忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



以前「昭和臭いもん」が大好きだと言う記事を書きましたが、
他にも色々と母親より譲り受けた物があります。

今日はその中の特にお気に入りをいくつかご紹介。
DSC02565.jpg

三菱のエンピツ削り。
色といい形といいツボに入りまくりです。
私の姉が使い、私が使い、今は息子が愛用しています。

DSC02564.jpg

エンピツをつっこむと「ガーーーーーーーーーーッッッッ!!!!」
って恐ろしい音がするところもお気に入りです(笑)

DSC02561.jpg

これは母親が嫁になった頃から使っていたゴミ箱。
こんなん今探しても売ってへんやろ~!
色合いとキッチュでチープな素材感と全体的に形がゆがんでいる所が大好き。
ちなみに…母の妹さん(私の叔母さん)の家にもこれと同じのアリ。

DSC02557.jpg

これはお義母さんい頂いた「タッパーウエア」のタッパーです。
このお花模様がかわいい♪蓋のギザギザも意味わからんけど好き。
昭和満開です。

DSC02555.jpg

ピラフなどを盛り付けるアルミの型です。
家で気軽にお子様ランチが楽しめる。
さらに、この型眺めてるだけでなんか癒されるのは私だけ?

DSC02554.jpg

グラタン皿。
私の記憶にある時から3枚しかなくって…
母が割ってしまったのが口惜しい!

DSC02551.jpg

タイガーの魔法瓶。
これは完全に観賞用。

DSC02552.jpg

このトラマークも渋いし、金具に「あげる」って平仮名で書いてあるところがニクイ。
こうでなくっちゃ~ね!

って、どうでも良い人にとっては全部ゴミみたいなもんですが。
私にとってはものすごい宝もんなんです

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うわぁ〜いいモンいっぱいありますねぇ〜。
鉛筆削り。オレもこれの色違いだったかな? 赤いヤツでした。
違うメーカーかなぁ〜??? 残ってないので確認できません。
フタのギザギザしたタッパーも昔あったなぁ〜。ウチには黄色いのがありました。
これも別メーカーでもあったりするんですかね? 同じ物があったのかな?
ピラフ・チャーハン盛りつけようのもあったーーー!!!
懐かしいなぁ〜。これ、子供心に形を見ているだけでなんか嬉しかった。
いやぁ〜いろんなものが大切にされてますね!!
Posted by 坂PON URL at 2008.03.28 10:01
Edit
いいモンって言って頂けて嬉しいです♪
人によっては本物のガラクタなもんで(汗)

エンピツ削りって昔はみんなこんな形でしたよね!
タッパーは私たちの子供時代に母達の間でちょっとブームみなったみたいで…今で言うジップロックコンテナみたいな感じでどこのご家庭にもあったようですよ!
たぶん蓋がギザギザしてたのなら、同じメーカーだと思います。
ピラフの型はなんかオブジェとしての存在感がありますよね~。
これにサイン入れたら立派な芸術品みたいな(笑)
2008/03/28
キャー!!昭和、昭和、昭和!!!
いいですねぇ~。素敵です。
この微妙な色合いもまたいいんですよねぇ~。
母ちゃんが割烹着着て出てきそうだし!!!

昭和バンザーイ!!!
我々の子達は「平成バンザーイ!!」とかいうんでしょうか・・・!?

Posted by junpeikiyoko URL at 2008.03.28 14:20
Edit
平成バンザ~イかぁ!
本当に、今私たちが「新しい」って感じているものが子供たちの「懐かしい」になるんですよね!
って事は「昭和」は新鮮になったりして?!
それまで大事にとっておけば本当の宝物になりそうな気がしてきました♪

割烹着…そろそろ似合いそうな年頃の私です(笑)
ってか普段着が割烹着になるのもすぐそこって感じです!
2008/03/28
あのタッパ知ってるわ~。たぶん、実家行ったらあるしね(笑)
Posted by あきこ at 2008.03.28 19:33
Edit
やっぱどこの実家でもあるんやね~(笑)
よっぽどタッパーウェアって流行ってたんだよね!
今はジップロックとかが主体やけど、おばあちゃん達の時代にはプラスチックの容器がすごい新鮮やったのかもね!
2008/03/28
この記事へのトラックバック
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog