忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



前回のつづきです。。。

尾賀商店さんで美味しいご飯を頂いた後は、
八幡山のトレッキング開始!

1f2d9051.jpeg

軽いハイキングコースかと思われがちな八幡山。
写真のこの辺は序の口の序の口で、
その実は、道幅狭く整備も中途半端なコース。
普段、幼稚園と家との往復しかしていない私にはキツ~い道のりです。

実は、しょう君が幼稚園年長で私が妊娠8ヶ月のころ…
急に「山を登る!」と言い出した息子につきあって、
登ったんですよ!
途中で産まれるかと思いました(笑


IMG_0052.jpg

道中、クリスマスリースの素材を集めようと、
pedikoさんが持参した剪定ばさみでツタや木の実を集めながらの山登りです。


純ちゃんは、すっごい大きなツルでリースの土台を作ってましたよ!
首に巻いているのがそれです(笑

IMG_0064.jpg

ひぃひぃはぁはぁ…

なんとかかんとか頂上の「村雲隋龍寺」に到着。
すっごい時間がかかった気がするけど…たぶん30分くらいです^^
瑞龍寺は、もともと豊臣秀次の母が開山したお寺で、
秀次の菩提を弔うために創建されたものだそうです。

頂上は、紅葉の季節が終わっていたものの、
そこかしこに枯れ紅葉の絨毯が…これもなかなかの趣です。

300円の拝観料を払うと、お寺の中から琵琶湖の景色を望めます。

IMG_00821.jpg

1788年の大火で消失した後、
1829年から28年間は京都の今出川堀川に再建されたお寺が、
再び八幡山に移築されたのが1961年。
奥まで入ってくる人が少ないので、ゆっくり建物の雰囲気を味わえます。

IMG_0079.jpg

くしゃみ3秒前のりんた君。

このちょっと歪んだガラスの向こうに琵琶湖が広がります。



IMG_0103.jpg

なんか、面白い形の木があったので。

IMG_00961.jpg

お願い事を書いた小石が奉納されていました。
私、絵馬とか願掛けが集まったものを見るのが好きなんです。
なんでか、安心する感じがしますね。

IMG_0075.jpg

でも、このお寺で一番のおすすめスポットがこの…トイレ(笑
なんかね、すごいかわいらしいの。
タイルとかトイレのマークとか。
今回一番のツボがここやなんてw

IMG_0117.jpg

外に出てちょっと開けた場所ではpedikoさんがリース作りに挑戦。
あれよあれよというまに、こんな素敵なものが完成してました。

IMG_0125.jpg

すごいわ~、器用やわ~。

ただ、写真撮るだけ山登るだけで終わらへんというのがいかにも彼女らしい

IMG_0141.jpg

下山するころには日も傾き始めていました。
楽しい時間は過ぎるのが早い~。

IMG_0144.jpg

日牟禮八幡宮が見えてきたらゴールもすぐそこ、

最後は、和の甘味を堪能すべくたねや日牟禮茶屋へ。

その模様はまた次回お付き合い下さい。
なんせ、全部で150枚くらい写真を撮ってたので小出し小出しで(笑







拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや〜やっぱり上手に撮ってますよ!
パッパと気にせず撮ってると微妙に曲がってたりしますもん。
意図的に斜めのフレーミングにしたわけじゃないのに(笑)
レンズなんだろう? けっこう大きくボケのある写真もありますね。

自分の場合、仕事でも使うのでそこそこ高いの買ってます。
そして5年くらい使う。5年くらい経っても使える機能・性能のを買っている感じです。
別にKissでも事は足りるんですが、仕事先に持ち出して、
お客さんの方が良いカメラだったりしちゃっても・・・
というハッタリもあったりして(笑)

お友達がKiss使っていたり、キヤノンのデジイチ使っている人がいるなら
同じメーカーにしておくと相談できたりレンズ交換できたりもして楽しめますよ。
新しいカメラの方が良いのはそうなんですが、動画機能とか気にならない部分でのスペックアップで
旧機種で必要な機能さえあれば、Kissでも1世代前の機種狙うとかで
ずいぶん予算抑えられると思います。

キヤノンで言うなら、Kissでダブルズームキットを買って、
大手量販店などで付いたポイント利用して、実売1万弱の50mm F1.8という
明るい単焦点レンズを1本だけでも持つと、しばらく写真ライフ楽しめますし
デジイチ使う楽しさが味わえます。
明るい単焦点レンズは携帯カメラやコンデジにはない大きなボケが出せますから

って、、、マニアックなカメラ話になってるか。失礼しました。
Posted by 坂PON URL at 2011.12.23 11:50
Edit
坂PONさん♪

ふむふむ…と言うと入門機種ということで「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」あたりが妥当なんでしょうか?
調べてみたら、ダブルズームキットにも色々あるんですね~。
なんとも、奥が深そうな世界です。
とりあえず、図書館で本借りてきて熟読してみようかな?

一緒に写真を撮りに行く人たちは、皆さんCanonを愛用されているようです。
なもんで、坂PONさんの言うとおり買うならキャノンだろうなって思っています。
レンズにもいっぱい種類があってすごい驚き!
これを全部自分で揃えるのは難しそうなので、
貸し借りできるのはかなりポイント高いですよね♪

って、こんな話していると物欲と折り合いつけるのが難しくなってきた。
クリスマス…私にこそ必要なイベントだ(笑

ちなみに、この日のレンズは何を使っていたのかさっぱり不明です^^;
2011/12/23
初デジイチやっぱちゃんと使いこなしてるな〜(感心

すごいこじんまりしてたけど
女子会みたくて楽しかったね
150枚とはなかなか
まだ小出しでお目にかかれるんかな?
楽しみにしとこ〜

でも
ワテのでかいケツと二重あごはNGということで(笑


X4はたしか今でも人気が高いとか、、いいかもね〜
Posted by pediko URL at 2011.12.23 19:30
Edit
pedikoさん♪

使いこなせてる感覚ぜんぜん無いんやけど^^
とにかくデジイチで写真撮るのが面白くって、
もう、物欲に身をまかせるのも時間の問題やわ~。

キャノンのデジイチのカメラデータは、
JPEG方式じゃないって今回はじめて知りました。
変換ソフトを探して、変換するのに少し時間がかかって…
しかも若干画質が落ちているような気がしてます。
お借りしていたカードは今日投函してきました!

ほんまに、今回は色々気を使ってくれてありがとう♪
また、来年もよろしくね^^
2011/12/23
いや~なんか良い写真だね~
温かいし、被写体が自然で良い表情している!
しかも、おかんさんが写りこんでいる?
なんか、名前からもっともっとおかん!って感じの方を勝手に想像していたわ~
素敵ママな感じだ~♪
Posted by ukako at 2011.12.24 00:32
Edit
ukakoさん♪

中身もそうなんだけど、何よりも中身が「おかん」なんですよ!
一緒に行ったpedikoさんのブログにはは、
な、なんと!私の顔のドアップが!!!!
ほんま、すんません(笑
このサークルの参加条件のひとつが「顔だしOK」なんですよ^^
2011/12/24
上で、書かれていた記録データの件。
キヤノンのカメラのデータもJPEGですよ。
きっと借りたカメラの設定がRAWでの記録になっていたのかな?
設定すればJPEGで保存できます。
RAW+JPEGと2つのデータで残しておく設定もできます。
RAWってのは、そのまま文字通り生データって事で
どのカメラでもセンサーで取り込んだ状態がRAWデータ。
コンデジでもデジイチでも、カメラ内でそれをJPEGに変換(現像)して保存してるんです。
コンデジなどでは変換後のJPEGで保存がデフォルトになっているってことです。
でもJPEGって圧縮されたもので、画質にこだわったり、
後から自分の好みに微調整して現像するときにはRAWで記録した方が良いんです。
デジイチや、コンデジでも高級機はRAWで記録できます。
JPEGよりデータ容量は当然大きいので、記録メディアやパソコンのHDDにも余裕が必要になりますけどね。
キヤノンの場合、カメラを買うと専用の現像ソフトがタダで付いてきます。
なかなか優秀で、自分は別メーカーの現像ソフトなど別途購入せず、それを使っていますよ!
自分はいっつもRAWで撮って、セレクトしてブログにアップする写真など
必要なものだけをJPEGに変換・現像しています。
Posted by 坂PON URL at 2011.12.24 11:17
Edit
坂PONさん♪

はじめ、画像が開かなくってすごい焦って色々調べて…
「RAWで記録→JPEGに現像」
っていう方式がある事をはじめて知ったんですよ!
なるほど~って思いましたね。
カメラのほうの設定でも、
はじめからJPEGで保存っていうのもできるんですね~。
それもはじめて知りました^^

今回は、自分のパソコンで画像を見るために
すべてのデータをJPEGに変換したんですけど、
今後デジイチを入手した時の為に生データはとって置く事にしました。

坂PONさんには、いつも詳しく教えて頂いてめっちゃ助かります。
有難うございます!!!
2011/12/24
ああ、そっか
ワテはmacやからrawでも全然普通に現像できてるんやけど
そっかソフトがないとできひんたか
調整の幅も広いし画像もきれいやしと思ってrawにしたのが裏めったね
すまんすまん^^;
ちゃんとソフトがあれば
キレイな写真であること間違いないし
いじりやすいからデジイチ買ったらもう一回
rawで試してみてや



なんかまだ胃の不調が残ってるし
たぶんあの風邪が引き金で本格的に悪くしてもうたかも
来年胃カメラ行こうかな^^;

Posted by pediko URL at 2011.12.24 13:06
Edit
pedikoさん♪

おかげで色々勉強になったよ!
JPEGで保存してたら、ほんまに何も知らんまんまやったし^^
画像は、RAWの記録もとったままにしてあるので、
今後デジイチを入手したら付属ソフトでまた変換してみるわ~。
あぁ…でもいつになるんやろ~(笑

胃の調子大丈夫?
私も、いつやったか1週間くらい胃が痛くて起きるのもやっとこ…
なんて時期もあったけど、病院で胃薬もらったらそれから快調です。
pedikoさんも無理しんと病院で見てもらったほうが良いよ~。
私は、耐えに耐えてしんどいだけやった~^^;
2011/12/24
も~~~センス抜群です!!!
なんか感じるお写真ばっかりで・・・

それにしても自分のドアップ覚悟!の
このサークルは気が抜けませんね~~~笑

これを機にダイエットする気ならんかな~?
Posted by at 2011.12.26 12:23
Edit
純さん♪

ほんま、ドアップ覚悟しなきゃね~(笑
私も、毎回みなさんのレポ見るたびにドキドキしています。

一緒に万年ダイエッターの仲間入りする?
私のダイエットは、痩せるのが目的じゃなくって精神の鍛錬みたいなもんですけどwww
2011/12/26
この記事へのトラックバック
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog