忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC01429.jpg

いつかは行ってみたい「旅」のテーマに、「六古窯」をめぐる旅というのがあります。
そのうちのひとつ「信楽」は幸い車で小一時間ほどの距離。
毎年、この時期に行われる信楽陶器祭りに遊びに行ってきました。


DSC01424.jpg

今回はれい君も初参加です。
今まで、近所まで出かけることはあってもこんなに車に乗るのははじめてです。
案の定、発車5分で夢の中。

…それにしてもこの親方っぷりはすごい(笑)
首の肉で安定感があるので、チャイルドシートがかなり窮屈そう(汗)

DSC01426.jpg

お昼はお弁当持参。
去年は蕎麦屋に行ったんですが、陶器祭りのお客さんで混む混む!
今年は並びたくなかったので朝6時起床でがんばってサンドイッチ弁当作りましたよ。
しょう君が持っているのは手作りの「ミニアメリカンドック」です。
ホットケーキミックスで作る超簡単メニューです。
旦那はベーグルのクリームチーズサンドを食べています。

会場に着いたのは朝の9時。
去年、10時ごろに着いたら駐車場は長蛇の列だったので、今年は早起きしました。
おかげでベストポジションに駐車できました。

何往復もお店を物色してゲットしたお宝を紹介します!

DSC01438.jpg

まずは、中ぐらいのサイズの鉢。
一個が1300円。
作家さんは「竹口要」さんです。
去年、竹口さんのお茶碗を買ってとっても気に入っていたので…ミニカツ丼とかにちょうどよいサイズです。

DSC01435.jpg

次に片口の大鉢。
本当はもう少し青い色です。
水玉っぽい模様が私にしては珍しく女の子チックなチョイスです。
こちらは肉じゃがとかに合いそう♪
3800円を無理言って3000円に勉強してもらいました!
まけてもらうのも陶器祭りの醍醐味です。

ちなみに、「もう少し安くしますよ」という店の人の声に、「いくらになりますか?」って聞いた私。
「う~ん…3400円でどうですか?」との返事に即反応したのはうちの長男。


「たかぁ~~~~い!!!!!!!」


おおぃっ!恥ずかしいやんかっ!
って、よくよく考えたらむしろ…ナイスな反応。
お蔭様で私が粘ることも無く3000円まで値切れました(笑)

DSC01442.jpg

これはひらべったい大皿。
手にとって眺めていたら「1500円で良いよ~」との声。
いきなり千円の値引きに思わず「下さいっ!」と即答してました(笑)
家に帰っておにぎりを握って並べたら、いつもの数倍美味しそうに見えましたよ!

DSC01444.jpg

こういうカトラリーも売っています。
料理を取り分ける大きな匙と、マドラーを購入。
ふたつで1260円でした。
表面の表情がとっても面白いカトラリーです。
今まではアイスコーヒーを箸で混ぜていたので…(汗)
料理を取り分けていたのはカレー用のスプーンでした(笑)
これで来客時も安心安心!

と、今回の戦利品はこれだけです。
どれもヘビーローテーションになること間違いなし。
納得のお買い物が出来ました!!

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おお!!楽しそうなお祭りですね!!信楽かぁ。素敵な器もゲットされましたね〜。
料理が盛り付けられた写真とかも見てみたいです。
今度は我が家で在庫一掃陶器祭りでも(笑)

こっちだったら瀬戸と常滑ですかね。
瀬戸はこの前、土を買いにいきましたよ。工場みたいなところで、「この種類もちょっと持っていき〜」とかサービス満点でした(笑)
Posted by OTTO at 2007.10.10 12:52
Edit
信楽陶器祭りは楽しいですよ~!
若手作家さんの作品が安く買えるんで、貧乏一家の我が家には一年に一度のビッグチャンスなんです(笑)

OTTOさん家の在庫一掃セール…なんて魅力的!!
いや、本気で言ってるんですよっ!
だって、この前もUPされていた器なんか全部まとめて頂きたいくらいですもん。
ぜひぜひお願いします!
2007/10/10
いい器、get(死後!?)しましたねぇ~。いいなぁ。
信楽、私学生時代に一度だけ通ったことがあります。信楽焼きの狸がたーくさんならんでいました(笑)その印象、強いです!!だから、ぜひゆっくり行ってみたいとことのひとつでもあります!!!
Posted by junpeikiyoko at 2007.10.10 15:51
Edit
ゲット使いますよ!
だって息子と一緒にポケモン観てますもん!
死語ですか?やっぱり(汗)

「信楽=狸」正しい印象です。
私も去年までは「信楽焼き=狸の置物」としか思っていませんでした。
でも、意外に信楽焼きっぽくない商品も多いんですよ!
ぜひぜひ、もう一度遊びに行ってみて下さいね!
2007/10/10
この記事へのトラックバック
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog