忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





少し前の話ですが、7月3日に「アースディしが」というイベントがありました。

みんなでたのしい明日をつくろうよ
私たちはどんな未来に向かっているのだろう
どんな明日があるのだろう
ここへきて、いっしょに考えよう


というコンセプトで「NO原発展」や「こだわりマーケット」や「講演会」などなど…
地球の事を考えるキッカケになる素晴らしいイベントでした。

そこで上映された映画

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』



この舞台になっている島が、
実はうちの父のふるさとなんです。
私も、今まで数回ですが帰省したことがあります。

自然豊かで…
住民みんなが暖かで…
私の大好きな大好きな島「祝島」です。

数十年も前から、
島から数キロはなれた無人島で原発の開発が行われていました。
島の人間は、賛成と反対に分かれてしまい、
親兄弟親戚でも、
反対派と賛成派は争う事になったんです。

私のおばあちゃんは、
その争いを見ていられなくなって、
島の生活を捨て娘のいる大阪に移り住みました。

今回の震災で、
上関原発は事実上の建設中止状態になりました。

日本にはたくさんの原発があって、
近辺に住む人たちはさまざまな問題を抱え込んでいます。
これからのエネルギー問題を含め、
原発の是非を問う良いイベントでしたよ!

皮肉な話ですが、
今の現状だからこそ、
祝島での原発問題が大きく物議を巻き起こしています。
でも、震災以前は誰も注目しない問題でした。
これ以上の過ちを起こさないこと。
これからの道を想像し模索すること。
私達の世代の大きな課題だと思います。

----------------------------------------------------

写真は、こだわりマーケットではちみつが売られていたブースです。
滋賀の里山の花の蜜を集めて、
非加熱で瓶詰めされたはちみつはとっても風味豊か!
ほんまもんの味がしましたよ♪

IMG_4128.jpg

これで600円…一度食べれば納得のお値段です。
缶バッチは「原発反対」の意思表示の為に配られていました。

IMG_4159.jpg

このはちみつを味わうためにパンケーキを焼きました!
風味豊かでコクのある甘さがヤミツキです。


拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「アースデイしが」いろんなブログでとりあげられてますよね~。ワタシは・・・
ぜんぜん知りませんでした(^^;)!え~~そんなのあったんだ~って。
動画、見せてもらいました。
「関心がない」って、コワイことなんだなぁ。今、ほんとに皮肉にも、原発にみんなの関心が集まってる。
ワタシも、正直、こないだまで、そんなの変えられるわけない、って思ってた・・・
まだまだ、本当に、日本を動かすまでには、関心も高まってないのかもしれないけど、
もっと、選択肢があるってことを、みんなが知らなきゃダメですね。
滋賀も、とっても自然豊かじゃないですか・・・ほんとに最近、この里山や琵琶湖や
空が大好きだって、毎日毎日、思っているけど、都会に住んでると、たぶん
あんまりわからないだろうなと思う。
とりとめもなく長くなってしまいました。ごめんなさい。
難しいことだけど、今が、ほんとに日本にとって大事なターニングポイント、にしないとダメだと思います。
パンケーキ、大好き、おいしそう♪♪♪
Posted by ふっちー URL at 2011.07.12 23:39
Edit
ふっちーさん♪

そうなんです!
選択肢さえ知らされずに来ているのが私達日本人なんですよね。
この映画では、外国の電力事情を見本にこれからの日本の電力供給のあり方について、様々な選択肢を見せてくれます。
私もなんとなく「原発やだなぁ」「でも仕方ないよね」って思って暮らしていたのですが、それ以外の道がたくさんあると知って驚きました。
無知っていうのは怖いですよね。。。
この映画を見れば、多少なりともこのことに気づけるのかなと思いました。
それより何より、我が家のルーツを大切にしたいんですよ~!
2011/07/13
この記事へのトラックバック
[444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog