忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



b1f24df7.jpg

先日、結婚10周年をなんとか無事迎えられました。
区切りの良い数字と言う事で、
記憶に残るご飯を頂こうと、

京の台所「錦市場」をぶらぶら~っと散歩して、
横道を入ったところにある「じき宮ざわ」さんでランチのコースを味わいました♪

なんと!このお店ミシュランのひとつ星なんだそうです。
そんな店ぜんぜん私ら貧乏夫婦には似あわへんねんけど、
お店の存在を知った時からもう行きたくて行きたくてウズウズ…

と、言うわけでめっちゃカジュアルな格好の青臭い夫婦のままで参戦。



IMG_2367.jpg

実に簡素な店構え…

京都・堺町 日本料理 じき 宮ざわ

私達の他は、すごくお金持ちそうな男性のお一人様と、
これまた小奇麗なマダム達の2人組みが2組。
これだけでお店はいっぱいなんです。
綺麗なカウンター席だけのこじんまりとしたお店で、
これからどんな体験が出来るのでしょう?!

ではでは…

IMG_2368.jpg

はじめに店主みずから「抱腹絶倒」というお酒をついでいただけます♪
このお酒、めっちゃ飲みやすい~。
なんか、なんぼでもぐいぐいいけそうだし

はじめの一品は、「海老芋まんじゅう(写真左)」でした。
もっちりしたまんじゅうの中には、
さっぱり口どけの白子さま。

2品目は「お芋の白味噌仕立て(写真右)」。
こっちは同じ芋でも「サクッ」とした箸ざわりで、口に入れると溶けてなくなります。
白味噌も上品でほんまに体に染みるお味。

IMG_2374.jpg

メインは「鰤の辛味大根和え(土佐しょうゆがけ)」でした。
この鰤がただもんじゃない。
鰤独特の歯ごたえを感じながらも、
油がたっぷり乗っているのでまるで大トロ~。
臭みなんか一切無くって…鰤の概念覆されるわ。

IMG_2375.jpg

そして、このお店の看板メニューがこの「焼き胡麻豆腐」。
胡麻豆腐をこんがり焼き上げて、
その上に胡麻と練り胡麻がたっぷり♪
もちっっとした食感がたまらん~。
胡麻づくしだけどぜんぜんくどくないし。
さすがの人気メニューですね♪
あと6個は食べれそうだし(笑

IMG_2377.jpg

おつけものは梅干以外自家製でなんとおかわり自由。
ミシュランひとつ星って言っても堅苦しくないもんです。

IMG_2379.jpg

そして、写真左が釜戸で炊き上げたアルデンテの白ご飯!
はじめは、ほんの一口だけついでくれます。
時間がたつにしたがって味が変化するそうで、
3杯までおかわり出来ちゃいます。

確かに…1杯、2杯、3杯と味はどんどん変化するには驚きました。
はじめはみずみずしい甘さ。
後になればなるほどもっちりした粘りと甘みがあふれでてきます。
ただのご飯をここまで楽しい気持ちで頂けるなんて…アイデアなんですね~。

最後は、焼きたての最中に挟みたてのあんこ~♪
はい、昇天間違いなしですな

すっかり良い気分でお店を後に…
お店の出口まで女将さんとご主人がお見送りしてくれるんですよ。
ほんと、つかの間のプチ贅沢でしたわ。

んで、これで終わらないのが欲深夫婦の私達。
お次は京都でも超人気店のパティスリーに。
じき宮ざわさんから徒歩数分とめっちゃ近場!


IMG_2395.jpg

パティスリー オ・グルニエドール PATISSERIE AU GRENIER D'OR

ここのケーキがものすごく美味しいらしい。
という訳で、写真の3品を家までお持ち帰りしました。

私らが選んだケーキが割合に地味目ですが、
味は素材の美味しさが引き出されていて美味~♪
うわぁ~、ぜんぜん足りないもっと食べたいっ!
そう思わせる味でしたよ

いやほんま、
京都美味すぎ♪

さらに大丸デパ地下にて210円ぽっきりの幸せ体験も。

IMG_2383.jpg

おこっぺ牧場のバニラソフトどすえ~

North Plain Farm ノースプレインファーム


はぁ…この味たち一生わすれないよ~。
食いしん坊夫婦にふさわしい10年目の記念日でした。
楽しかったなぁ~!

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
結婚10周年、おめでとうございます♪♪
幸福で口福な記念日でしたね~
美味しい物を大切な人と一緒に食べる幸せは何にも替え難いですよね~
それにしても、美味しそうだな♪
まだまだの私たち夫婦もあと何十年後かにしっぽり京旅行と一緒に行けたら良いな♪
夢ばかりひろがってしまうな♪
それにしても結婚10年なのに、おじさん臭さなんて微塵もなくハンチングをかぶっておしゃれな旦那様、素敵です♪
Posted by ukako at 2010.12.20 21:34
Edit
ukakoさん♪

有難うございます!

京旅行おすすめですよ~♪
私の住んでいる滋賀は京都のお隣さんなので、20代の頃は買い物をする場所って認識でしたが…今ではすっかり食べる場所として定着しています。
お買い物は人ごみ避けて楽天にて(笑

おじさん臭さ…いや、実際はかなりの加齢臭ですよ(笑
見た目どんなに頑張っても加齢臭だけは消せない空しさ。。。
2010/12/21
結婚10周年、おめでとうございます~!!
我が家はもうちょっとかな、今確か9年目…?(非常にアバウト)
それにしてもランチがめっさ豪華でうらやましいデス。
おかんさんのブログは食の宝庫(笑)
本当におめでとうございました♪
Posted by twins-house URL at 2010.12.20 22:07
Edit
twins-houseさん♪

有難うございます!

もう、30も半ばを過ぎると一番の楽しみは「食」なんですよね~。
旦那も、どっかのおばはんみたい食べるのが好きで(笑
デパ地下とかものすごく興奮する性質なんです。
なので、私達夫婦が出かけると一日中食べてばっかりでお恥ずかしい限りです。。。
2010/12/21
この記事へのトラックバック
[347]  [346]  [345]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog