼いた甲斐がありました。

【二日目】

この日は前々から企画していた床のワックスがけです。
楽天でこんなワックスシートを購入しました。

DSC03013.jpg

なんでもドイツの製品を日本でシート状に加工している様で…
袋を開けるととっても良い香り~!

このシートは汚れも落とせるし同時にワックスもかけられるので、
ざざっと水拭きした床に塗るだけ…
なんですが、結構しんど~い
普段の運動不足がたたって終わる頃にはヘトヘトでした。。。

DSC03015.jpg

でも、床はピカピカで自然なツヤが気持ち良い!!
あ~、頑張って良かった~♪
なんてったって入居してはじめてのワックス掛け…
もっと頻繁に頑張らないといけないですね~。

【三日目】

こどもの日ですね!
この日は朝から近所の無印良品にでかけて、
しょう君の為にいくつか家具を購入。
その後、お昼はれい君の初節句を祝って手巻き寿司パーティをしました♪

って、でもね…れい君昼寝ばっかで不在でしたが(笑)

DSC03020.jpg

おやつは鯉のぼり付きのロールケーキ。
実は、昔ロールケーキを失敗していまして…
結構トラウマになっていたのですが、今回は美味しく焼きあがりました。

【四日目】

連休最終日。
ここまできて「どこか出掛けたい虫」が疼きだした私。
かと言ってあんまり人の多い都会には出たくないので、一路進路を北へ!!

滋賀県の湖北「木之本」にやってまいりました。
今回のお目当てはこのパン屋さんっ!!!!

DSC03023.jpg

「つるや」さんです。
見た目はふつ~のパン屋…というよりは昔ながらの商店。
駄菓子や日用品のかたわらに目的のパンがありました!

DSC03048.jpg

それはこの「サラダパン」。
見た目オーソドックスなコッペパンなんですが。

なんとっ!

具がっ!!

たくあんとマヨネーズを和えたもんなんですっ!!!

すんげ~、革新的と言いますかなんと言いますか(笑)

こちらのお店は、このパンで一躍町のパン屋さんから
全国区にまで名を轟かせるパン屋さんになったとか。
私もウワサだけは聞いていたのですが、
今回その衝撃的な味に挑戦してみたくなりました。
それで一時間半もかけてドライブ(笑)
アホですか?!アホですね~!

んでお味ですが、これがかな~り面白い味なんです。
表現しようと思うなら一番近いのは「タルタルソース」でしょう。
私は大好きな味です。
そして何よりもパンが美味しい!
もう一回…いやいや何回でも食べたくなる味でした。

つるやさんでは他にもこちらのラスクが有名。

DSC03050.jpg

ブルーベリー味とよもぎ味です。
なんでもパッケージが何かの賞をとっているそうでして。
町のパン屋さんなのに本当にすんごいパン屋さんなのでした。

そして…
この日のお昼は滋賀で美味しいと評判のラーメン屋さんへ。

DSC03029.jpg

カッコイイモダンな建物。

DSC03044.jpg

その建物にピッタリな繊細なラーメンでした。
私は塩ラーメンを頂きましたが、旦那が食べていた醤油も美味でしたよ。

DSC03033.jpg

ラーメン屋さんの順番待ちの息子たち。
こんな大きくなって母は幸せです~♪

と、こんな感じの我が家の黄金連休。
本当は…風邪気味だったり、舌に口内炎が居座ったり、旦那と小さい喧嘩したり…
ともっと色々たいへんな事があったんですがそのへんは端折って。。。
振り返るととっても楽しい連休なのでした!

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
充実したGWみたいでよかったね~。シフォンケーキもロールケーキもすごく美味しそうに出来てるやん!!しょう君&れい君の写真もいいわ~♪
おかん一家がとっても暖かい感じで幸せに暮らしているのが伝わってくるよ~★★
Posted by あきこ at 2008.05.08 19:47
Edit
今回のお菓子はどれも美味しく出来てよかったわ~!
GWは全般的に風邪気味で体の調子はイマイチだったんだよね。
それで最後の日に少し復活したので、
思い出づくりの為に無理して出かけた…って感じになりました。
でも無理した甲斐あって楽しい一日が過ごせたわぁ。

てっちゃんは今日から学校だよね!
うちは今日は授業参観やねん。。。
いったいどんな授業してるんやろ~?!
2008/05/09
我が家もいろいろあってあっという間の4連休でしたが、
おかんさんもいろんな所に行ったりいろんな事をしたんですね!

おかんさんのケーキ、売り物かと思いました。
本当にお上手!
いちごのシフォン私も食べてみたぁ~いです!

最後の画像のしょうくんとれいくんみたいに
うちの息子と第二子も写真を撮るのが夢です♪
歳がちょっと離れるとこんな風に息子が抱っこして
撮れていいですよね。
二人共ほんとにいい顔してますねぇ!
Posted by ワッキー妻 URL at 2008.05.09 08:14
Edit
この写真撮ったあと、しょう君は「あしが痛い~(泣)」ってわめいていましたよ(汗)
れい君の体重が重すぎるのよね~!!
親の私たちでさえ長時間の抱っこは無理無理!
でも、こうして抱っこしているのを見ると「兄弟なんだなぁ~!頑張って産んでよかったなぁ~」って実感します。
ワッキー妻さんもすぐにこんな写真が撮れますよ♪
今から楽しみですよね~!!

いちごのシフォン…作っている時はふくらむかどうかドキドキもんでしたが、なんとかふくらんでくれてすっごい嬉しかったです♪
2008/05/09
きゃわゆいなぁ~ププッ ( ̄m ̄*)子どもってあっという間に大きくなって
しまうから、今の内にいっぱい写真を撮っておかなきゃね~♪
そして相変わらずおかんさんお手製のケーキはよだれもんですな。
しょう君もれい君も幸せ者だわんププッ ( ̄m ̄*)

ところでわが家もAUROのワックスシート、愛用してます♪
娘がべろりんと床をなめても安心、ですよね~♪
私もそろそろ2回目のワックスかけなくっちゃだなぁ。
連休中やればよかった(笑)
Posted by saji URL at 2008.05.09 22:37
Edit
ほんとうに、子供って「あっ」というまに大きくなりますよね。
こうしてブログしているのでまだ写真撮っているほうですが…
これしてなかったら、ズボラな私はぜんぜん写真に撮ってなかっただろうなぁ~。
あぁ、でも長男の時は毎日カメラ持ってたから…これでも十分少ないのかもしれませんね(笑)

AUROのワックスシート良いですよね!!
子供とかペットのいるお家に最適!
私はあの香りが特に気に入ってしまいました。
もっと頻繁にワックスかけたいので、今度は濃縮液体で買おうかなって思っています♪
2008/05/10
うわぁ~お子ちゃま二人の写真がムチャクチャ素敵!なんかほのぼのします。

シフォンに、ロールケーキ、本当に美味しそう。将来おかんちゃんがcafeを
オープンしてるのでは?と浮かんでしまいました。でもチャッチャと、お菓子を作ってしまうママをもつしょうくん、れいくんは幸せですね。

あと、うちも同じワックス使ってますよ!やっぱりGWにワックスがけするのが
一番いいですね!うちは今年は全然できず、秋くらいにかける予定です。



Posted by noa at 2008.05.15 13:55
Edit
けっこうGWにワックスかけるお家って多いんですね!
外出って言ってもどこも混んでいるし…
家で掃除がちょうど良い季節ですしね~。
これから我が家の毎年の行事になりそうです。
来年はアウロのワックスを液体で買って、じゃんじゃんワックスかけるぞ~!!!

cafe…ひそかなる私の夢なんです♪
でも全然現実的じゃないし(笑)
町の中のおじいちゃんとばあちゃんがやっているめっちゃ小さい店。
和菓子と食パンが美味しい店っていうイメージが出来上がっているのですが…夢だなぁ。。。
2008/05/15
この記事へのトラックバック
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog