忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





久しぶりに家族(-1人)旅行。
れい君はまだまだ楽しめない年頃なので…
おじいちゃんおばあちゃんと留守番。

行き先は「伊勢志摩」です。
新名神高速道路が開通したので2時間半で到着します。
しかも…高速料金1000円の恩恵にも与ってきました


最初の目的地は伊勢神宮門前町の「おかげ横丁」です。

ここは、伊勢で一番賑わっている観光地と聞いてたので、
多少の混雑は覚悟していたのですが、
まだ朝の9時半だというのに駐車場はほぼ100%満車!

おかげ横丁も大勢の人で賑わっていました。

DSC04531.jpg

一時期TVで映りまくっていた「赤福本店」です。
あんな事件があったのに、ものすんごい人気です。
(写真は人が途切れた瞬間を撮りました)
私もおみやげに数箱購入しました。
本店では、赤福餅の他に冬は赤福ぜんざい、夏は赤福氷なるものが味わえます。

DSC04533.jpg

伊勢=松坂=牛。
黄金の方程式ですね。
ここ「豚捨」は、牛にこだわって豚を捨てたという意味の店名を持つお店。
お昼にはこだわりの牛丼が頂けますが、
私たちはお店の前でミンチカツをほおばりました。

DSC04534.jpg

これがそのミンチカツ。
肉汁じゅわわ~んで味付けは至ってシンプル!
私好みのミンチカツでした。
ばんざい松坂牛。

DSC04547.jpg

そしてこれが「伊勢うどん」。

みなさん、伊勢うどんって知っていますか?
昔、お伊勢まいりに来た旅人に振舞われた歴史あるうどんです。
今で言うファーストフードで、すぐにふるまえるようにつねに釜で茹でていたので、
長い間茹でても美味しくいただけるよう独特の食感になっています。
その赤ちゃんの離乳食並みにやわらかいその食感。
かと言って「のびている」のとはちょっとちがうモチモチ感。
…おもちっぽい感じかな?それとも牛皮?
そこに独特の醤油ダレがからんでこれまたクセになる味。
とってもおいしゅうございました。

DSC04551.jpg

(まだ食うか…)
これは焼き芋ソフトクリームです。
伊勢とはなんら関係ないチョイスですが、激ウマでした!

DSC04556.jpg

(…ま、まだ食うのんか?!)
仕上げはこの穴子天丼ど~んっ!
伊勢は沼とかも多くってうなぎや穴子の養殖も盛んだそうです。
もう、至福のひとときです

DSC04560.jpg

伊勢神宮に添って流れる「五十鈴川」にはこんな桜が。
もう春いっぱいでした~。

で、お腹を120%いっぱいにして今日の第二の目的地「志摩スペイン村」へ。
ここはおじいちゃんに貰ったチケットがあったので行って来ました。
途中から雨がパラついて寒くなってきたので、
ぱぱっと室内系の乗り物にのってさささっと帰って来ちゃいました。

DSC04563.jpg

私、何十年ぶりにメリーゴーランドに乗りました。
うちのしょう君はほんのちょっとでもハードな乗り物は怖くて乗れません。
(子供向けのコースターの列に並んでは怖がって逃げる…を何回も繰り返していました)
なので、幼児に混じってゲームセンターに毛が生えたような乗り物を楽しんでました。
ま、大人になったら誰でも乗れるようになるから…良いか~。
でも本当は一緒にコースター乗って楽しみたいんだけど…ね

久々の小旅行とっても思い出深かったです。
家に帰るとれい君はすでに夢の中。
次はれい君も一緒かな?!

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いい旅ができて良かったですね♪しょう君もこの日ばかりは、パパ&ママを独占できていつもと違う楽しさが加わったのではないですか???
我が家も去年の11月にお伊勢参りしたのですよ~でもおかげ横丁をぐるぐる歩いていたら、私が猛烈な腹痛に襲われて、私だけ駐車場の車の中で待機。。。家族は、冷たいもので、伊勢うどんやら、コロッケやらたくさん食べてました。。。

スペイン村も頑張ってますよね~うちは久しく行ってませんが、懐かしい。。。
我が家も息子は4年生になりましたが、未だにハードな乗り物は苦手です。。。でもおねえちゃんとパパはおっソロしいほど、スピード系絶叫系が好きなので、私と息子は引きまくりです。。。とほほ。

桜もきれいだし、旅行したくなるいい季節ですね~☆
Posted by noa at 2009.04.06 16:15
Edit
もともと甘えん坊な我が家のしょう君。
この日はそれに輪をかけて甘えまくっていましたよ。
でも、志摩スペイン村ではジェットコースターにしり込みして旦那に「弱虫」呼ばわりされてちょっとかわいそうでした。。。
以前の失敗(東京ディズニーランド)があるのに懲りない旦那です(苦笑)

11月に行っていたのですか!偶然!
でも、体調イマイチだったんですね。
美味しいものだらけの伊勢だけに…残念でしたね~。
次の機会があったらぜひぜひリベンジしてみてください。
本当に美味しくって楽しかったですよ♪

スペイン村って今年で15周年だったんですよ~。
そんなに古いんだってもうビックリです。
内容は…ま、それなりだね~って感じだったんですが息子には調度良い感じだったと思います。
TDLだと完璧すぎて怖がるんですよね。
なんてったってミッキーの家でビビって歩けなくなってましたもん。
おいおい、そんなアトラクションちゃうやろ~(汗)
USJなんて夢のまた夢です…ね。とほほ。
2009/04/07
桜キレイですね、沖縄には白くてふわふわとした桜が無いんですよ!札幌も色の濃いエゾヤマザクラが多かったですが、花霞で美しかったのが懐かしいです。
でも!花より団子のような素敵な記事、好きですよ~(笑)でも本当においしそうなものが一杯なんですね。
Posted by ちーやん URL at 2009.04.07 06:08
Edit
同じ近畿でも和歌山はもう南国です。
もちろん沖縄には負けてますが(笑)
沖縄ってソメイヨシノがあんまり無いんですね。
ソメイヨシノって確かに綺麗ですが、私はポツポツ咲く山桜が大好きです。
北海道の桜も綺麗だろうな~。

花より団子(笑)
もう、最近団子率高すぎてただの食べブログになってますよね。
年取ると食べるのだけが楽しみなんですね。
昔は、もっと映画とか美術館とかスポーツとかコンサートとか…色々楽しんでいたのになぁ。
いつのまにこんな彦麻呂みたいなってしまったんやろうか(笑)
体型までも彦麻呂にならないように気をつけねば。。。
2009/04/07
楽しい旅になったようですね!写真を見るだけで家族みなさん(-1名)が楽しんでいらっしゃる様子が伺えました♪
しょう君も今回はパパとママを独占できてきっと嬉しかったのでは??
それにしても食の画像、この時間に拝見すると…おなかが鳴り始めて危険です!
Posted by twins-house URL at 2009.04.08 00:15
Edit
お兄ちゃんにとっては春休みの一大イベントだったので。
とっても楽しかったみたいです。
でも、帰宅して「何が一番美味しかった?」って聞くと

「…カレー(帰宅してからの晩御飯)」

おいっ!!!!!!

焦って「え?!色々食べたやろ??」
って言っても「何も食べてないで~」って言ってました。
おいおい、ボケてんのんか?!
2009/04/08
この記事へのトラックバック
[163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog