忍者ブログ
ハンドメイド、料理、インテリアが好きな2児男の子の母。なんでもない毎日の記録。新もん好きでモニターもちょくちょくやっとります。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気がつけば…
我が家も今年の7月で築5年を迎えることに。
1年点検の時は、次男くん出産直後で入院してたし、
家の事はもうブログネタにするような真新しい事も無い状態でした。

そのはずでした…

ですが、親世帯にここ最近動きが。

実は、事情があって母の母(つまりは私のお祖母ちゃん)と一緒に暮らすことになったんです。
おばあちゃんは、認知症で目が離せないんですよね。
想定外の同居の為、部屋数が圧倒的にたりなくなった親世帯のとったビックリ手段はなんと!




ザ・増築!




え?まじですか?
我が親ながらすごい決断力。
ま、でも私は1銭もかけずにまた家づくりが出来ると若干浮つき気味やし(笑

と、言うことで今日は以前お世話になった工務店の方に来ていただいて、
こちらの要望を伝えたいだけ伝えました。

びっくりしたやろうな、工務店の人。
「え?あの○○さんから電話?こわ~、絶対クレームや!」
みたいな(汗

伝えたことは以下の部分。

・介護がしやすいバリアフリー
・一部屋ぶんの増築と、土間スペースと駐輪場

だいたいこの2点のみ!
あとは、工務店の建築士さんにおまかせです。
果たして、どんな画が描かれるのでしょうか。
楽しみだな♪
 

拍手[0回]

PR


この記事にコメントする
Name
Mail
URL
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです。もう5年も経つんですね。
増築ですか~一大決心ですね。

私の実家も母の母を引き取って、2年ほど一緒に暮らしたことが
あったのですが、介護って、想像以上に大変でした。
結局、私の祖母の世話で、父と祖母の板ばさみになってしまった母は、
心労がたたってしまい、祖母は施設で暮らすことになってしまいました。

その時私がそばにいてあげてたら、母の心労も軽減しただろうな~
とすごく思ったので、おかんちゃんが、ご両親のそばにいてあげられる
状況でおばあチャマを迎えることは、すごく助けになると思いますよ。

増築、楽しみですね~☆
Posted by noa at 2010.06.17 22:52
Edit
お久しぶりです!元気でしたか?
増築、実はおばあちゃんの件がある前から考えていたそうです。
1年ほど前に、ひょんなことから隣の土地を入手したらしく…
金欠の子世帯にはもうまったく関係ない話なんですが(笑

お祖母ちゃんですが、平日の昼間はデイサービスに通っているので、実質は夜の間見守るという感じです。
誰かが一緒にいれば、問題行動は起こさないしトイレは自分でちゃんと出来るので親世帯の負担も今の所は軽めだと思います。
私たちも、出来る限りは手伝えるようにしっかりしなきゃって思いますよね。
それも、来年の2月には週5日は施設に寝泊りできるようになるらしいので…お互い頑張り過ぎない気持ちの良い介護をと思っています。
2010/06/18
この記事へのトラックバック
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
欲しいもんリスト

↑昭和生まれの心をつかむ。

↑ダイニングチェア候補。

↑羊が一匹羊が二匹…zzz

↑これで夏を乗り切る。

↑強火派の旦那様に。

↑誕生日に熱烈希望。

↑息子の靴下洗い用に欲しい。

↑こういう構図が好き。

↑このかわいさでこの安さ。

↑ぽってりが魅力。

↑愛着が湧きそうです。

↑やばいかわいい。

↑無印のよりも好き

↑やっぱり欲しいんですけど。

↑チラリと地球が垣間見える。

ウェブ内覧会
ただ今工事中。
最新コメント
[07/15 stk]
[06/28 北條竜太郎]
[06/19 北條竜太郎]
[04/23 ukako]
[04/21 やぐ(わんこ*ぷらネット)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
おかん
性別:
女性
職業:
専業主婦
趣味:
消しゴムはんこ。 料理。 図書館通い。 インテリア収集。
自己紹介:
滋賀県は近江牛の里に住む。家族構成…おかん(私)、おとん(旦那)、しょう(長男 8歳)、れい(次男 2歳)


子供達とインテリアと読書とスイーツとゲームをこよなく愛す三十路おばはん。第二子出産後に急増した皮下脂肪と格闘中。毎日、WiiFitにて悪あがきしてます。
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog