忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





生協さんで購入した3kgの梅到着!
さっそくお仕事に取り掛かります。

IMG_1137.jpg

3時間ほど水につけてアクを抜いて、
ヘタと呼ばれるおへそのような部分をほじくります。

1個1個傷つけないように丁寧に。
私、こういう重箱の隅をつつく系の仕事が好きなんですよね。

IMG_1139.jpg

今年は、手抜き方法「ジップロック漬け」ですよ~。
瓶は使わず梅雨明けまでジップロックで漬け込みます。
塩は薄塩の13%で…

IMG_1157.jpg

そして、寝床はうちの息子どもの魔の手から逃れられる唯一の場所「ロフト」へ。
倍くらいの重石がわりの本をのっけます。

一番奥の本が「悪魔くんby水木しげる」な事は無視してください(笑

数日してすっかり白梅酢があがってきたら、
今度は紫蘇をつけます。

はじめてのジップロック漬け上手くいけばいいなぁ~。

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
[283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog