忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





古い家具を集め始めた初期のころに購入した「剣持スツール」。
買った時に好きな布地へ張り替えたのですが…

DSC04425.jpg

今では、れいくんの魔の手が伸びてこの有様。
ものすごい簾状態で放置されていました。

そこで、もう一度張り替えに挑戦することに。

DSC04429.jpg

まずは分解。
ネジ4本でとまっているだけなので簡単です。

DSC04431.jpg

あると便利なガンタッカーで布を打ち込みます。
いわゆるでっかいホッチキスです。

DSC04436.jpg

そして完成

今回はオーソドックスに黒のチェック柄。
この柄見ていたら、バリ島に旅行したのを思い出しました。

バリではいたるところでこの柄の布をみかけます。

白が善なるもの、黒が悪なるもの

をあらわしているそうです。
では、私たちはグレーゾーンの住人ですね。
と、そんな気持ちで選んだ訳ではないのですが。
これひとつで部屋の雰囲気もかわいくなりました!

拍手[1回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なチェック柄ですね。この間行ったMISIAのコンサートで彼女が着ていたドレスの模様を思い出してしまいました。彼女はミノムシみたいなドレスだったのですが、
色はグレーなのだけど、チェック模様はおかんさんの作った椅子の柄と一緒でした。このチェックってお洒落にも野暮ったくもデザインしだいでできるでしょ。
おかんさんのこの素敵な椅子だと、お洒落にまとまりますね☆
私もタッカーが欲しいな。
Posted by noa at 2009.02.28 18:39
Edit
そうですよね!
お洒落と野暮ったさが紙一重なんですよね~。
私は、バリニーズスタイルが好きだったので…
あんまり深く考えずこの柄を買っちゃいました。
今人気のナチュラルなインテリアにもしっくりきますよね。
ストライプとかチェックとか、定番中の定番柄だから安心です!

タッカー良いですよ~。
1000円以下で買えた様な気が…おすすめですよ♪
2009/02/28
お、元のも良いけど、新しいのもシンプルで良いですね!

記事とは関係ないんですが、以前はRSSで更新されたのわかってお邪魔してたんですが、最近ちゃんと飛んできていませんでした。登録し直してみよう!
Posted by 坂PON URL at 2009.03.02 20:17
Edit
こうして気楽にファブリックを張り替えるのも楽しいですね!
もっとすんごい色とか柄にも挑戦したいのですが…
駄目ですね~、小心者で。

RSSどうしたんでしょうか?
私、あまり良くわかってないので…
もしかしたら私が何かヘンにいじってしまったのかもしれません。
ごめんなさいっ。
また、登録お願いします!
2009/03/03
いいですねぇ~。
こうやって、手を加えて時を重ねて、さらに素敵なモノになっていくんですね。
お金では買えないかけがえのない財産ですね。
きっと、20年経って大人になったれいくんにこの話をするんですよ
「君にやられたのよ。」って。イヒヒ。
いい思い出♪ れいくん結婚の際には持たせてやってはいかがですか?
Posted by junpeikiyoko URL at 2009.03.04 11:33
Edit
新しい物に手を加えるのってなんだか勇気がいりますが、もともと中古家具だったのでなんの躊躇も無くいじりまくりです。
そのうち、ニスの塗り替えとかもしたいのですが…
そっちは結構めんどうくさいので買った時のままなんです。

れい君、結婚出来るかなぁ(笑)
ステキな嫁さん連れてきて欲しいです♪
そしたら、私は姑なんですね~。
あぁ…想像できないなぁ
2009/03/04
私も張り替えようと思い、分解して布を張ったまでは良かったのですが、ねじがうまくはめれません。組み立て方をおしえてください。お願いします。
Posted by みみ at 2011.02.07 17:03
Edit
みみさん♪

ごめんなさい、私もあまり詳しく無いのできちんとしたことをお伝えできません。
確か…単純に分解した作業の逆の手順をたどっただけだったと思います。
思い出す限りですが参考にして下さい。

1、一番長いネジがあると思いますが、それを椅子のクッション裏面に「ネジ頭のほうを」差し込みます。そうすると、頭がクッション裏面に刺さっていてネジの下の部分が突き出たような感じになります。
2、そのネジの突き出た部分に脚に空いているネジ穴を差し込みます。
3、ワッシャーをはめ込んでレンチで硬く締めます。

…だいたいこのような感じだったと思います。
お役に立てれば幸いです。
2011/02/08
はじめまして。snoodと申します。
秋田木工のスツールの張り替えを検索して、こちらにたどり着きました。
すごく素敵な椅子ですね。
うちの椅子(URLに記載しました)も張り替えたいのですが、ボルトのサイズがわかりません。
メジャーで測って8mmかな?と思いナットドライバーを購入したのですが、大きすぎました。
平面でないので測りづらく、5.5mmか、6mmか、7mmかがわからなくて・・・。
お使いになったナットドライバーのサイズを教えていただけないでしょうか?
Posted by snood URL at 2011.05.15 19:57
Edit
snoodさん♪

はじめまして!
秋田木工さんのスツールはすごく良いですよね。
私も大好きなんですよ^^
ナットの事なんですが…
私の場合、面倒臭がりやなのでラジオペンチのようなものでこじ開けて貼りかえてしまったので、ナットのサイズですが正確にはわからないんです。
お役に立てなくて申し訳ございません。。。

たぶんですが、私のスツールは中古品を購入したのでナット部分がゆるくなっていたんだと思います。
なので、ペンチでも張替え可能だったのかな?

そこで、秋田木工さんのHPにあるメールに直接問い合わせされたらいかがでしょうか?
以前、他の事でですが秋田木工さんに直接メールした事がありました。
直接商品購入とは関係ない事でしたが、とても丁寧に返事していただけたのを覚えています!

無事に張り替えられると良いですね!
2011/05/16
お返事ありがとうございました!
秋田木工に聞いてみようと思います。ありがとうございました。
Posted by snood URL at 2011.05.16 21:53
Edit
snoodさん♪

きっと秋田木工さんなら詳しく教えてくれると思いますよ!
2011/05/17
この記事へのトラックバック
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [150]  [151]  [149]  [148]  [147
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog