忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





HAPPY NEW YEAR!

このブログを訪れる皆さまにとっても、
私達家族にとっても、
良い2009年でありますように。。。

oseti.jpg

今年のおせちはこんな感じ。
煮しめとごまめとかまぼこ以外は私がひとつひとつ頑張りました。
ちなみに、煮しめとごまめはおばあちゃん作。

この中で一番人気はやっぱり「黒豆」です。
去年も大人気だったのですが、平均年齢がかなり高めの我が家では年々人気が上がっていくみたいです。
数の子はちょっと塩抜きすぎだったかな?!難しいですね~。
きんとんは私が大好きなので大量生産しました。

今年の初チャレンジは伊達巻。
はんぺんと玉子をフードプロセッサーで「ガーッッ!!!」と混ぜるだけの手抜きですが、市販のあまったるいのとは違う素朴な味でとっても美味しかったです。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
今年もよろしくお願いします!

伊達巻きやら数の子やら、すばらしい手作りおせちですね!
えらいなぁやっぱり!私も去年オレンジページの簡単おもて
なしおせちにチャレンジしたのですが、手間はかかり、材料費は
かさんだ割に味は‥‥だった苦い記憶が(涙)おせちが作れる
お母さんってステキやなぁ。憧れます。
Posted by saji at 2009.01.01 21:38
Edit
こちらこそよろしくお願いします。

おせちの材料費ってバカにならないですよね。
うちは材料費は私の母がもっているので(苦笑)
若いモンは銭は無いけど暇はあるって言うことで…
この年で親のすねかじってお恥ずかしい限りです。
2009/01/02
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
伊達巻きもつくったんですかー!! 作ったことないなぁ〜。すごいですね。確かに買うのよりも甘さのコントロールはいい感じになりそう。
Posted by 坂PON URL at 2009.01.02 19:33
Edit
うちの実家はもともとおせちに伊達巻を入れる習慣がなくって…
市販の伊達巻がどんな味なのか実は知らないんですが、旦那曰く「市販のはもっと甘い」との事でした!
手作りの伊達巻はお菓子みたいで幸せな味がしました。
あったかい出汁の効いたおうどんに浮かべても美味しいかも♪
ってこんな食べ物ばっかのブログですが…

今年もよろしくお願いします。
2009/01/02
☆あけまして おめでとう☆
今年も健康第一で、ヨロシクお願いします。

しかし、おせちすごいです!!!
私、主婦になって7年目ですが、未経験です。
来年は・・・きっと・・・。(笑)


Posted by EBI at 2009.01.05 23:29
Edit
こちらこそよろしくお願いします!

私もおせちは新米の2年目。。。
いままでは実家の母のおせちばっか食べてました。
でも去年、はじめて黒豆を煮てその美味しさにビックリ!
自分で作るとこんな美味しいんだなぁ~って、あっっ自画自賛かいっ(笑)

結局「うまいもんが食べたい」って欲求だけなんですよね~。
来年、チャレンジしてみて下さいね♪
2009/01/06
あけましておめでとうございます!

さすがですねぇ~。おせち。
伊達巻、すごい。
やってみたい・・・・。

今年も、なにとぞよろしくおねがいいたします。
Posted by junpeikiyoko URL at 2009.01.06 15:21
Edit
おめでとうございます!

伊達巻…ぜんぜんすごくないんです。
だってはんぺんとフライパンですよ(笑)
ホットケーキよりも簡単かもしれません。
実はひそかに焦げていたりして(汗)

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

2009/01/06
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

美味しそうなおせちですね。うちは、黒豆と栗きんとん作るくらいで、
あとは購入しちゃってます。自分があまりおせち料理&お雑煮が食べるのも作るのも得意
じゃなくて、お正月ってちょっとテンション低めなのですが、
なぜかわが子二人はおせち&雑煮&もちの正月メニューが大好き♪
おせち料理を上手に作れるお母さんにあこがれちゃいます。

伊達巻も市販品は甘すぎるのが嫌で一度作ってみましたが。。。食感が今ひとつで。。。
フードプロセッサーでやっちゃうんですね!それなら上手に作れそうですね!
来年は再チャレンジしてみます!今年も色々なお料理教えてくださーい!
楽しみにしてます!
Posted by noa at 2009.01.06 15:25
Edit
おめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

大阪のお正月はどうでしたか?
うちは、旦那が風邪ひいて…ひとりで子供二人の世話+旦那の世話をしてもうへとへとな正月でした。
ま、ここで頑張れるのが「母」なんでしょうね~。
でも、やっぱ寝不足です(笑)

黒豆と栗きんとんって家でつくるとすごい美味しいですよね。
伊達巻はフードプロセッサーだともうものすごくお手軽ですよ。
焼くのもオーブンは使わずにホットケーキみたいにフライパンで焼きます。
私も「こんな簡単なやり方でいいのか?!」って半信半疑だったんですが、美味しく出来たので良かったです♪

良かったら…レシピ貼っておくので来年の参考にしてくださいね!!

Cpicon フライパンで☆伊達巻 by きょーにゃん
2009/01/06
この記事へのトラックバック
[145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog