忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





寒いですね。
とうとうまとまった雪が降りました。
ベランダから見下ろすと、芝生も枯れて薄茶色です。

そんな中、我が家のシンボルツリー「シマトネリコ」さんは、
落葉することも無く青々としています。
シマトネリコは北国では落葉するそうですが…
滋賀県程度の寒さでは葉は落ちなかったみたいです。
これは掃除しなくて良いので助かります。

DSC02291.jpg

ちなみに…
寝室に物干しスペースを作りましたが、
真冬になると洗濯物がぜんぜん乾かないのでリビングで干しています。
これが結構見た目もっさいんです
もうちょっと考えれば良かったかなぁ~。
ま、湿度が適当に保たれて風邪対策にはなりますが(笑)

今日も洗濯物が部屋のなかでそよいでます。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今朝、起きたら雪が積もっていました。
2cm程度だったので、日当たりも良い我が家は9時頃にはすっかり消えていましたけどね。

うちもダイニングの端にホスクリーンがあって、けっこう洗濯物ブラブラ率高いですよ。
Posted by 坂PON URL at 2008.01.17 18:59
Edit
そっちでも降りましたか?!
今年の冬はググッと冷えますよね~。
朝の幼稚園送りが30代の体に堪えます(笑)

ホスクリーン、ダイニングに付けたんですよね!
うちも近くのホームセンターに売ってるので買いに行ってDIYしようかな?!
今はロフトと梁に物干し竿をかけてそこに干してます。
なんで写真のように妙に高い位置なんですよ。
高さがなんか不自然でしょ?!
2008/01/18
上のほうにあるのが洗濯物ですか?どうやって干したのかが気になりますぅぅ!
Posted by ちーやん URL at 2008.01.18 08:52
Edit
妙に高い位置に洗濯物があるでしょ?!
実はコレ、ロフトと梁に物干し竿を引っ掛けてるんです。
なので高さは普通の部屋の天井と同じくらい。
干すのはロフトの梯子に登りながら干しました。
危ないけど…暖気は上にあがっていくので結構乾きが早いんです!

あぁ…でももうちょっとスマートな室内干しの方法って無いかな。。。
2008/01/18
高い位置はかけるのが大変そうですが、あんまり邪魔にはなりませんね。
うちはもっと低いので、天気が悪かったりしてブラブラ率が高いと、一家団欒でもオレの頭の後ろにブラブラしてます(笑) あと徐々に洗濯物以外の上着もかかっていたり。。。(笑)
でもホスクリーンは使わないときに外せるし使い勝手はイイですよ!
ヨメが花粉症なので、春先は天気が良い日もバーンと外に干したくないときがあるんです。そういう時も使えるし、うちは付けた位置が洗濯物を干すベランダのすぐ横なので、乾ききらなかった洗濯物を入れて室内でもうちょっと乾かすって時にも便利です!
Posted by 坂PON URL at 2008.01.18 11:11
Edit
ホスクリーンは私もすごい気に入っています。
寝室に取り付けてあるんですが、リビングとベランダ軒下にも取り付けたいです!
欲を言えば…軒下が黒色なので、黒っぽい色もあると完璧なのですが。
問題は下地がないと駄目な事かな?!
取り付けられそうなら考えてみたいですね~。
あんな高いところに干してたら、いつか落っこちそうなので。。。

奥様も花粉症でお悩みなのですね。
私もそうなんです。
なので、春は室内干し基本です。
あぁ~、もうすぐやっかいな時期がやってくるなぁ…布団も干せやしないっ!
2008/01/19
滋賀は寒いんですね~主人の実家の大阪に正月帰ったときも、愛知より寒い。。。と
すごく思いました。愛知はとにかく風が強くて、最近は花粉が舞い始めてるのか、
アレルギー持ちの娘がしょぼしょぼになってます。。。

シンボルツリー、我が家も『シマトネリコ』でーす!一緒だね!
これは本当に枯れないし、落葉しないから本当に楽!
どんどん大きくなるから剪定しなくちゃいけないけど、
その形を作るのもけっこう楽しかったりするよね!!!

洗濯物か。。。うちも最後のヒト乾きはいつもリビングに干しちゃってます。
うちはカーテンレールが湾曲してるのでそこに棒を渡らせて、干しちゃってます。
でもこれがちょうどいい加湿器代わりでね~でも確かに<もっさい>ね。。。



Posted by noa at 2008.01.18 21:25
Edit
滋賀は近畿でも一番寒いです!
スキー場もあるんですよ~。
ちょうど、日本海側のお天気に近い感じなので、この時期は時雨れることが多いです。
でも、私が小学生の時はもっと降ったなぁ…
クラス全員が入れるかまくらも作ったりしたしね。
今から考えると豪雪です!!

「シマトネリコ」って扱いやすいですよね!
葉の形も大きすぎず繊細すぎずで気に入っています。
今はまだ1階部分の高さしかないシマトネリコですが、これからどんどん大きくなってもらって将来は2階リビングからも眺められればなぁって思っています。
成長も楽しみのひとつですね♪

やっぱ…この時期洗濯物は室内干しですよね~。
他のおうちで共働きだからと言う理由で物干し部屋を作っているお家がありましたが、この時期本気でうらやましいです!
2008/01/19
ほんとに素敵な外構&おうちですねぇ。
上の方に干せるのほんとうらやましいです。
坂PONさん宅同様、我が家もホスクリーンで、
洗濯物のブラブラ率が高いです・・・(笑)
うちは和室に干してるんですけど、ここを義両親のために
使うようになったら(まだもうちょっと先の事だと思いますが。)
どこに干せばいいんだろう・・・。と思っています。
うちももうちょっと考えればよかったなぁ・・・。
Posted by ワッキー妻 URL at 2008.01.19 00:38
Edit
洗濯物干し場って…結構重要な問題ですよね~。
冬以外なら人気の無い目に付かない部屋に干せますが、この時期暖房を効かせている部屋に干したくなるもんですよね。
ワッキー妻さん宅は和室ですか~。
どこも室内でそよいでいるんですね!
これはこれであきらめなきゃ~ならんのでしょうか?!
2008/01/19
洗濯物ぶらぶら率・・かなり気になる数字です(笑)
結構どのおうちもそうなのかしら・・私、ブログを拝見してて
あんまりぶらぶら率の高いところに出会ったことがないので
自分の家事力の低さにぼやーんとすることしばしばですが。
夫は「んなわけないやろー、もっさーとしとるとこわざわざ
ブログにのせるかぃ。おまえ位やわ・・」とあきれられました~。
そうそう冬場はリビングに干すと暖房の乾きでカラッとなるの
ですよね。新居はリビングの吹き抜け近くにホスクリーンを
お願いしました。暖かい空気がのぼって・・・人より洗濯物の
方が暖かいところにいることになるのかも・・・。
Posted by saji URL at 2008.01.19 15:03
Edit
うちの洗濯物が「人より暖かい所にいる」贅沢な洗濯物です(笑)
やっぱりどの家も部屋干し基本なんでしょうね!
なんだか安心しました♪

sajiさんもリビング吹き抜けですか!
うちは吹き抜けではないのですが、ロフトがあるので天井は高いです。
なので冬場は正直冷えます。
でも、この開放感に勝るものはないので…納得の上です。
屋根が高いと気持ちが良いですよ~♪
2008/01/19
わが家は、年中部屋干しです(笑)でも、ホントいい加湿器がわりになっていいですよね。2Fの子どもスペースに干すクリーンなんですが、近い将来チビたちが部屋として使うようになると「邪魔」といわれそうですよねぇ~。たたかってやるぅ~!!!(笑)
Posted by junpeikiyoko URL at 2008.01.24 13:20
Edit
うちも昼以降は子供部屋の日当たりが良いので干しちゃいます。
将来は「ちょっと!邪魔邪魔!」って言われそうですよ~。
でもそんなのは関係ないですね~。
何言われても干しちゃいます♪
お互い頑張って戦いましょう!
2008/01/24
この記事へのトラックバック
[52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog