忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





時代劇とか西部劇を観ているといつも思うんです。
今でこそ、「車」っていう便利な移動手段がありますが、
1800年ごろに車が発明される以前…
その役割を果たしていたのは「馬」だったんですよね~。

馬が移動手段に使われていた歴史は、
車にくらべるとものすっごく長いに違いない!
そんな馬に乗らない手はない!

…と言う事で、乗馬体験してきました。
たまたま、楽天のアンケートか何かで「抽選で乗馬体験無料!」みたいなのがありまして(笑
瓦についでまたまた「無料」なんですけどね
つくづく貧乏性です。

写真は今日の相棒「プチ」ちゃん
サラブレッドではないのですが十分に大きな馬です。


frame1f4aef1ebaa934a4e069703c0d47e71191530bf6.jpg

内容は、馬に乗って常歩(なみあし)~速歩(はやあし)までの体験。

馬にまたがって、お腹をポンッッって蹴ると歩き始めてくれます。
プチちゃんにとって、この日一番のお仕事だったらしく、
お腹を蹴って歩き始めるのに数十秒の空白アリ(笑
こんな冴えへんおばはん背中に乗っけて…若干申し訳ないです

手綱を手間に引くと「停止」の合図。
止まるのはすぐに止まってくれるので笑える。
歩きたくないのね、じっとしてたいのね~。
止まったら首の横をポンッとたたいて「ありがとう」を伝えます。

馬は犬と違って言葉で意思疎通は難しいらしい。
こっちの気持ちを伝えるのはボディランゲージで。

速歩の時、そのまま座っているとお尻が跳ね上げられて痛くなるので、
腹筋と太ももの筋肉を使って私自身も「立って座って」を繰り返さないと駄目なのですが…これがなんとも難しい。
四苦八苦して最後の最後でやっとプチくんと息があいました!

今回、乗馬体験したのはこちらのクラブ。
私は無料でしたが、本来は2100円とレンタル代1145円で体験できるそうです。
この日の写真撮影担当は、我が家のお兄ちゃんでした。
最後に、プチちゃんにキャベツの葉っぱをあげてました。

IMG_3154.jpg

プチちゃんご苦労様でした
いつか…いつかがっつり乗馬してみたいなって思いました!
お兄ちゃんも「ぼくも乗るっ!」って張り切ってたので。
夏ぐらいにもう一度良いかな~♪

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ~
乗馬っていいですよね~私も何度か乗ったことあります。
まぁ、何度か経験はあってもあまり上手くありませんが。(笑)

というか、若い頃はずっと動物関係の仕事をしていたので。
ポニーとか、引退したサラブレットの世話をしてましたよ。以外でしょ。(笑)
だから乗る機会は沢山あったのに、今思えば勿体なっかたなぁ~

子供にも乗馬はいいですよね!!!
馬に触るのも良い経験だし、ぜひぜひお兄ちゃんにも挑戦させてあげてぇ~
おかんさんも、がっつり乗馬しちゃって下さいね☆☆☆
Posted by EBI at 2011.04.11 00:52
Edit
EBIちゃん♪

動物関係のお仕事をしていたんですね~。
なるほどわんこ好きも頷けます!

馬って圧倒的な大きさで存在感があって…
でも目がすんごくやさしくって…
一度乗っただけですが大好きになってしまいました♪
馬と上手にコミュニケーションとって、乗りこなせたら最高だろうな~♪
今すぐは難しいけど、またいつか必ず挑戦してみたいですね。
2011/04/11
乗馬って憧れるな〜。
あ、自分の場合はなんつーか・・・
ウェスタンな雰囲気の方。そう、西部劇のあの感じ。
あれに憧れるな〜〜〜。

母親の田舎が秋田なんですが、すごくひろ〜〜い土間があって
昔はそこに馬がいたらしいんですよね〜。

うちの近所にも馬がけっこういて
乗馬体験できるみたいです。
ん〜〜〜なかなか「やろう!」とまで思ったことはないんですけどね。
あ、近所で競走馬を運んでるトラックとか牧場もあったりはしますね〜。
Posted by 坂PON URL at 2011.04.15 21:58
Edit
ウエスタン…わかるわかる~。
映画「荒野の七人」みたいな感じでしょうか?

土間で馬ってすごいですね。
きっと昔は馬はものすごい大事なものだったんでしょうね。
うちの田舎でも、家のど真ん中に土間があってそこで「牛」を飼ってたそうです。
コケコッコーではなくモ~で目覚める朝なんでしょうか(笑
ここまできたら家族同然ですね~。
そんな生活が、たったひとつ世代前の話だってんだから驚きですよ。

滋賀は、馬を運ぶ車をよくみます。
滋賀の栗東にトレーニングセンターがあって競馬関係者もたくさんお仕事されているみたいです。
その関係かどうかはわかりませんが、このあたりは乗馬体験ができる施設がいくつかあるんですよ!
2011/04/16
この記事へのトラックバック
[385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog