忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





この夏の一番のイベントは、
九州の湯布院温泉3泊4日の旅でした。
3ヶ月前から、おじいちゃんの会社の保養所の予約をとって、
ものすご~く楽しみにしていたイベントでした!

写真は、保養所の部屋から由布岳を眺めたところ。
絶景かな~

で、九州までの移動手段なんですけど…
なんと強行軍のででした。

いや~、九州は遠い!
800㌔の道のりを舐めてました。
せめて、気分だけでもと思い途中の中継地点として山口県の秋芳洞に立ち寄りました。

IMG_4524.jpg

山口グルメは、
秋芳洞のおみやげ屋さんでいただける「瓦蕎麦」」です!
茶蕎麦を鉄板で焼き付けた面白い郷土料理。
左側は、牛蒡の天ぷらをトッピングした牛蒡うどんです。

観光会館 安富屋 レストラン

ここ、口コミサイトで人気だったのでチョイスしたんですけど。
結構味は普通な感じ。
瓦蕎麦は家でも何度か作った事があるんですけど、
「ま、家で作った方が美味しいかも」
って感じでした。

ただ、ここのレジのおばちゃんがめっちゃオモロかった!
長いことこの店で働いてはるんやろうなってオーラがガッツリでてて、
なぜか棒読みの話し方でお客さんにお勧め料理をアドバイス。
あのおばちゃんに会うためやったら、
またいつか寄ってみたいな(笑

IMG_4532.jpg

秋芳洞の入り口はめっちゃ神秘的でした!
なんか、きっとここパワースポットなんちゃうやろうか?
すごく不思議な感じで吸い込まれるような雰囲気でした。
真夏だったけど、穴からめっちゃ冷たい風が吹いてきて…
地球の不思議とかパワーとか理屈じゃないものを肌で感じられる場所です。

中は、暗くてまともな写真無いので割愛。

関西人なら、高校の修学旅行で来たことある人多いんちゃうかな?
私もそうだったんだけど、
昔よりはこじんまりとしてたのは私がオバハンになった証拠なんでしょう(笑

IMG_4546.jpg

関門海峡を越える頃にはもうヘトヘト~。
湯布院まではまだまだなんですけど…
九州は手ごわいなぁ~。

長くなるので続きはまた明日に。。。

拍手[0回]

PR




滋賀の彦根ICの近くに「多賀大社」という神社があります。
そこの夏祭り「万灯祭」に行ってきました

一枚目の写真でそんなに説明はいらんと思うのですけど、
境内いっぱいに灯篭が灯されて、
それはそれは幻想的なんです!

IMG_4434.jpg

そり橋があってみんなここぞとばかりに張り切って登ります!
じじもばばも母さんも父ちゃんも孫もみ~んな必死♪
旦那は次男をかついで登頂目指します!

IMG_4432.jpg

これは絵馬じゃなくって「杓子えま」です。

「お多賀杓子→おたまじゃくし」

の名前の由来になったとも言われている。
って…今知った。すげ~。

IMG_4442.jpg

境内には、地元の人たちがいっぱい出店を出しています。
それが安くて美味いの♪
外には他にも屋台がいっぱいあるんですけど、
参道沿いのお店の方々が小さな出店をだしています。
ここのかき氷は100円~
旦那から特別こづかい500円を貰った息子に嬉しいお店です!
店のおばちゃんと「安いね~!」「うちは良心的やで~」って、
気軽に話し込めるのも面白いっ!

IMG_4445.jpg

射的もがんばったで~!
まわりのお店の人たちが「もっと上や上!!!」
「前に乗り出さんかいっ!!!」
って親切丁寧に指導してくれます(笑

IMG_4449.jpg

この灯篭圧巻やね~♪♪♪

滋賀生まれ滋賀育ちの私ですけど、
多賀大社に来たのも、
万灯祭を見たのもこれがはじめて

本当に素晴らしいお祭りでした!

拍手[0回]





少し前の話ですが、7月3日に「アースディしが」というイベントがありました。

みんなでたのしい明日をつくろうよ
私たちはどんな未来に向かっているのだろう
どんな明日があるのだろう
ここへきて、いっしょに考えよう


というコンセプトで「NO原発展」や「こだわりマーケット」や「講演会」などなど…
地球の事を考えるキッカケになる素晴らしいイベントでした。

そこで上映された映画

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』



この舞台になっている島が、
実はうちの父のふるさとなんです。
私も、今まで数回ですが帰省したことがあります。

自然豊かで…
住民みんなが暖かで…
私の大好きな大好きな島「祝島」です。

数十年も前から、
島から数キロはなれた無人島で原発の開発が行われていました。
島の人間は、賛成と反対に分かれてしまい、
親兄弟親戚でも、
反対派と賛成派は争う事になったんです。

私のおばあちゃんは、
その争いを見ていられなくなって、
島の生活を捨て娘のいる大阪に移り住みました。

今回の震災で、
上関原発は事実上の建設中止状態になりました。

日本にはたくさんの原発があって、
近辺に住む人たちはさまざまな問題を抱え込んでいます。
これからのエネルギー問題を含め、
原発の是非を問う良いイベントでしたよ!

皮肉な話ですが、
今の現状だからこそ、
祝島での原発問題が大きく物議を巻き起こしています。
でも、震災以前は誰も注目しない問題でした。
これ以上の過ちを起こさないこと。
これからの道を想像し模索すること。
私達の世代の大きな課題だと思います。

----------------------------------------------------

写真は、こだわりマーケットではちみつが売られていたブースです。
滋賀の里山の花の蜜を集めて、
非加熱で瓶詰めされたはちみつはとっても風味豊か!
ほんまもんの味がしましたよ♪

IMG_4128.jpg

これで600円…一度食べれば納得のお値段です。
缶バッチは「原発反対」の意思表示の為に配られていました。

IMG_4159.jpg

このはちみつを味わうためにパンケーキを焼きました!
風味豊かでコクのある甘さがヤミツキです。


拍手[0回]





滋賀県近江八幡には、西洋建築で有名な建築家がいました。

ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

滋賀県内には、彼が設計した和洋折衷洋式の建物が保存されていますが、
この小学校はその中でも有名なもの。

豊郷町立豊郷小学校

アニメ「けいおん」の舞台としても知られていますよ~。

良く晴れたある日。
以前から気になっていた小学校へ遊びに行きました。

拍手[0回]





みなさん、連休は何をして過しましたか?
我が家は毎度恒例となっている滋賀県立 陶芸の森内で開催されている、
作家市を見に行きました。

年に2回、5月と9月に開催されるので
我が家の食器は年に2回ほんのちょっとづつ増えていきます。
今回仲間入りした食器たちは…

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog