忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



DSC03515.jpg

いっとき夢中になって作っていたパンづくり。
それも終息し落ち着いてきたのですが…
またまた小麦粉料理に嵐の予感が。


それは「うどん」です。
小麦粉と強力粉をHBで捏ね合わせ、
ジップロックに入れて足で踏みます。

この踏む作業が気持ちよいので息子にも踏んでもらいました。
一生懸命踏んでいるのかと思いきや…

DSC03516.jpg

DSしながらかよっ

もちろん、私も旦那も踏みました。
私は日ごろのうらみつらみ感謝を込めて…
旦那は仕事のストレス発散で…

DSC03519.jpg

そしてこれがもち肌の生地。

DSC03524.jpg

こっちはもち肌の次男。

DSC03528.jpg

麺棒で伸ばして伸ばして…一応体裁は整っているかな?!

DSC03529.jpg

10分茹でると出来上がり~
見た目を裏切る美味さでしたよ(笑)
息子もおかわりいっぱいしてくれました!
 

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらおかんさん。こんどはうどんですか!
これまたおいしそうなぁ・・・(じゅるり)
おかん家は毎日の生活を本当に楽しんでいる感じがして素敵です。
わが家は毎日明けて暮れるまで目の前のことをこなすのに精一杯な
感じ( ̄□ ̄|||)がーーん!見習いたいなぁププッ ( ̄m ̄*)

ところでショウ君の足と共に写っているおかん邸の床。
木目が美しくて裸足で歩くのが気持ちよさそうな質感ですね。
憧れちゃうなぁ~♪ワックスとかのお手入れは大変ですか?
いつか子ども達が巣立って終の棲家にリフォームする時は
絶対無垢材の床を採用するのだと心に決めている私です。
が・・・お手入れのことを考えたら今の内に楽しんだ方が
よかったのかも??( ̄□ ̄|||)がーーん!
Posted by saji URL at 2008.09.08 21:57
Edit
いやいや…私もいっつも目の前の事をこなす事ばかりで精一杯です。
このうどんは正直買いにいくのめんどくさいって理由なんですよ(汗)
しかも「ケチ」主婦なのでなんでも安く上げたがるし…
旦那にはいっつもあきれられてばかりなんですよ!

無垢材の床板は素足が気持ちよくとても気に入っています。
お手入れですが、我が家では入居して2年経ちますがワックスをかけたのはたった一度きり…本来は一年に何回かかけなければならないのかもしれませんが、皆の足裏の油が天然のワックス(?!)って理解しています。
き、汚いですねぇ~。。。

ちなみに、最近はチビが汚した場所を2~3倍で薄めた酢水で拭いています。
自然なツヤがとっても気持ちよいですよ!!
2008/09/09
次男のモチ肌にかぶりついてみたいわあ(苦笑)

床は紅茶で磨くと良いって聞いたことあるよ~。私もまだ試してないんやけどな(笑)
Posted by あきこ at 2008.09.09 20:22
Edit
次男のもち肌はとっても美味ですよ~♪
ちなみに、うちの次男は本気で噛み付くので要注意です(笑)
味わう前に味わわれてしまいますよ!

へぇ!床を紅茶で磨くと良いんだ!
ティーパックでよく紅茶飲むので、そのあまりで磨いてみるね!
なんだか紅茶の効果で良い色の床になりそうだね♪
良い情報有難う。
2008/09/10
おかんさんってうどんまで作っちゃうんですね!
私には考えられません・・・。
sajiさんに同感!!
おかんさんってほんと毎日楽しんでいる感じがします。
私も目の前の事をこなすのに精一杯です。

うちの息子も3歳にしてDSにハマっております・・・。
目が悪くなりそう。
しょうくんも目悪くならないようにねっ!
Posted by ワッキー妻 URL at 2008.09.10 16:43
Edit
いやいや…
自分では「何か…何かせんとアカン!」ってなぜかいつも追い立てられているような感じなんですよ。
しかも、もともと外に出るのが苦手で家でこちょこちょ自己満足に浸っているのが生に合っているんですよ~。

DSしていると目が気になりますよね。
うちも初めの頃は「一日30分!」とか言っていたのですが、今では何時間でもやっとります(汗)
もっと管理しないと駄目ですかね~。
息子の視力が心配です!
2008/09/10
この記事へのトラックバック
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog