忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_0759.jpg

信楽の陶芸の森美術館で開催されている「ハンス・コパー展」に行ってきました。
以前から、こちらの美術館に興味はあったもののチビ連れには厳しいかとずっと我慢していました。
今回は、おとうと君を預けてきたのでお兄ちゃんと旦那と私の3人で訪問。

お兄ちゃんにとっては、はじめての美術館でした。
入場口で小学生向けの注意書きを貰ったので、それをじっくり読ませてから入場。

展示スペースは若干こじんまりとした感じで、
いわゆる公の美術館よりは小規模だったので美術館デビューには最適でした。

ハンス・コパーは、発掘されたプリミティブな器に影響を受けたとあって、
その器たちは素朴かつ洗練された感じ。
ついついひとつひとつに魅入ってしまいました。
素晴らしい時間を過せてすごく良かったです♪

なんでも良いけど、美術館入り口のパンダがかわいらしい!
そして、同時に芝生広場では陶器市も開催されていましたよ♪

いつも行く秋の陶器市よりは小規模。
私たちには逆にゆっくり出来て良かったですね。

IMG_0756.jpg

いんや~、この日は信楽のような山奥でも真夏日!
どんだけやねん。
日焼け止めもっと塗っとけば良かったなと後悔しつつ…
買い物を楽しみました。

IMG_0761.jpg

そしてお弁当タイム♪
信楽たぬきに対抗して(?)おいなりさんの弁当。
他には、出し巻き玉子とかかぼちゃの煮物とか焼き鳥とか…
地味におっさん臭いお弁当でした(笑

信楽をあとにして、甲賀にある「マンマ・ミーア」というカフェに行ったのですが、
長くなるので小出しで明日にでもUPしますね。

んで、これが戦利品。

IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg

カレー皿サイズの丸いお皿です。
青がとっても綺麗です♪
信楽らしい素朴さもありながら、ちょいポップな色使いが素敵な作家さんでした。
1枚1,000円を3枚購入したのですが、
毎回値切る事を信条にしているおばはんな私。

でもでも、作家さん男前でなかなか「まけて~」って言い出しにくくって(笑
でもでもでも、最後の最後に「まけてもらえる…な、なんてことはないですよね」って
いつもの何分の一かの声で尋ねてみたら快くOK!

あぁ、男前でだけでなく性格もいいんだね~。

で、値段交渉している間に隣でコーヒーカップを見ていた旦那。
その様子を見て作家さんが「それをおまけしましょうか?」ですって!!

え?いいの?1個800円もするんよ?

IMG_0780.jpg

そんなわけでちゃっかり頂いて帰ってきました。
このカップは本当は一目ぼれして買おうかと思ってたんだよね。
でも、優先順位は丸皿だったのであきらめていました。

いや~、毎回陶器市は楽しいです♪

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかんさ~ん
値切り上手やね~ すごいっっ(^-^)
このカップの色使いも、なんともいえん
きゃわゆーーい!!
丸皿の青も、いいね~。色んな料理を盛ってみたい。
私は今回、普段にばんばん使える小皿が欲しくて
カップに目がいかなかったけど、こんなのあったんやね。
それにしても・・・男前の作家さん、沢山いたね!ぷぷ(笑)
Posted by サブローの友 URL at 2010.05.07 23:20
Edit
陶器市は値切り交渉も楽しいですねw
私は毎度毎度お店の人にとっては嫌な値切り客なのですが、今回はさすがに躊躇しちゃいました。
でも、結局値切ってるってことは…完全おばはん化計画はすでに実行済みって事なんでしょうね(汗
2010/05/08
ハンス・コパーを調べていて、覗いてしまいました。
素敵な美術館ですね。
いつか行ってみたい。
私の息子もそろそろ美術館デビューさせたいと思っています。
Posted by 緒方一史 URL at 2010.06.28 21:18
Edit
コメント有難うございます。
お子さんの美術館デビューにこちらの美術館はオススメですよ。
館内は正直小さめですが、それが逆に子供の集中力が保てる調度良い感じの平さなんだと思いました。
確か…今は、子供でも興味をもって観れるような面白い企画だったと思います。
もし良かったら訪ねてみてくださいね!
2010/06/28
この記事へのトラックバック
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog