忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





紅茶はだいぶん前の茶葉を使ったので、
ぜんぜん香りがたってなかった
やっぱり、きちんとアールグレイとか美味しいの使わないとアカンね。

オレンジピールは、
旦那の実家の庭で採れた夏みかんの皮で作りました。
手作りで少し苦味があるけど…
安心安全が一番♪

IMG_4143.jpg

でも、ちょっと重たい焼き上がりになったかな~。
ベーグル作りも奥が深いわ

拍手[0回]

PR




苺のカタツムリ

おじいちゃんが収穫したすっぱ~い苺で作った折込シートで、
うずまきが楽しい折込パンを焼きました!
実は何度も何度も失敗している折込パン。

今回、はじめてまともに折り込めたかな?

IMG_4025.jpg

「あ!カタツムリ~♪」

と嬉しそうに寄ってきたのは次男君。

パンが大好物の3歳児は、
日々巨大化しております(笑

拍手[0回]





今日のおやつは、お菓子箱の中で数ヶ月放置寝かされていた
アーモンドキャラメルを練りこんだパンです。

うちの息子達は、なぜだかあんまりキャラメルを食べないんですよね~。
でも、パンに練りこむと大喜び♪
生地には、これまたあまり消費率の高くない調整ココアを放り込みました。

酵母は、生きてるのかはたまたへたばっているのか不明の苺酵母を。
それだけだと心配なので、ドライイーストも2gほど入れました。

出来は想像以上に好評です。
最近、なんかテキトーに作った方が家族ウケが良いような気が?!

拍手[0回]





焼いてみたんですけど…
成功しているように見えるんですけど…

IMG_3776.jpg

発酵不足で底割れしております
自然の温度にまかせて、放置発酵していますから。
生地が傷んでしまう前にと思って焼いちゃうと発酵不足になるんです。

難しいなぁ…天然酵母。。。

子供らは食べてくれるから良いんだけどね

拍手[0回]





やっぱり参考にしてるのはこちらのレシピ。



ちょっと和風なベーグルを焼いてみました。

IMG_3676.jpg

中には砂糖と胡麻で練った甘味噌が巻き込んであります。
和風ベーグルもなかなか美味しいもんです。
しその風味は少しとんでしまったような感じだったので、
次回はもっと多めにしようかな~。

そして、こっちは今日のおやつ。

IMG_3683.jpg

ホットケーキミックスとヨーグルトを使った、
簡単かつヘルシーなマフィン。

参考にしたレシピはこちらです。

Cpicon ホットケーキミックスマフィン基本と応用 by パティシエママ

おじいちゃんの畑で毎日収穫できる、
すっぱ~い苺をめっちゃいっぱい入れました。
ほんのり甘酸っぱい感じが、
生で食べるより数倍イケる

弟くんは、昼に2個夜に1個食べてました。
3歳児が、一日にマフィン3個って食べすぎだよね
そりゃ~、ぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶくぶく…太るわけだわ

拍手[0回]



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog