忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



生まれて初めてシフォンとやらを焼いてみました。

「シフォン=難しい」

という方程式を信じていた私。
my腕では絶対無理だとあきらめていたんですが…
高校生の時に親に無理言って買ってもらったシフォンの型から…

「私、まだ一度も焼かれてへんねん。。。
半額のシールも貼ったまんまやねん。。。
私…このまま年をとっておばあさんになっちゃうのかな?!」

っていう声が聞こえた(ような気がした)ので(笑)

DSC02422.jpg

ジャン!!!!
こんなに膨らみました!
おぉ~、結構ハードル低いやんか~
明日はしょう君の誕生日なので、
シフォンにいちごと生クリームをデコすることに決定!
これからシフォン作りにはまりそうな予感です。

DSC02427.jpg

ちょっと型からはずすの失敗したけど。
フォークを入れると「しゅわしゅわ~!」と幸せな音が。
味は軽くてほんのり甘くて…し、幸せなり~

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちのヨメも同じ感じ。で、少し前にはまって作りまくってました。
その後、違うモノも作り出したり。。。
いまはシフォン熱が冷めています(笑)
友人の母ちゃんが作るのがめっちゃめちゃ旨いんですよ!
ケーキ屋さんのシフォンより旨い!!
ふわふわ感としっとり感の絶妙なバランス。。。
Posted by 坂PON URL at 2008.02.12 14:31
Edit
おぉ!坂PONさんの奥様もシフォン焼かれるんですか?!
シフォンってシンプルなのからアレンジ次第で色々な味が楽しめるので…はまると奥が深そうです♪
旦那からは「バナナチョコ味」をリクエストされています。
私は「レモンヨーグルト味」、息子は「いちごみるく味」をそれぞれ希望。
これから焼くのが楽しみです!!!
あ、でも本当は他の人が焼いたのも食べてみたい(笑)

「友人のお母さんのシフォン」私も食べてみたいなぁ!
2008/02/12
おかんさんって何でもできるんですね!
私、シフォンケーキ作ったことないです。
同じく、シフォン=難しいって思ってしまって・・・。
でも一度作ってみようかな。
Posted by ワッキー妻 URL at 2008.02.12 16:30
Edit
シフォンってそんなに難しくないんですよ!
駄目でもともとって感じでチャレンジしてみたら…旦那に「お店のより美味しい」ってほめられました!
材料も家にあるもので作れるし…私の印象では、普通のケーキよりも洗い物が少なくって簡単な気がしました♪

次は…失敗歴のあるシュークリームとかタルトに挑戦してみたいです~!
2008/02/12
おかんちゃんもシフォンはまってるのねぇ~☆私も去年の秋にものすごーくはまって作りまくってました。でも飽きちゃって、年末からずっしり感たまらないバターケーキ、最近は食パン(ホームベーカリー任せ)作りにはまってます。。。。
でもシフォン作り、私もすごーく壁が高い高いと思ってなかなかチャレンジできなくて、ある時、3人食べ盛りの子供のいる友人が、毎日炊飯器でご飯を炊く感覚で、スポンジケーキを焼いてる話を聞いて、刺激されて作り始めました。しかもその友人いわく、シフォンの方がカロリー少ないし、簡単だよ~とのこと。私のお気に入りは抹茶シフォンでーす!自分は作れないけど、友人が作ったキャラメル味のシフォンも最高でした。シフォンは食感が軽いから、ペロッと食べれちゃいますね!!!
Posted by noa at 2008.02.12 18:14
Edit
お菓子作りってブームみたいなのありますよね!
今はシフォンですが…そのうちパン作りも頑張ってみたいんです。
あとお手製でピザも焼きたいっ!
理由は、宅配ピザは高すぎるから(笑)
きっと自分で作ると美味しいんだろうなぁ~♪

抹茶、キャラメル…あぁ、ヨダレがでそう!
両方ともだいだいだいすきな味です!
2008/02/12
ピザ作りか~!
うちでは、ここ数年宅配ピザ全然頼んでません。(やっぱり高すぎる!)
ホームベーカリーで生地だけいっぺんにたくさん作っちゃって、冷凍してます。
そうすると、ピザソースとチーズと具だけあれば、思いついた時にパパーッと焼けちゃいます。最近作ってなかったので、今週末は焼いちゃおうかな~~~
Posted by noa at 2008.02.12 20:40
Edit
ほんまに宅配ピザって高いですよね~!!
あんなもん高くって頼めやしませんっ!

ピザの生地って冷凍OKなんですね。
こりゃナイスな情報です。
うちも今度の週末はピザをお腹いっぱいに食べたいです♪
2008/02/13
美味しそう!!おかん、料理とかお菓子作りみたいなこと結構してて、どれも上手に出来てるよね~。器用でうらやましい!!
明日、ショウ君お誕生日だったよね??
おめでとう♪
Posted by あきこ at 2008.02.12 23:26
Edit
…ふふふ、失敗作は闇に葬っているのだ~!!!

闇=私のお腹

どうりで痩せない訳だ。。。(泣)

しょう君の誕生日覚えててくれてたんだね!
ありがとう~♪やっと6歳もう6歳?!
どっちにしても私は老けました(笑)
2008/02/13
この記事へのトラックバック
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog