忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



口コミサイトで「滋賀」「ラーメン」って検索すると、
めっちゃ人気のラーメン屋があって、
かなり辺鄙な場所にもかかわらず、
連日大盛況らしい…



行かねば(笑



と、言うわけで行って来ました宇奈月さん。

草津線沿いのかなり寂しい外観のお店。

でも、その主張しない佇まいが大物の予感たっぷりですね。

中に入ると、ご主人、息子さん、奥さんの3人が厨房で忙しそうにしてはります。
店内はカウンター席のみ。
ほとんどが、サラリーマンやお仕事中のおっちゃん達。
カウンター前に、ぐるっとひとつづきのベンチが設置されていて、
またいで座るという…女子達はスカート禁止、パンツスタイルでお願いしますよ。

注文したのは、一番人気らしい中華そば600円とお寿司100円のセット。

IMG_6926.jpg

大釜で茹で上げられたストレート麺。
鶏がらとトンコツでとられた濃厚すぎない良い塩梅のスープ。
あっさりした旨味のチャーシュー。
青葱の細ぎり。


モロ好み


あんまりラーメンっていうものに引力を感じない私ですけど、
ここのラーメンは本当大好きかも。
普通と言われればそれまでの味かもしれないけど、
丁寧に一生懸命つくられている味に弱いんです。

人気店なのもうなずける。。。


IMG_6929.jpg

さらにさらに、
このお寿司がめっちゃ美味しいのよ~。

いわゆる「押し寿司」ってやつです。
魚は入ってないですよ、そのかわりしば漬け&胡瓜が入ってます。
ご飯がすごくつやつやしててモチっとしています。
この酢飯…ラーメンに相性バッチリ♪

はぁ…記事書いてるだけでお腹なってきた。。。

ラーメンの味が美味しいのはもちろんなんだけど、
親子で一生懸命働いてはるその姿がなんとも素敵。
お会計は、息子さんがいったん店外にでてから入り口にはいってきてという…
なんとも悪い動線のお店ではあるんですけど、

素敵な笑顔のイケメンだったということを、
女子の皆様にお伝えしておこうではないか(笑



最後に、ラーメン屋でのこれが正しい待ち姿だ!

IMG_6921.jpg

男は黙って「ゴルゴ13」を読むべし!





拍手[0回]

PR


ここ一番!

私がすっごく気に入っているケーキ屋さんをご紹介。

ケーキファクトリーmamagocoro

小麦粉と卵は地元のものを使って、
女性のパティシエさんがとっても丁寧に作ってらっしゃいます。

場所は、野洲来来亭本店さんのすぐとなりです。
真新しい小さなログハウスで、すぐにわかりますよ~。

中主町のザ・ビッグ・エキストラ内の
「わいわい広場」にも焼き菓子とプリンを置いてはります。

このプリンが1個250円でお手ごろやのに、
ほんまにとろける様においし~の
有名なケーキ屋さんの味にもぜんぜん劣ってないし…
むしろこっちのほうが美味しい?!

で、今日はケーキを買ってきましたよ。

IMG_7872.jpg

じゃじゃ~んっ♪

・マロンショートケーキ(390円)
・宇治(400円)
・フルーツショートケーキ(320円)

一番手前のマロンショートは栗好き旦那のお腹へ。
マロンって、モンブランばかりだけどショートというのも新鮮!
クリームが上品だし、スポンジも口どけよくって最高!

IMG_7870.jpg

子供らのフルーツショートです。
正直…子供らには勿体無い味ですわ~。
もうね、一瞬でなくなってました。
味見…ちょっとしかさせてもらえなかったよ~、子供らの消費が高速すぎてさ。。。

IMG_7868.jpg

そして私チョイスの抹茶ケーキ。

正直、ちょっと小ぶりすぎて「足りるかな???」って思ってたんだけど、
一口食べてビックリ!

「抹茶のうこぉ~う♪」

宇治抹茶の香りがすごくって、
中にはぷにゅぷにゅ白玉が2個も入ってましたよ~。
めっちゃオススメケーキです!

久しぶりかな?
こんな丁寧な味のケーキを食べたのは。
私もいつかこんな味のお菓子を作ってみたいですね。

ちょっとお高い気もするけれど、
ロールケーキなら1000円ちょいで売ってはります~。
これならおみやげにも良いですよね♪




はぁ…こんなん書いてたらまた食べたくなったけど、
営業日が木~日曜日なんだよね~。
月曜日が旦那のお休みなもんで、
それだけがちょい残念かも~^^;






拍手[1回]



確か…去年は結婚10年目記念に★つきのこちらで会食。
同世代のプロフェッショナルが作り出す味に、
惚れ惚れ体験をしたのですが…

今年はそれに劣らない体験をして来ましたよ~。

IMG_7347.jpg

JR草津線「手原駅」からごくごく近く…
路地裏のビルに1階にひっそりと佇むフレンチのお店。

ル・ゴーシュ・セキ

なんでも、相当美味しいフレンチがいただけるというこのお店。
記念日にもってこいじゃ~ないかということで、だいぶ前から楽しみにしていました!

IMG_7350.jpg

店内は、ヨーロッパのアンティークでいっぱいです
私は、古今東西問わず古いものが大好きなので、
こういう大人シックな空間も大好きです。
(ぜんぜんそんなキャラちゃうねんけど(=^・^=)

フレンチっていうと、白いテーブルクロスがぴちっとしたイメージだったけど、
このお店は使い古されたチーク材の家具がおいてあったり、
長い間色々な人の手を渡って来たであろう、歴史を感じるカトラリーだったり、
とにかく心地良い空間なんですよ~^^
もうこれだけで来て良かったって思っちゃうんだなぁ~。

IMG_7356.jpg

まずは、ノンアルコールのカクテルと白ワインで乾杯♪
(うちら夫婦は飲めません^^;)
近頃はノンアルコールと言ってもすごく美味しいし、
たくさん種類を用意してくれていますね~。

IMG_7359.jpg

ドリンクの後に、焼きたてのセーグル(ライ麦)パンを頂きました。
このパンももちろん自家製だそうです。
食事中は、かかさず何度もサーブしてくれます。
あんまりにも美味しいもんだから、
私は2個、旦那は4個食べちゃいました^^

さてさて、ランチですが完全予約で魚コースとお肉コースとおまかせコースの
3コースの中から予約時に希望を伝えます。
今回は、魚コース(2800円)と肉コース(3500円)を頼んでシェアしました。

<スープ>

IMG_7357.jpg

カリフラワーのポタージュです。
黄色が鮮やかなオイルはパプリカの風味がついています。
お味は、極めて素材を引き立てる控えめな味です。
カリフラワーはフランベしてあるので、
焦げ目がとても香ばしい♪

<前菜>

IMG_7362.jpg

IMG_7366.jpg

魚コースにはお肉の前菜です。
確か…豚肉とマッシュルームのテリーヌだったと思います。
粒マスタードとバケットが層になっていて、
黄金のバランスです

そして、こちらが肉コースの前菜、

IMG_7364.jpg

IMG_7367.jpg

鱒の大きな切り身の下には、
キャビアやらチーズやらなんらやかんやら…

だ、だ、誰か!彦麻呂呼んできて例のあのセリフを!!!!

「前菜の宝石箱やぁ~

ちなみに、お店側の気遣いでお互いの味を楽しめるように
付けあわせを盛り付けた別のお皿を運んできてくれます。
そこに、メインを半分盛り付けたら…ほら~、二皿目完成なんですよ♪
全種類食べたい私にとっても嬉しいわぁ。

<メイン>

魚のメインは、焼きなすと鱸とポロ葱と手長海老を美しく盛り付けた一品!

IMG_7372.jpg

ソースはなんと生姜のソースなんですよ~。
あっさりしていて魚介の旨味で幸せいっぱいの一皿。

そして、お肉のメインはこちら。

IMG_7375.jpg

鴨とフォアグラをソテーにしたものに、
グリルした野菜が添えてあります!

こっちは旦那のメイン料理だったんですけど、
シェフが「喧嘩しないようにっ」って(笑
私のぶんのフォアグラもソテーして一皿に盛り付けてくれたんです。
そこに、旦那からひときれ鴨をもらったらこれまた至極の一皿完成♪

ほぼ、はじめて食べたと言っても過言じゃないフォアグラ。
すんごいとろとろとろとろとろとろとろとろ…

それに対して、鴨はキメが細かく歯ごたえがあるのにやわらかい~。
なんでも、皮目だけしっかり焼いたらあとはじっくりいぶして仕上げたそうで。
もともと臭みなんてゼロなお肉なんですけど、
そのスモークされた風味でさらに旨味がUP
本当に印象深い味でした。

このお店にきたら、魚ももちろん絶品なんだけど、
ぜひお肉を食べてもらいたいな。

<デザート>

IMG_7380.jpg

事前に電話で伝えておいたので、
お祝いのメッセージつき!
旦那には普通の盛り付けで、
私にだけメッセージがあるっていうのもなんだか気が利いている(笑

このデザート「アーモンド風味のブランマンジェ」は、
思わず「ちょっと待って!大変だよ~!」ってなぜか言ってしまうぐらい美味しかった。

〆はドリンクとシェフお手製のトリュフで、

IMG_7382.jpg

このトリュフも、もちろん絶品で口に入れた瞬間少しヒヤっとして、
あとは口の中でとろけていっちゃいました。

なんと最後にはおみやげまで、

IMG_7383.jpg

さっきのトリュフが2個入っています。
これは、1個は生チョコ狂の長男しょう君へあげました

ここまでたっぷり楽しんで13時半…あぁ、れい君お迎えの時間です。
途中、女性のスタッフとアンティークの話をしたり、
シェフにサーモンについていろいろ教えてもらったり、
会話も楽しめる素敵な時間を過ごせましたよ!

名残美味しいけど、また絶対に来ようって思いお店を後にしました。




今度はディナーが良いんやけど(笑

ってか、気持ちは12年目の記念日ランチへ早くも動いています。

食いしん坊万歳!















 

拍手[0回]



ちょっと前になるかな?
中華料理を食べに行こうって事になって、
野洲で人気の中華料理屋さんに行って来ました。

オーパスワン Opus One

今までランチでしか味わった事がなかったお店。
本場のコックさんが作る坦々麺が評判ですけど、
他のお料理もなかなかのお味です♪

IMG_6378.jpg

大好きなレバニラ炒め!
高温でさっと炒めた独特のシャッキリ感アリ。
レバーはしっかり臭みがとれていて食べやすい味です。

IMG_6380.jpg

八宝菜は、海鮮どど~んと迫力ありますよ。

IMG_6384.jpg

上海蟹の味噌が入った季節限定のチャーハン。
ちょっと見た目普通のチャーハンだけど、
味噌の味が濃厚で美味しかったな。

IMG_6386.jpg

私が大好きなオーパスワンの餃子。
餡の味がめっちゃ好みなんです。
しっかり目の味付けでご飯が進みます。
ランチメニューに「餃子定食」がないのが残念~。

IMG_6382.jpg

ほんでもって子供らが頼んだ豚マン♪

か、かわいい…けど脳天から食べますよ遠慮なく^^

あとは、しょう君が大好きな坦々麺を頼んでご馳走様です。
こちらのお店は、クーポンを印刷すればソフトドリンク1杯サービスして貰えます!

本場中華な気分だなって時にぜひ!


ただし、ランチのほうが人気でディナーは若干ボリュームが少な目かな?
そのぶん、単品のお値段はやや他店よりも安い気がしました!







拍手[0回]



今日は、近江八幡のパン屋さん情報です。

近江八幡で一番有名なパン屋さんは…たぶん壱製パンさんかな?

有名なパン屋さんで修行されたご主人の焼く、
ハード系のパンはとっても美味しいのですが…
いかんせん少しお高め。

子供らの腹をいっぱいにしよう思ったらちょっと厳しいねんな。

そこで最近ご贔屓にさせてもらっているのが

Du levain デュ ルヴァン
ここのパンは価格もお手ごろやし種類も豊富♪
場所は、朝鮮人街道沿いひむれ保育園の向かい側です。



この感じウキウキするわぁ~

店内、そう広くは無いんやけど少しずつさまざまな種類のパンが並んでいます。

IMG_6305.jpg

低温発酵のベーグルに力を入れてはるみたいです。
私も1個頂きましたが、もちっと感は弱めかな?
ベーグル初心者向けの食べやすい感じだったなぁ。
ちょっと私には物足りない?!

IMG_6309.jpg

サンドパンはだいぶん売り切れてたけど、
ハード系よりもソフト系のサンドパンが美味しかったよ♪
あと、一番下の「昔ながらのプリン」はお子様にちょうど良い感じ。
バニラビーンズも入ってて少し固めで気に入りました!

この日は家に持ち帰って試食会♪



はぁ…幸せすぎる時間~

IMG_6336.jpg

この枝豆のたっぷり具合どうよ!
どのパンもだいたい130円~180円って安くない?
子供らは、やっぱりやらかいパンをいっぱい食べたいみたいやし、
(しょう君はハードパンも好きやねんけど)
子連れの時は壱製さんよりも断然こっち派。

(壱製さんはひとりランチの楽しみやねん~♪)


IMG_6374.jpg

今回、私の一押しパンがこちら!

黒豆と抹茶カスタードのデニッシュ(ごめん名前うろ覚え)180円

黒豆1個1個が大きくて美味しくって~!
さらに抹茶風味のカスタードやろ~!
その下はアーモンドクリームも流し込んであって!
デニッシュ生地はサックサク~!

これ、スイーツやんか

というわけで、激しくリピ中のパン屋さんでした。。。






そうそう、ベーグル好きな人にはこちらのパン屋さんもご紹介。

ケニーズベーグルズ Kenny's Bagels

近江八幡旧市街の町屋を改装した良い雰囲気のお店です。
こちらはめずらしくベーグルの専門店。
私好みのむちっとベーグルが味わえますよ♪

また別の日に詳しくご紹介したいと思います。。。






 

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog