忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC03390.jpg

12日から16日まで旦那の実家(千葉)まで500㌔の旅をしてきました。

1歳の次男にとってははじめての長距離ドライブ。
夏の日差しを避け、れい君の負担にならないよう早朝出発!
4時までにインターに入ればETCで40%割引です。
ふふふ…財布にもやさしい

DSC03391.jpg


到着した次の日に、家づくり関係のブログでお知り合いになった坂PONさんに紹介して頂いた観光スポット「航空科学博物館」に遊びに行きました。

お盆のクセしてそんな混んでなくって…
しかも涼しくって…
それでいて面白い場所…

ここ航空科学博物館はそんな欲張りな観光スポットでした。
博物館の前の広場には現役を引退した飛行機達が私たちを出迎えてくれます。
空には頻繁に飛行機は離陸していきます。

DSC03389.jpg

しょう君は大きな音が苦手なので…
両耳おさえてでもなぜか嬉しそうです!(笑)

DSC03401.jpg

博物館前の広場には現役を引退した飛行機が並んでいて、
こうして中を見学できるんです。
これは日本ではじめての「1960年代に日本航空機製造で製作されたターボプロップ旅客機」だそうです。
計器類がかっこよくて…なぜだかいっぱい写真を撮ってしまいました。

DSC03407.jpg

展望展示室(5F)の眺めです。
後ろではガイドの方が、
「只今、離陸致しましたのはロンドン行き○×便です」
なんて具合に説明アナウンスをしてくれます。
もう、この眺めとアナウンスだけで海外旅行気分。

DSC03409.jpg

れい君もまんざらでない?!
お客さんは家族連れがほとんどですが、皆さん望遠カメラなんぞで激写しまくり。
息子を連れたお父さんの説明も力が入っています。
みんな飛行機好きなんですね~!

DSC03418.jpg

これは、入館してすぐの吹き抜けの展示。
上に展示してあるのは「アンリファルマン複葉機」
1910年に徳川氏が日本初の公開飛行を行った飛行機の実物大復元模型です。

DSC03431.jpg

他にも色々興味深い展示いっぱいです。
しょう君は飛行機に乗った感じが体験できるシュミレーターに乗りました。
他の子供さんたちは結構クールに乗りこなす中。。。

「ぎゃ~、うわぁぁぁ~、ひえぇぇ~!!!!

と、オーバーリアクション気味のお兄ちゃん。
まったくのビビリマンぶりで笑えます。
そのリアクションに「え?そんな面白いの?」って他の子供も寄って来ちゃいました(笑)

ちなみに、後ろに写っている「ボーイング47‐400大型模型」ですが…
なんとコクピット操縦体験が出来るんです。
すごいですよね~。
操縦体験に申し込みしたかったのですが、
人気あるようで定員いっぱいでした。
旦那は「次は絶対オレが操縦する!!」って息巻いていました。
しょう君でなくってお前かっ(笑)

とまぁ、とっても楽しいスポットだったんです。
飛行機に興味あるかたは一度お出かけくださいませ。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちからちょっと行くと、こんなような所があります。
タダで涼めるのでいいんですよね!

我が家もお盆、主人の実家と私の実家に帰るのに、ETCの通勤割引
半額を利用しました!!ETCってお得ですよね。
Posted by ワッキー妻 URL at 2008.08.22 14:36
Edit
ここは残念ながらタダではないんですよ~。
タダなら100点満点なんですけどね。
ワッキー妻さんのご近所の施設は無料なんですね!
いいですね~、やっぱり飛行機の離発着が見れるんですか?
飛行機が飛び立つ姿を見るだけでも楽しいですよね♪

そうそう、通勤割引っていうのもあるんですよね。
うちの周辺は田舎なので通勤割引は無かったのですが、横浜に住んでいた頃はよくそういう早朝夕方の割引を利用していました。
ETCって割安だし良いですよね。
昔は窓開けてお金払ってたのに…なんか懐かしいです!
2008/08/23
ごめんなさい。記事ちゃんと最後まで読んでませんでした。
うちの近くの所はこんなにすごくないです・・・。
離発着見れません。近くで飛んでいるのは見れますけどね。
だからタダなんですよね。
Posted by ワッキー妻 URL at 2008.08.23 12:50
Edit
いえいえ、私が記事投稿途中で一休みしちゃって…
ワッキー妻さんがコメントくださった時にはまだ投稿途中だったんですよ!
こちらこそすみませんでした。

近くで飛行機が飛んでいるのを見れる公園っていうのも素敵ですね。
え~…ワッキー妻さんの近くだと「セントレア」ですか?!
すごい的外れだったらすみません。
滋賀県は空港が無いので、近くで飛んでいるのを見れるだけでも良いですよ!
2008/08/24
楽しめたようですね!
あの解説ってワクワクしますよね!!
なんか海外旅行行った気分をちょっと味わった感じになりますよね?
オレが行ったのはずいぶん前なので、やっぱりちょっと変わってますね。
そのうち我が家もまた行ってみます。
Posted by 坂PON URL at 2008.08.25 17:39
Edit
はい!満喫してきました!

うちは、旦那が戦争の歴史に興味があって、戦闘機などをじっくりと見ていました。
私は、各国のエアラインの模型に釘付けです。
子供は、やっぱり前庭の飛行機たちに興味津々だったようです。
家族全員がそれぞれ楽しめるスポットですよね。

坂PONさんもまた行ってみて下さい!
2008/08/26
ここ行ってみたいです!那覇は旅客機が飛んでいるのが良く見えるので、1号はプチ飛行機マニアになってきています。
今はJALHPで「これは747-400」なんて必死で覚えてます、母としてはそれよりも先に日本語覚えてほしいんですけどね。
なのでこんなところに行ったら1号は狂喜乱舞でしょう!って私も結構好きなんで(〃▽〃)
Posted by ちーやん URL at 2008.08.27 06:50
Edit
飛行機が良く見える街って…なんだか良い感じですよね~。
プチ飛行機マニアになる気持ち良くわかります!
これが、鉄道が良く見えるって事になれば電車マニアなんでしょうか?!
うちの長男は残念ながら乗り物系よりもメカ系マニアなんですが、それでも本物の飛行機の迫力に圧倒されて大喜びでした!

飛行機は子供だけでなく大人も惹きこまれますよね。
なんだか、離陸する飛行機を見ているだけで海外旅行気分UPです。
ま、あくまでも気分だけですが…あぁ、いつになったら飛行機で沖縄に行けるんだろうか。
2008/08/27
この記事へのトラックバック
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog