忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





九州旅行最終日は湯布院の散策です。

この日はかな~り暑い日だったもんで、
息子達二人はちょっと歩いただけでバッテバテ~。
次男君なんかすぐに1歩も歩かなくなって…
結局16㌔の4歳児をずっと抱っこしつづける羽目になりました

IMG_4660.jpg

なもんで、ちゃちゃちゃっとお店を覗いた後にすぐお茶休憩!


ここは、有名な旅館のティールームです。
とっても人気のあるお店らしく、
この日も30分ほど待ちましたが、
その間は、とっても涼しい庭園を見ながらだったので逆に良い気分転換になりました♪

IMG_4667.jpg

名物はこのアップルパイ!
極うすのパイに、綺麗にスライスされた林檎が並んでいます。
姿も美しいし食べても美味しい~♪
家でもマネしてみようかな?
見た目だけやけど(笑

IMG_4666.jpg

飲み物は、ぶどうジュースと自家製のジンジャーエールで。
このぶどうジュースがまた濃厚で…
うちのバカ息子にはちょっと贅沢だったかもしれませんが、
気分すぐれない様子だった息子達がたちまち元気になってくれたので良かったです♪
自家製のジンジャーエールは、
はちみつの味が濃厚で、汗だくで疲れた喉を潤してくれました!

after↓

IMG_4681.jpg

IMG_4683.jpg

ね、元気になってるでしょ(笑

その後は、
また湯布院をマイペースに散策。

IMG_4698.jpg


IMG_4696.jpg

こんなかわいらしいオブジェを作っている作家さんのお店もありました~。
そこまでドつぼでは無いけどかわいい♪

IMG_4716.jpg

おみやげには、
かぼすジャムとか柚子胡椒とか天然酵母のパンとか…
もっといっぱいいっぱいチェックしてたけど、
子供らの体力がもたずにこのへんで終了~。
ちょっと後ろ髪ひかれつつ湯布院を後にしました。。。 

ほんまは、湯布院にもうちょっといてお昼ご飯を食べて帰る予定だったけど、
まだ時間に余裕があったので方針転換してランチは帰りに小倉へ寄り道しました。

IMG_4712.jpg

小倉情報はまったく調べてこなかったので、
ちゃちゃっと携帯で調べると人気のサンドイッチ屋さんがありました。

 サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム Sandwich Factory OCM

お店を見つけるまで少々小倉の街を放浪したけど、
お花屋さんのお姉さんにベッタベタの関西弁で道を尋ねるととっても親切に教えてもらえました。
こういうちょっとした人とのふれあいが嬉しいんですよね!

で、こちらのお店はすっごく美味しかったのでさらに嬉しさ倍!
アメリカンな店内に、サンドイッチの具が並んでいてどれでも2種類選べばオリジナルのサンドが作れます。

私は、サーモンとクリームチーズ。
旦那は、ハムとツナ。
お兄ちゃんは、オリジナルチキンとチーズ。
弟くんは、ベーコンとポテト。

もうね、どれもめっちゃ美味しかった!
イメージとしてはサブウェイのもっともっと本場っぽい感じ。
ここは、近所だったら毎日通っても良いかも~。

IMG_4704.jpg

いつもながらに顔がヘンになる次男。


この後、花火大会の渋滞に巻き込まれるというハプニングもあったけど、
なんとか無事滋賀へ帰ることができました。
さすがに、九州への車旅は疲れる!
疲れるけど楽しい!

きっとまた行っちゃうだろうなぁ~♪
とっても充実した九州旅行になりました。

次は、冬にどこか行きたいな。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わ~山口&九州満喫されましたね~
友達が9月中旬に来て案内することになっているので、
とっても参考になりました♪♪
ニコルも行ってみたいな~と思っていたんです(^^)
私も瓦そばは同感!
秋芳洞、大好きなんです~
とっても神秘的ですよね(^^)
それにワンコも普通に一緒に観光できるのも嬉しいし♪♪
また行きたくなって来ました。
滋賀までの車はとっても遠いですよね・・・。
我が家は静岡まで結構したことがありますが、
私は後部座席で布団を持ち込んで、ひたすら寝ていた鬼嫁だったので、
それ程大変ではなかったんですが(笑)、夫は大変だったと言っていました。
また、九州来てください♪
ただ、九州は案外雪が降るので、冬は要注意なんですよ~
Posted by ukako at 2011.08.31 17:28
Edit
ukakoさん♪

ニコル最高でしたよ~。
さすが人気旅館のティールームですよね。
湯布院には、他にも同じくらい人気のお店がいっぱいありますよね。
本当は、全部はしごしたかったくらい(笑
ま、子連れには厳しいんですけど(^_^;

瓦蕎麦ってどっちかって言うとB級グルメですよね!
私は、好きか嫌いかって言うと「好き」なほうです。
でも、家で作った方がいっぱい食べれて嬉しいかも~♪

静岡は遠いですよね。
千葉に帰省するとき、静岡に入ってからが長くっていつもうんざりしています。
居眠りして起きても「まだ静岡かいっ!」みたいな感じですよね~。

また、絶対に九州行きますね!
次は日本海側のほうをもっと攻めたいです!
2011/08/31
おかんさんこんばんは。
すっかりコメはご無沙汰していますが、
ちょくちょくお邪魔しては、おかんさん
のパンをはじめ、おいしいものや長男く
ん次男くんの記事に癒してもらってます♪
九州旅行、いいお天気で良かったですね(^∀^)ノ
またおじゃまさせてねくださいねー(o^∀^o)
Posted by saji at 2011.08.31 19:22
Edit
sajiさん♪

お久しぶり&コメ有難うございます!
私なんぞのブログでもこうして読んでもらえると思うと持続力になります。
出来るだけ、読んでくれている皆さんにも楽しんで貰える様に頑張りますのでまた遊びに来てくださいね♪
2011/08/31
ひぇ〜
めっちゃ強行旅行やってんやな〜
内容だけみたらまるで二十代かと見間違うわよ

劇的ビフォーアフターもおもろいし
そこまでドツボでないオブジェ、(笑
なんか分かる〜〜

OCM知っててんけど行ったことなかってん今度行ってみるわ
いや〜
せっかくやったら小倉ランチ一緒したかったわ〜
ま、このスケジュールなら全然ゆっくり楽しめた感じではなかったと思うけど(笑
帰るのに必死のパッチやったやろ

一枚目は美術館の近くらへんかな〜
懐かしいわ^^
Posted by pediko URL at 2011.08.31 21:32
Edit
pedikoさん♪

20代メニューだったわ~。
たまに後先考えず欲張る時あるねん(笑
前も、日帰りで淡路島でランチして四国でうどん食べて瀬戸大橋渡って帰ってきたんやけど…あれも冷静さ失ってた内容やったわぁ。

小倉ランチ出来たら良かったよね~。
あの日は、小倉で花火大会があった様子。
海っぺりの道は大渋滞で、湾内は大きな豪華客船が何隻か停泊しててビックリしました。
その頃には、もう「付き合うしかないわぁ~」って私ら悟りモードに突入してました。

滋賀に帰るには中国道通ったんだけど、
これがまた暗い暗い山道の連続で眠気がやってくるやってくる(笑
栗東インターついた時には本当嬉しかった^^

そうそう、一枚目の写真は金鱗湖から駅に向かって歩いているところです~。
2011/08/31
この記事へのトラックバック
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog