忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





4月から、弟くんが幼稚園に入園します。
近頃は、その入園グッズを作るのに夢中です。

お兄ちゃんのスモックとかカバンとか…
再利用できるものはとことん使ってやろうと考えて、
汚れたり穴があいている場所に、
オリジナルで刺繍をしたりなんかして。

はじめてなので何か歪んだりしていますが、
ま、新しく買うなんて勿体無い勿体無い

IMG_2935.jpg

これは着替え入れです。
ワッペンは…四葉のクローバーのつもり。
あははは、ハンドメイド感いっぱいやし♪

でも、いかに再利用でよみがえらせるか考えるのは結構楽しいですよ。
ちなみに参考にした本はコチラです。



かなりわかり易く初心者向きですよ~。

拍手[0回]

PR




同居している母の仕事先に酒造屋さんがあるんですが、
そこで大量の酒粕を入手してきたらしく…
人に譲ってもあまりある酒粕をどう調理しようか頭を悩ませています。

とりあえず、スイーツに化けさせようと言う訳で
今回は‘なんちゃってチーズケーキ’になりました。

s-IMG_2923.jpg

食べかけで失礼ですが、中身はこんな感じです。
言われなくては「酒粕」だって気がつかないくらいチーズ風味。
なかなか美味しいです♪
次は、ココアタルトの中に流し込んで焼いてみようかな?

Cpicon 酒粕とHMで超簡単☆濃厚チーズケーキ by keikana 

拍手[1回]





寒干し大根には最高の天気ですが、
私は、家に引き篭もってゲームばかりしています。
体脂肪増えて仕方ないったらありゃしない状況です。

IMG_2709.jpg

今日の晩御飯は旦那様お手製の「牛筋カレー」でした。
飴色玉葱まで作って、気合の入り方ハンパ無いです。

風邪をひいて学校を休んだお兄ちゃんを、
病院へ連れて行っている間に炒めてたみたいですが…
帰宅したら、ストーブのスイッチが切れている事も
まったく気がついてないくらいの集中力で炒めてました。
室温12度だったし
カレー奥に見える、ちくわの胡瓜詰めの不ぞろい具合が
「男…いや漢の料理なんだ!!!」
とものすごく主張しております。
お味は大変おいしゅうございました。

あぁ、自分じゃないほかの人が作った料理ってなぜに染みるのだろう?

拍手[0回]





毎週、木曜日に移動車で販売にやってくる「橘豆腐しんざぶろう」さん。
とっても美味しいので毎度毎度購入するのですが、
その都度おからを大量に頂きます♪

おからって、安いし美味しいけど…ちょっと毎日はきついですよね。
今回は、おからを使ったヘルシーなかりんとうを焼いてみました。
めずらしくオリジナルのレシピです。


Cpicon ◎おかラカント◎胡麻とお塩のかりんとう by okan.846

これなら、子供達もボリボリっと大量に食べてくれます。
私もつられてボ~リボリ…
いくらローカロリーでも食べすぎは禁物ですよね

最近、無性に食べたい衝動に駆られて自分が怖いんですよね。
昔(大学卒業したての頃)、過食を経験しているので、
もう2度とその頃には戻らないでおこうと心に誓うのですが、
年に数回すごい波がやってきて困ります。。。

ま、今更太ろうと痩せようと気にするような年でもね~し(笑

拍手[0回]





スーパーのビニール袋にたっぷり完熟キウイを頂いたので、
キウイのジャムをこさえてみましたよ。

こうすれば、スッパイのが苦手な弟くんも食べれるように。
ヨーグルトとかクリームチーズとあわせると美味いんだ~。

そう言えば、私が息子の年にはまだキウイってスーパーに並んでなかったよね。
はじめて食べたのはお祖母ちゃん家にお呼ばれした時だったっけ。
なんか、めっちゃ都会な味だなって思ったのを思い出しました!

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog