忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





あんこ専門メーカー茜丸ファンサイトファンサイト応援中

美味しい餡子があったので、
冷凍の苺を生地に混ぜ込んだ、
苺大福をイメージしたパンを焼きました♪

子供たちが喜ぶように、ぐるぐる巻き込む成型にしたんだけど、
普通に包んでアンパンにしたほうが、
生地のもちもちな食感を感じられたかも…

ほんのり苺味の生地。
専門店の十勝粒餡。

お味はしっかり苺大福でしたよ

レシピはこちら↓

餡子ぐるぐる苺大福パン

【材料:4個分】
~パン生地~
・強力粉 80g
・白玉粉 20g
・バター 10g
・砂糖 10g
・塩 1g
・冷凍苺ピューレ 75g
(冷凍苺をミキサーにかけます)
・イースト 1.5g

3bcd80a2.jpg

・茜丸匠味シリーズ 粒あん 十勝 130g

作り方

①ホームベーカリーにパン生地の材料を全て投入。
イーストは指定された位置にセットして下さい。
一次発酵までおまかせします。

IMG_4792.jpg

②生地が出来上がる間に、
餡子をラップに挟んで薄くシート状にのばした後、
冷凍庫で寝かせておきます。

IMG_4791.jpg

③出来上がった生地を取り出し、
軽くパンチングしてガス抜きした後、
綺麗に丸めなおして15分濡れふきんをかけベンチタイム。

IMG_4795.jpg

④ベンチタイム後、生地を薄く麺棒で広げます。
その上に冷凍庫で寝かせておいた餡子シートをのせます。

IMG_4796.jpg

⑤端から空気を抜くように巻き込んでいきます。
巻き終わりはしっかりつまんで閉じて下さい。

IMG_4798.jpg

⑥タコ糸を使って生地をカットします。
糸が無い場合は、包丁でもOKです♪

IMG_4805.jpg

⑦濡れふきんをかけ生地が1.5~2倍になるまで2次発酵させます。

⑧180度に余熱したオーブンで10分焼きます。
さらにアルミホイルをかけ5分焼いて出来上がり~♪

IMG_4809.jpg

餡子のぐるぐるには満足だけど、
苺生地のほんのりピンク色がもう少し活かせればな…

それにしてもこの苺と餡子の組み合わせは最強です
餡子は専門店の超本格的な餡子を使っているので、
さらにワンランクアップしたパンが焼けました!
餡子は時々自分でも煮るんだけど、
舌触りがどうしてもざらざらしてしまうんですよね~。

今回は、とっても上品な味に仕上がりました!

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
茜丸の北條竜太郎です。
このたびはレシピ投稿ありがとうございます。
ご投稿頂いた内容は、あんこレシピ.COMというレシピサイト(http://www.anko-recipe.com)でも紹介させて頂きたいと思います。
レシピがアップできましたらご案内を差し上げますので、宜しくお願いします。
Posted by 北條竜太郎 URL at 2011.08.19 18:51
Edit
北條竜太郎さま♪

コメント有難うございます。
素人の拙いレシピですが、
よろしくお願いします!
2011/08/19
すごい!すごい!プロみたいですよ~
苺とあんこって美味しいんですね♪
確かにいちご大福があるし、組み合わせ的にはありですよね~
オカンさんのパンのUPを見ると作りたくなるけど、
超ど素人の適当なパンしか結局焼けないんですよね・・。
すごいな~本当、関心しちゃう♪
Posted by ukako at 2011.08.20 11:34
Edit
ukakoさん♪

私もめっちゃ素人ですよ~。
見た目はカメラの撮り方で誤魔化しているんですけど、
(しかも失敗したのは片端から胃袋へ…証拠隠滅!)
味が…やっぱお店のパンのようには焼けないんですよね。
いつか「店より美味しいっ!」って言わせたいんですけど、
今のところ、スーパーの菓子パンのほうが数倍美味しいかも(笑
2011/08/20
ご投稿頂いたレシピをあんこレシピ.COMに掲載させて頂きました。
下記のURLより、ご確認頂けます。
あんこレシピ.COM(http://www.anko-recipe.com)の紹介も是非お願いします。
Posted by 北條竜太郎 URL at 2011.08.24 17:35
Edit
北條竜太郎さま♪

あんこレシピ.COMのレシピどれも美味しそうなものばかりですね!
頂いたあんこがまだ残っているので、色々試してみようと思います♪
2011/08/24
この記事へのトラックバック
[469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog