忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





今年も信楽陶器市に行ってきました。
年2回の恒例行事になっています。
器を買いにいくんだけど、
最近は、器はソコソコにピクニック化していますね~。
(今回は400円の鉢うけ1個だけしか買わなかったし^^;)

広場の中心に小山があるんですけど、
ここが子供たちが大好きな場所。

さらに、奥には人工の小川がながれていてそこも大人気です。

IMG_6152.jpg

さらにもっと奥には登り窯もあるんですよ。
木に囲まれてすごく気持ち良い♪

ここでお弁当タイム。


IMG_6163.jpg

今回は肉巻きおにぎりがメインの弁当にしました。
これが子供らに大うけで…
肉の量少しでも大満足で、財布にも嬉しいんです^^

IMG_6160.jpg

シートの上でも犬食いになるしょうに若干イラつく~
逆に食いにくくないのか?ん?

IMG_6148.jpg

れいはおにぎり4個目に手を出したところで旦那のストップが入りました。

次はゴールデンウィークになるのかな?
今から次回が楽しみです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




拍手[0回]

PR


もう夏も最終週の話。
最後のひとあがきで永源寺キャンプ場に行ってきました。
親世帯子世帯共同イベントです♪

まずは、永源寺に向け八風街道をひたはしり…

IMG_4981.jpg

途中で親のスネを齧る事だけは忘れません。
この時の、旦那と私の母の仲良しさったらない(笑
まさに、霜降り牛肉でつながれた絆やね~。

到着したら平日だって事もあってこんな状態!

IMG_4983.jpg

うわー!
ほぼ貸切じゃないですか!!

IMG_4984.jpg

炭おこしはおじいちゃんにお任せして、
私らは水着で泳ぎまくります~。

IMG_4995.jpg

結構、深いところもあるし琵琶湖と違って水が淀んでないので綺麗だわ
ちょっとした岩場から飛び込んだり、
(しょう君はビビリながら一回だけ飛んだ…つ~か落下した)

川だから当然流れているので、
ひたすら流される息子達。

しょう君は自分で上流に行ってくれるからいいけど、
れい君はこのように私達が馬車馬のごとく牽き続けます

IMG_4986.jpg

もっと上流に行けとの命令が下っております(笑
予定外の労働でお腹がぺこぺこになったので、

IMG_4998.jpg

まずは定番の「焼きそば」でございます。
アウトドアだと旦那が料理担当なので楽ちんだわ~。

IMG_5002.jpg

にしても、
鉄板で焼くと安モンの焼きそばがめっちゃご馳走になる~。
お肉は、家で仕込んどいた「塩豚」を入れたから旨味も倍増!

今年は、アルミホイルに包んだホットドックにも挑戦。

IMG_5013.jpg

これもめちゃめちゃ美味しいんです。

ただ、家でホットドック用パン(安いのでぜんぜんOK)に、
ウィンナーとケチャップとチーズを挟んで、アルミホイルに包んでおくだけ!
あとは、網の上で適当に焼くのみ!

お肉の写真が無いのは、
お肉を食べている間の記憶が飛んでいるからです。

必死なんです。
戦場なんです。

IMG_5016.jpg

美味しいらしいッス。


最後の仕上げは、

 池田牧場 イタリアン・ジェラート-香想-

のジェラートで〆でございます。
このコースはどうらや永源寺に来る人たちの定番コースみたい。


夏の最後の思い出づくりでした

拍手[0回]





九州旅行最終日は湯布院の散策です。

この日はかな~り暑い日だったもんで、
息子達二人はちょっと歩いただけでバッテバテ~。
次男君なんかすぐに1歩も歩かなくなって…
結局16㌔の4歳児をずっと抱っこしつづける羽目になりました

IMG_4660.jpg

なもんで、ちゃちゃちゃっとお店を覗いた後にすぐお茶休憩!


ここは、有名な旅館のティールームです。
とっても人気のあるお店らしく、
この日も30分ほど待ちましたが、
その間は、とっても涼しい庭園を見ながらだったので逆に良い気分転換になりました♪

IMG_4667.jpg

名物はこのアップルパイ!
極うすのパイに、綺麗にスライスされた林檎が並んでいます。
姿も美しいし食べても美味しい~♪
家でもマネしてみようかな?
見た目だけやけど(笑

IMG_4666.jpg

飲み物は、ぶどうジュースと自家製のジンジャーエールで。
このぶどうジュースがまた濃厚で…
うちのバカ息子にはちょっと贅沢だったかもしれませんが、
気分すぐれない様子だった息子達がたちまち元気になってくれたので良かったです♪
自家製のジンジャーエールは、
はちみつの味が濃厚で、汗だくで疲れた喉を潤してくれました!

after↓

IMG_4681.jpg

IMG_4683.jpg

ね、元気になってるでしょ(笑

その後は、
また湯布院をマイペースに散策。

IMG_4698.jpg


IMG_4696.jpg

こんなかわいらしいオブジェを作っている作家さんのお店もありました~。
そこまでドつぼでは無いけどかわいい♪

IMG_4716.jpg

おみやげには、
かぼすジャムとか柚子胡椒とか天然酵母のパンとか…
もっといっぱいいっぱいチェックしてたけど、
子供らの体力がもたずにこのへんで終了~。
ちょっと後ろ髪ひかれつつ湯布院を後にしました。。。 

ほんまは、湯布院にもうちょっといてお昼ご飯を食べて帰る予定だったけど、
まだ時間に余裕があったので方針転換してランチは帰りに小倉へ寄り道しました。

IMG_4712.jpg

小倉情報はまったく調べてこなかったので、
ちゃちゃっと携帯で調べると人気のサンドイッチ屋さんがありました。

 サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム Sandwich Factory OCM

お店を見つけるまで少々小倉の街を放浪したけど、
お花屋さんのお姉さんにベッタベタの関西弁で道を尋ねるととっても親切に教えてもらえました。
こういうちょっとした人とのふれあいが嬉しいんですよね!

で、こちらのお店はすっごく美味しかったのでさらに嬉しさ倍!
アメリカンな店内に、サンドイッチの具が並んでいてどれでも2種類選べばオリジナルのサンドが作れます。

私は、サーモンとクリームチーズ。
旦那は、ハムとツナ。
お兄ちゃんは、オリジナルチキンとチーズ。
弟くんは、ベーコンとポテト。

もうね、どれもめっちゃ美味しかった!
イメージとしてはサブウェイのもっともっと本場っぽい感じ。
ここは、近所だったら毎日通っても良いかも~。

IMG_4704.jpg

いつもながらに顔がヘンになる次男。


この後、花火大会の渋滞に巻き込まれるというハプニングもあったけど、
なんとか無事滋賀へ帰ることができました。
さすがに、九州への車旅は疲れる!
疲れるけど楽しい!

きっとまた行っちゃうだろうなぁ~♪
とっても充実した九州旅行になりました。

次は、冬にどこか行きたいな。

拍手[0回]





湯布院について一晩ゆっくりした翌日は、
2時間ほどのドライブで阿蘇山へ…

昨日は、山口の秋芳洞で次の日は阿蘇ってさ~、
思いっきり修学旅行コースだね。
ま、うちの子らはきっとすぐ忘れるだろうからいっか(笑

IMG_4586.jpg

阿蘇の草千里ではお決まりの乗馬体験。
阿蘇って火口を見学する以外これといったレクリエーションが無いので、
この乗馬は子供らに大人気なんですよね~。
もう、次から次へと入れ食い状態でした。

IMG_4590.jpg

硫黄の匂いが苦手な息子は、
「火口は見なくてエエわ」
と、空気読めない発言をしたのでそのままお昼ご飯へ。

この日のランチは阿蘇のローカルフード。
高菜めし&だご汁です。

 山賊旅路

高菜ってちょっとクセがあるし、子供受けは良くないと思ってたんだけど、
うちの長男に大ヒット!!!
私の高菜めしのほとんどを持っていかれました~。
ま、大人だから泣かないけど(笑
このお店は、とってもアットホームで小さな惣菜までしっかり自家製で、
とっても美味しいお店でした!

IMG_4592.jpg

その後、阿蘇山のカルデラから染み出た湧水で有名な「阿蘇神社」へ。

IMG_4611.jpg

小さいながらも門前町があって、
お店の前には必ずこういう水場があります。

湧き水なのですっごく綺麗だし冷たい!



神社に来ると「おみくじ!」をしたがる息子。
今回は、「金運」おみくじでおこづかいUPを狙う作戦…らしい。
打ち出の小槌の小さなオブジェがかわいい♪
息子は、「この小槌をお母さんの財布に入れると、
お母さんの財布にお金がいっぱいたまって、
僕のお小遣いが増えるんちゃうの?ちゃうの?」

と、それはそれはうるそうございました(笑

この日は、うだるような暑さで観光はココで終わり。
帰路の途中にある牧場(それはそれは牧場だらけなんですけど)
で私たっての希望のソフトクリームを味わって宿に戻りました。

宿に戻ったら、
もちろん美味しい晩御飯を食べて、
お兄ちゃんは子供向けに「カンフーパンダ」
の上映会があったので鑑賞。
その間に、旦那と次男君は夢の中へ。

最終日は、湯布院を散策予定です!

拍手[0回]



IMG_4624.jpg

昨日の続きです。

関門海峡を越えてから、
湯布院まではバイパスやら下道やらを地味に走ります。
ここが全部高速やったら言う事ないんですけど…

結局夕方4時過ぎにお宿に到着。

到着したらもちろん早速温泉三昧です。

湯布院が一望できるデッキには、
子供むけにしゃぼん玉セットがスタンバイしていました♪
こういう小さなおもてなしが何気に助かる!

でも、さらにその上を行って息子達を喜ばせてくれたのが…

IMG_4569.jpg

ザ・押入れ!!!!
(ダイソーには売っていません)

和室がない我が家の息子らにとっては、
格好の遊び場所だったみたいです。

晩御飯はこんな感じ。

IMG_4557.jpg

IMG_4635.jpg

湯布院は山の幸も海の幸も豊富なんですよね~。

豊後牛とか、鱧のしゃぶしゃぶとか、
鮎の塩焼きも美味しかったな

いや~、極楽極楽♪

実は、同じ宿に連泊するという経験がはじめてだった我が家。
荷物片付けせずに、遊びに行ってまた戻ってきたら温泉にご飯♪
これがほんまに天国ですよ~。

次は阿蘇へドライブです
続きはまた明日へ…

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog