忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





フォトブックなら「マイブック」!ファンサイト応援中

こうしてブログを書いていると、
日々の写真やイベントごとの写真がいっぱいデータとして残るんですけど、
それを思い返して見る機会ってそうそうありません。
昔々は、フィルムを現像する=アルバムに保存して見返す。
という方程式が成り立ってたんでしょうけどね~。

そんな中、せめてイベント写真ぐらいは見返したいなという思いが強くなりました。

そこで、今回はフォトブック作りに挑戦してみました♪

フォトブックなら「マイブック」!作り方

まず、専用ソフト(無料)をダウンロードします。

gamen_mbe.jpg

本能的にとっても使いやすいソフトですし、
ページのレイアウトをある程度おまかせで、
あとは写真を配置するだけっていうのもあり。
自分でイチからレイアウトを決めて作るのもありです。

gamen_ppi.jpg

もっとこだわりたい!
フォトショップを使えるぞ!

そんな方にはフォトショップ用のプラグインもありますよ♪

IMG_4881.jpg

↑MyBook ART-HC 180S 10ページ 1冊 3,150円+送料420円

届いたフォトブックにはプラスティックのケースがついています。
子供が何度も見返したりするし、
友達の家に持って行って見たりって事もあるので、
このケースは本当嬉しいです!

IMG_4880.jpg

高級感あふれる製本です♪
表紙の写真は、適度なツヤがあってすごく綺麗です。

IMG_4882.jpg

1ページ目は薄いペーパーがあります。
少し、写真が透けていて次のページへの期待感が高まりますね~。
こんなちょっとしたことが、安っぽく見えないポイントだと思います。

IMG_4885.jpg

レイアウトの一例ですが、
このページは旅の間中食べた色々な写真を集めまくりました♪

IMG_4886.jpg

湯布院と小倉の写真です!

はじめ、たった10ページで3泊4日の思い出がおさまるかな?
って不安だったんですけど、意外にも写真を絞りに絞って配置したので、
とっても印象的なフォトブックに仕上がりました。

私の写真の腕がもっともっとよければ、
2ページにどど~んと写真を1枚持ってきたかったんですけどね~。

とにかく、想像してたものより仕上がりに高級感があったので、
プレゼントにも使えそうだと思いました。

フォトブックを作る過程も楽しかったし、
届くまでのドキドキ感も嬉しかったし、
届いた写真を家族で見返して、思い出を話し合うとっても良い時間を持てました!

次回は、母の日に孫の写真を作ってプレゼントしたいな♪

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいやーん
めっさオサレに上手にできたるように見える
こないだいったばかりやのに仕事も早いね〜

九州〜滋賀は
山陽道のが早くて道も楽やで!!
Posted by pediko URL at 2011.09.01 19:30
Edit
pedikoさん♪

この本作りたくって写真もいっぱい撮ったんよ~♪
あれだけしんどい旅行も、
こうして本にしてみるとさわやかな家族旅行に見えるから不思議(笑

行きは山陽道、帰りは中国道通ってきたんよ。
山陽道は、SAも充実してるし色々寄りながらいけたけど、
中国道は、クネクネ道やし、山しかないし、SAはトイレしかないし(笑
そりゃ~、渋滞しにくいやろって思いました^^
2011/09/02
そうそう
世界陸上が終わらん内に
「どの選手が瞬足くん履いてるのか」見せといた方がええよ(笑
Posted by pediko URL at 2011.09.01 19:37
Edit
pedikoさん♪

ほんまや~(笑
早速見せてやるわっ。
運動会には瞬足の効果の程、嫌でも実感するやろうけどwww
2011/09/02
この記事へのトラックバック
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog