忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日ご紹介したいのは、
竜王にある小さなかわいいカフェ「スミレキッチン」さんです♪

竜王アグリパークのすぐよこっちょに、
手作り感いっぱいの暖かい空間があります~。

ここの店員さんに、
たまたま母(保険のおばちゃん)のお客様がいらして、
そこでいっぺん行ってみようって事になりました~。

IMG_4891.jpg

パステル&ウッディーな店内に超不釣合いな愚息っす。
このカウンターのタイルも店員さんが貼られたそうです。
ものづくりに対する「愛」を感じる店内ですよ。

IMG_4892.jpg

お店の人気メニューは、
クレープとプレートランチ♪
れい君は泣く子も黙るじゃなく、
騒ぐバカ息子も黙る「バナナチョコクレープ」を注文。

私は、ベリーのクレープとランチプレートを頼みました。

IMG_4894.jpg

どんっ!

このハンバーグ超ふわっふわなの~。
スパイスがほのかに効いていて、
とっても美味しいんです。
(何気にちくわの天ぷらが嬉しかったりする)

で、何がすごいってこのプレートのお値段。

IMG_4899.jpg

どやっ!
どやねんっ!
どないやねんっ!

と、パソコンの前でどや顔の私(笑
ワンコインなんよ~。
500円なんよ~。

男性にはちとボリューム不足かもしれませんが、
他にもっとボリューミーなプレートもあるのでご安心をば。

そしてこちらがクレープです。

IMG_4902.jpg

かわいいやろ~。
見た目だけじゃなくって味も最高やねんで
クリームも生地にもこだわってはるねん。
そんで値段も鬼安です。

IMG_4915.jpg

子供のこづかいで頂けるやん^^
(私が頼んだクレープは400円くらいしたかも)

店内には雑貨や焼き菓子を販売している小さなコーナーもあり。

IMG_4918.jpg

パウンドケーキやらこだわりのガトーショコラやら
燦々と太陽の光が降り注ぐ店内は、
いつまでも長居したくなるような素敵な空間でした。

ご馳走様でした~^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR


まだまだ残暑厳しい頃ですが、
彦根にたねやさんが経営するパン屋さんがあるとの事で出かけてきました。

クラブハリエ ジュブリルタン


湖岸道路を北に向かって走っていると、
突如、白亜の建物が目に入ります。

う~ん、さすがたねやさん。
建物からしてつくりこみがハンパねぇ。
全体の写真をとってなかったんですけど、
テラスの雰囲気はこんな感じです。

IMG_4727.jpg

白いパラソルがなんともわが子達に不似合い(笑
まるで、ディズニーかユニバーサルスタジオに遊びにきたんちゃう?
って思ってしまうほどの完成度です。

ここは、シチューやハンバーガーが楽しめるカフェと、
ベーカリーが併設されています。

今回は、ベーカリーでパンを購入してテラスで頂きました。



どんなパンを購入したのかあんまり定かでは無いんですけど

クリームパン
大福あんぱん
クロックムッシュ
カスクート
ウィンナーロール

こんなもんかな?

パンの味も建物に負けないくらい美味しかったです。
クリームパンのクリームは、
バニラビーンズたっぷりで風味豊かだし。
和菓子屋だけあって大福アンパンもめっちゃお勧めです。
おかず系のパンもどれも満足いくレベルでした。

ま、そのぶんお値段少々高め設定ですけど~。
近江八幡に税金納めていると思って気にしない気にしない(笑



この顔がクリームパンの美味しさをものがたっている・・・かな?



この日は暑かったのでスムージーの屋台もでてましたよ。

これもお値段高めだけど味はうまし。

IMG_4735.jpg

 


ベリー系のスムージーでした。
旦那のおごりだったからなお美味し!

いやいやいや…

さすがというかやっぱりというか、
たねやさんの安定感はすごいもんです。
高いけど美味しいしいちいちオサレやし。
間違いないね~って事です

拍手[0回]





夏休みに入ってすぐぐらいの話です。
家族そろって、甲賀の上朝宮までドライブしてきました。

目的はこのお店。
料亭でしょうか?

気になる方はつづきをどうぞ~♪

拍手[0回]





先日の話。
母の仕事の関係で、
ヴァイオリニスト千住真理子さんのチャリティーコンサートへ。

私、ウクレレで民謡を弾くことが出来ますけど
ヴァイオリンにはテンで縁の無い三十路おばばなんです。
でもでも、「ストラディバリウスもウクレレも同じ弦楽器の仲間やんか!」
という…いかにも関西叔母チャン的な強引な思考回路の元、
一夜の夢の夜を楽しんできました。

それはそれは…ものすごく透明度の高い音にホレボレ♪
そこで連想したのは、なぜだか長男のこと。
いつもドン臭い息子につらく当たっている自分の器の狭さに、
心で涙して反省をした夜でした。

さて…

米粒ほどの小さな器の自分を思い知った後は、
はたまた親のスネをかじって創作料理のコースを頂きました。

湊町倶楽部

創作料理をお箸で気取らずに食べられるアダルトなお店でした!

IMG_4111.jpg

前菜、生ハムとピクルス

IMG_4114.jpg

スモークサーモンと夏野菜の煮込み

IMG_4119.jpg

ズッキーニのクリームスープ
(これ!めっちゃやさしい味で美味しかった

IMG_4116.jpg

天然酵母のパン。
この他に、近江米と味噌汁orカレーライスと京漬物
も選べたんですけど…奥にうっすら写りこんでいる無塩バターがおみやげとして
別売りされていたので気になってパンを選択!

IMG_4122.jpg

帆立・海老・スズキのグリル♪

IMG_4127.jpg

〆は、近江米のココナッツライスプリンとオレンジシャーベット

いや~、大人だね~♪
ここ、ジーンズにX-girlのTシャツで来て良かったのかな?
ま、いっか

音楽もお料理も全てがキラキラ輝く素敵な一夜になりました。
ご馳走様でした~!!!

拍手[1回]





キッチン オムヒコ


長浜駅前のオムライス屋さん「Kitchen OMUHICO」さんへ行ってきました。
ここはオムライス屋さんなんですが…
噂によると「和え麺」なるメニューが絶品らしい♪

写真は「タコス和え麺」です。
ピリからの肉そぼろにフレッシュなトマトソース。
もっちもちの麺にガーリックの効いたタレがからんで。。。
麺は太目ちぢれ麺で、具やたれとのからみ具合最高です

う、美味いじゃないか!!!!

IMG_3897.jpg

「ラザニア風焼きチーズオムライス」も注文!
ホワイトソースとミートソースとチーズがとろとろですね。
玉子の半熟具合もバッチリ。
ご飯は、トマト味で濃すぎず薄すぎずナイスバランスでした。

和え麺も美味しいけど、オムライスも十分美味いぞ。

そして…隠れた逸品はこちら。

IMG_3896.jpg

鶏の唐揚です。

胸肉なんやけど、
めっちゃジューシーでやわらかぁ~い♪
衣は、唐揚というかフリッターな感じ。
ふわふわしててアツアツですよ。
少しピリからのタレと、レモンを絞るとこれだけでご飯何杯もいけそう。

本当、美味しかったわ~!

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog