忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





14日は、お兄ちゃんへの誕生日プレゼントを兼ねて名古屋へ。

なぜに名古屋?

それは…ポケモンナゴヤセンターなるものがあるから。
今、お兄ちゃんが一番行きたい場所だそうな。
家から2時間ほどのドライブで名古屋へ行けます。

この日は、とってもいい天気でTV塔も気持ち良さそう♪
いや~、名古屋どえりゃ~都会だね。
久々のビルヂングに親子ともどもテンション↑です(笑

IMG_0314.jpg

ここが目的地のポケモンセンターが入った「オアシス21」という建物です。

ものすごい、変わった建物で半野外の天井部分には水が流れています。
地下には小さなスケートリンクもあって…
しょう君も「すべりたい!」って言ってましたが高すぎっ!無理っ!

IMG_0318.jpg

ポケモンセンターでは、人だかりでめちゃごみ。
お兄ちゃんは、誕生日の次の日だったので写真をとってもらったり
めずらしいポケモンをゲームに送信してもらったりしていました。

あとは、ポケモンバトリオというゲームの前にも行列。
もちろん並びましたともよ(汗
なんせ、誕生日記念ですから…文句言わずに息子ペースで頑張りまっす。

IMG_0320.jpg

お店には、小学生だけじゃなく中学生や高校生もいて、
気軽に「通信しよ~♪」なんて声掛け合っていました。
なんか、次世代のコミュニケーションなんだなぁと…
性別年齢問わず、語り合えるゲームというツールの底力を実感。
しょう君も、おばちゃんから女子高生まで9人と通信。

IMG_0325.jpg

オアシス21の屋上は、こうして散歩できるようになっています!
水が反射して綺麗でしたよ。

IMG_0328.jpg

んで、お昼は名古屋定番の「みそカツ」。
有名店、「矢場とん」でれい君豚に喰らいつきました。
私は、ひれかつ定食。

IMG_0331.jpg

旦那は、「わらじカツ定食」。
その名の通り、わらじのようにでっかいカツ。
男子ごはんですね~。

おばあちゃんに預けているれい君を(なぜだか)つかの間思い出し、
たっぷり味噌味を堪能した後は…

IMG_0335.jpg

名古屋市科学館でプラネタリウム鑑賞。

「ね~、昼間やのにどうやって星見えるん?」
「この屋根が開くん?」

と、小2らしからぬ疑問符でいっぱいの息子。
前々から行ってみたいとご希望でしたので…

IMG_0336.jpg

大人プログラムだったので、後半のほんのちょっと寝ちゃいましたが、
結構楽しかったみたいで良かったです。
私も、久々の体験で面白い時間が過ごせました。

この科学館は、昭和30年代に建てられた古い建物で
今はその横に世界一のプラネタリウムを建造中。
とっても大きな球体が宙に浮かんだようなデザインの新プラネタリウム。
数年後のオープンらしいので、その時にはれい君も連れて4人で来ようと思いました。

IMG_0337.jpg

プラネタリウム以外の施設も結構古びているけど、それはそれで良い感じ♪

IMG_0345.jpg

帰りがけに「おみやは何にしよっかな~」なんて考えているとこんなキュートな看板発見!

IMG_0347.jpg

豆腐ドーナツのお店でした!
ういろうを買って帰る予定を急遽変更してしまいました。

IMG_0346.jpg

しか~し。
こんなこじゃれた店先で「最強シール列伝!」の大人買いという夢を果たしたお兄ちゃんは、帰宅まで待てずにシールを開けまくり~。

お~い。
完全に雰囲気を壊してるぞ!そのこギザみみピチュ~!!!

家に帰って、豆腐ドーナツを食べて家族と眠りにつく時、

「あぁ、楽しかったなぁ♪」

お兄ちゃんの一言がめっちゃ嬉しい母でした。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
名古屋に来てたんですね。
私は名古屋まで電車で30分くらいのところに住んでいるので、
おかんちゃん家族が訪れたあたりは「栄」と地元民には
呼ばれるあたりで、学生時代は、毎週のように合コンで
遊びに行きましたが、今は年に数回行くくらいです。
つい最近では、オアシス21のすぐ近くの会場で、
歌舞伎を見てきましたよ。

ポケモンセンター、もうできて、何年も経ちますが、あそこは
いつも込んでますよね。しょうくん、楽しかっただろうな~~~♪

矢場とん、もう名古屋を味わう代表格ですね。他は山本屋の味噌煮込み
うどんに、風来坊か、世界の山ちゃんでの手羽先あたりですかね~
豆腐ドーナツはいかがでしたか?

今度は私が住んでる八丁味噌の町にもぜひ来てくださいね♪

Posted by noa at 2010.02.16 13:28
Edit
栄…若者の街でビックリでした!
どうせポケモンセンター行くだけやしって、あんまり格好に気合いれて行かなかったのが悔やまれます。
ま、とんかつ食べている姿は様になっていたと思うので良しとしましょう。
あのあたりは、本当に都会ですね~。
子連れの親子はあまり見かけなかったのですが…道が広くて都会のわりに歩き易くて嬉しかったです♪

山本屋さんの味噌煮込みも悩んだんですよ!
でも、旦那的にはやっぱりお肉だそうです。
ひつまぶしとかあんかけスパとかも挑戦したかったんですが…次の機会にしようかな~。
今度、名古屋に行く時は美味しいお店紹介して下さいね!!

あ、ドーナッツはとても素朴な味で美味しかったです。
もらってきたパンフには、東京を中心に数件お店があるってありました。
また機会があったら寄ってみてください。
ラシックの裏の方でしたよ~。

八丁味噌、私大好きなんですよ。
NHKの朝ドラで、八丁味噌の話もありましたよね。
行ってみたいなぁ~♪♪♪
2010/02/16
この記事へのトラックバック
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog